人気ブログランキング |

カテゴリ:もろもろ( 279 )

ワクワク

f0056190_21165103.jpg
ハヤブサ2のご活躍にワクワクしっぱなし
この際、リュウグウの地底から、ものすごくカワイイ小動物(イメージはヤマネとかモモンガとか)がうじゃうじゃ出てきたりしてくれたら
世界中の紛争地域がそんな場合ではないよねってJAXAにくぎ付け~
なんて、子供じみた妄想がとまらない。

写真はアジサイとグレビリアのドライリース。オーダーでおつくりしましたよ。



























by haruterin | 2019-04-05 21:30 | もろもろ

ラジオ

f0056190_20130139.jpg
真っ白だったベランダのクリスマスローズたち。だいぶ種もふくらんで、色もグリーンがかってきてとってもキレイ。
来年は地植えしてあげるね、って言いながら今朝パチリ。

・・・・・・・・・・

店をやっていたときは、
私、カーラジオがお友達でした。
特に月曜日の仕入れに行くときに聴いていた
「オーディナリーミュージック(TBSラジオ)」は一番のお気に入り。
毎回一人のゲスト(主にミュージシャン)が選曲した音楽だけをほとんどトークなしでかけ続ける30分番組で、
選曲者の音楽的ルーツや好みだったりがじんわりと伝わってくるのが実に興味深くおもしろい。
それまで聴いたことのないジャンルや名前しか知らなかったミュージシャンの音楽に出会えるのも新鮮だし、
なんたって、夜明け(冬は真っ暗ですが)に東名ブッ飛ばしながら聴くってところがキモチよかったのです。

でも、仕事がなければさすがにそんな早起きはできないので
店を辞めてからは
すっかりスマホのradikoタイムフリーで楽しんでいます。
(一週間以内なら、ほとんどの番組をいつでも聴けちゃうって、なんて便利な世の中なんでしょう!)
今朝もオンエアから5時間遅れで、冷蔵庫掃除をしながらしっかり聴きました。
楽しかったー!

ということで、
店を辞めてからはスマホラジオがお友達。
そういえば、入院したときもラジオをずっと枕の脇に置いていたし
学生時代も勉強せずにオールナイトニッポンを聴いていた。

あ~
今さらながら、
かなり好きなのね、ラジオ、、、

長く生きているといろいろ気づきます。














by haruterin | 2019-04-01 21:09 | もろもろ

自然農講座がありますよ

f0056190_19334265.jpg
写真は昨年のうちの畑、いろいろ~

山梨に移住をしたら、自然農で畑をつくっていきたいなぁと思っています(夫が担当ですが)。

自然農とは、
農薬はもちろん使用せず、肥料もほとんど施さず、雑草は抜かず、虫とも共存し、、、
ざっくり言えばこんなカンジ、
自然のチカラで作物をつくるというものです。

私にとってはとてもとても魅力的な栽培方法ですが
残念ながら日本では全く一般的ではなく
市民農園などでは、「そんなの虫が来るからダメダメ~」って禁止のところも多いようです。
もっと理解が広まればいいのになぁと思っています。

そんな中、
このたび、私の借りている畑(マイファーム横浜町田農園)の管理人さんによる
「自然農講座」が来週開催されることになりました!
講座と言っても、参加費無料、畑で和やか~にお話し会?みたいなカンジだと思います。
優しくて穏やかで知識が豊富で、いつもサトウ家の質問攻めに親切に指導してくださっている頼れる管理人さんです。
自然農にご興味がある方がいらしゃったら、ぜひ参加してみませんか?
私も今からワクワク、興味深い楽しいお話しが聞けるはずです!

以下、イベント詳細です。


「自然農、有機農を考える~無農薬有機イチゴの生産農家の苦闘の日々と自然農の魅力について~」


脱サラしZEROから無農薬イチゴ作りに挑んだ農家の話です。

イチゴの無農薬有機栽培は非常に難しく不可能とされていましたが
この生産に試行錯誤を繰り返して約10年かけて成功しました。
たどり着いた方法は、半自然農です。
ビニールハウスの中は草ボウボウ、虫やヘビなどがウジョウジョで、まるで放置農場のようでしたが、
そこで宝石のように美しく、信じられないほど美味しいイチゴができました。
この方法にたどり着くまでの苦闘の日々紹介し、自然農、有機農とは何か、その魅力とは、などを解説します。


