<   2019年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さあ、春だ!

f0056190_20055885.jpg
閉店前にご注文をいただいていたリースをやっとお納めしました。
プリザーブドフラワーに木の実を少しあしらった春色リースです。

家のデスクでつくると
ハサミハサミ
細いワイヤー細いワイヤー
おっと、ピンセット、
グルースティックの予備はどこじゃ~
と、いちいち探して手際悪!
そして、いつも店でリースをつくるときに使っていた老眼鏡を
明るいところでよくよく見れば
フレームにグルーつきまくり。
なんて、汚いメガネなんでしょ~~~~
恥ずかしい、こんなの店でかけていたのね、わたくし。
ふきふき
と、こんな様子なので、ずいぶん時間をかけて作ってしまいました。
でも、ご依頼主様のイメージになかなか合っているんじゃないかしら?!と
自分としては納得の出来栄え。
喜んでいただけているとい~な~

3月はちょこちょことお仕事の予定もあり
ブログももう少し頻繁にアップしたいと思います。

ご静養は今日で終わりにして
明日から春だ!またがんばろう!!









































by haruterin | 2019-02-28 21:34 | リース

南アルプス

f0056190_21022296.jpg
本日は
秋から我が町となる北杜市へ。
うす曇りの一日でしたが
南側には甲斐駒ケ岳がどーん
さすが、山が近い!!
南アルプスは北岳しか登ったことがないので
ぜひ行きたい、早く行きたい、できればテント担いで参りたい!
と、いうことで
明日より足腰鍛えるよっ
と、決意新たに。



























by haruterin | 2019-02-27 21:13 | もろもろ

春支度

f0056190_17355601.jpg

お店を辞めて、毎日何をしているのかというと
はい、相も変わらず2月恒例の「確定申告」の帳簿つけです。
例年通りの苦行です。。。。。
でも、今までは、少ないお休みの日に死に物狂いでやっていましたが
今年は、余裕~~~~~
あたりまえか。

そんな中、今日は帳簿つけをお休みして、
午前中は青葉台へ。
春てりんの次にオープンされるお花屋さん「チャイブ」さんと一緒に
毎年卒園式のお花のご注文をいただいている保育園に引継ぎのごあいさつに伺ってきました。
そうか、気が付けば、あと10日で3月、春なんですね。
花屋になってから、3月はいつも大忙し、
春を楽しむ余裕は全くなかったので
今年はゆっくりと季節の移り変わりを味わいたいなぁ。

午後は、夫と畑へ。
春の植えつけに備えて、畑に残っていた冬野菜を全部収穫してきました。

山盛りパクチー(ただいま、干してます!)
大根(半分は明日丸干し予定)
ほうれん草
下仁田ネギ

自然栽培で育てた野菜は
小さくて不格好ですが味は濃くておいし~です。






























by haruterin | 2019-02-21 17:59 | もろもろ

かたづけました

f0056190_21152105.jpg
閉店から10日が過ぎました。
毎日せっせと店をかたづけて、予定どおり14日(木)に引き渡しをしました。
閉店間際には、「ほどんど売れちゃって何にもないなぁ」と思っていたけど、
いざ、引き払うとなると、結構な物量でして
移住までの一時預かり所(勝手に)である実家の母が
猛烈に機嫌が悪い~~~
ちらかってるの嫌い、モノがあふれているの大嫌いな質なので
捨てらるのではないかと気が気でなく
う~ん、これは、こまめにご機嫌お伺いせねば、、、、、と思っている本日です。
・・・・・
さて、先日、花屋さんで花束をつくってもらいました。
花屋になってから初めてのことだと思うので、20年ぶりくらいかな?
NYに住む学生時代の友人がお母さんの喜寿のお祝いに帰国してきていて
私にオーダーをしてくれたのですが
もう閉店しちゃうからできないよ~と。
なので、花屋友達のフランキーフラワーさんに行って作ってもらいました。
友人とお母さんのイメージを伝えて(二人とも超個性的、魔女系?)
「このシックな紫の大輪トルコキキョウとダリアがいいな~」
「あ、黄色のラックスもちょっと入れて」
「あとはおまかせでおねがい~~」
なんて楽しくオーダーして
つくってもらった花束はイメージどおり、すごくステキでした!
(写真がないのが残念)
そのままウキウキ鎌倉の町を抱えて歩いて友人宅へ。
途中、立ち寄ったカフェでは「ステキな花束ですね~」って褒められたりして
もう、なんだかとってもいい気分でした。
お花を買う
お花をもって歩く・・・
こんなに気分が上がるなんて、すっかり忘れていたなぁ。
なんだかクセになりそうだよ!




























by haruterin | 2019-02-16 22:15 | 春てりんニュース
f0056190_21300272.jpg
昨日、春てりんの営業が無事に終了しました。
朝から閉店まで、たくさんのお客様が次々とご来店くださり
笑顔あふれる素晴らしい一日でした。
午後には、4年前まで約9年間働いてくれた元スタッフも来てくれて
久しぶりの二人体制気分?
賑やかで楽しいひとときでした。

ラストはお花はすっからかん、
少しくたびれた葉っぱとお水だけの花瓶が並んでいました。
まさに、祭りの後。

14年前、春てりんをオープンする際に自分で決めたお店のコンセプトは
「お花を飾る楽しさや植物を育てる喜びをお客様と共有するお店」というものでした。

今回春てりん閉店の告知をしたあとに
「アレンジレッスン楽しかったわ」
「植物を育てる楽しさを教えてもらいました」
と、多くのお客様より言っていただけたことが
とてもうれしかったです。

長い間ご声援をいただきました
お客様
お取引様
花屋仲間
友人、家族
春てりんに関わってくださいましたすべての皆様に心より深く深く御礼を申し上げます。

とても幸せな14年間でした。ありがとうございました!

☆ホームページは今月中で閉じますが、ブログとインスタグラムは継続いたします。よろしければまたのぞいてくださいね。





































by haruterin | 2019-02-06 22:17 | 春てりんニュース

ラスト2日です

f0056190_16320841.jpg
本日は、都内マンションのエントランスホールに、アートフラワー(造花)のアレンジメントをおつくりさせていただきました。
以前は噴水だったという立派な器に、たっぷりのグリーンと大ぶりのお花を使ってアレンジしました。
アートフラワーは、小さなアレンジやリースぐらいしか作ったことがなかったので、少々不安もありましたが
なんとか、無事に完成しました。
あと少し、お花のボリュームがあったほうがよかったかしら、と反省点もありますが、
ホールの雰囲気には合っていたようでしたので、
本日のところは、合格!ということにさせていただこうかと思います。
(自画自賛的ですみません、、、)

さてさて
春てりんは、連日、多くのお客様や友人たちにご来店いただいております。
皆様より、温かいメッセージをたくさん頂戴して
毎日、胸が熱くなりっぱなしです。
本当に、本当にありがとうございます。
いよいよ、あと2日の営業となりました。
明日は最後の仕入れです。
春てりんらしいセレクトで、かわいい春のお花をたくさんご用意したいと思っています。
お時間がありましたら、ぜひお出かけくださいませ。
みなさまのご来店をお待ちしております!
















by haruterin | 2019-02-03 16:47 | 春てりんニュース