講師の経歴
入江則治 59才 東京、下北沢生まれ。
早稲田大学大学院で応用化学を学んだ後、三菱レイヨンの研究員を10年勤める。36才で福岡県筑後市でイチゴ作りを始める。約10年後、イチゴの無農薬栽培に成功、有機JAS認定取得。天敵農薬の分野では、日本で初めて実用化し、学会、ラジオ、テレビなどに紹介される。現在は、東京にもどりマイファームアドバイザーとして勤務


日時
4月6()103012

雨天中止
中止については、前日に判断できる場合は前日に、当日の判断の場合は8時から9時半頃にご連絡いたします。

場所
マイファーム横浜町田農園

https://myfarmer.jp/farms/50/
農地のためナビ設定で目的地に到着しない恐れがございます。
Google
マップを東京都町田市鶴間6丁目38-30設定いただくと目的地前に到着いたします。

参加料:無料
自家採取のコットン(ブラウン)の種のお土産つき

申込み方法
参加ご希望の方は45()午前中までに、下記にご連絡お願いいたします。先着20名で締め切りさせていただきます。

メールでの申込みの際は、件名に「自然農、有機農を考える参加希望」、本文にお名前、参加人数、連絡先をご明記ください。

マイファーム

担当 松村
matsumura@myfarm.co.jp
08024563436









by haruterin | 2019-03-28 20:24 | もろもろ

今日のお昼ごはん

f0056190_17355004.jpg
こまつな
はくさい
のらぼうな

いろんな菜の花を摘んで
春のごちそう



by haruterin | 2019-03-21 17:38 | もろもろ

最寄駅

f0056190_15590733.jpg
歩いて40分くらいで甲斐小泉駅。
誰もいないー



by haruterin | 2019-03-06 15:58 | もろもろ

南アルプス

f0056190_21022296.jpg
本日は
秋から我が町となる北杜市へ。
うす曇りの一日でしたが
南側には甲斐駒ケ岳がどーん
さすが、山が近い!!
南アルプスは北岳しか登ったことがないので
ぜひ行きたい、早く行きたい、できればテント担いで参りたい!
と、いうことで
明日より足腰鍛えるよっ
と、決意新たに。



























by haruterin | 2019-02-27 21:13 | もろもろ

春支度

f0056190_17355601.jpg

お店を辞めて、毎日何をしているのかというと
はい、相も変わらず2月恒例の「確定申告」の帳簿つけです。
例年通りの苦行です。。。。。
でも、今までは、少ないお休みの日に死に物狂いでやっていましたが
今年は、余裕~~~~~
あたりまえか。

そんな中、今日は帳簿つけをお休みして、
午前中は青葉台へ。
春てりんの次にオープンされるお花屋さん「チャイブ」さんと一緒に
毎年卒園式のお花のご注文をいただいている保育園に引継ぎのごあいさつに伺ってきました。
そうか、気が付けば、あと10日で3月、春なんですね。
花屋になってから、3月はいつも大忙し、
春を楽しむ余裕は全くなかったので
今年はゆっくりと季節の移り変わりを味わいたいなぁ。

午後は、夫と畑へ。
春の植えつけに備えて、畑に残っていた冬野菜を全部収穫してきました。

山盛りパクチー(ただいま、干してます!)
大根(半分は明日丸干し予定)
ほうれん草
下仁田ネギ

自然栽培で育てた野菜は
小さくて不格好ですが味は濃くておいし~です。






























by haruterin | 2019-02-21 17:59 | もろもろ
f0056190_16140628.jpg
写真は、本日おつくりしたお供えのアレンジです。
・・・・・・・

毎日、とてもたくさんのお客様と友人たちが来店してくださり、
「わたしは、こんなに多くの方たちと、春てりんを通じて結ばれていたんだなぁ」
としみじみ感じています。

お店を閉めるためには、

お客様と取引先にご挨拶して
在庫品を売って
電気やら水道やらネットやらを止める手続きをして、

14年間開けっ放しだったいくつものドアを
毎日、ぱたんぱたんと一つずつ閉めているような
そんな感覚です。

そして、こんな風に閉じることばかりをしていると
今までなんでもなくできていたブログやSNSの発信が、
全くする気が起こらない。

新しい生活に対しては心開いているけれど
春てりんとしては毎日たたんでいるばかりで、

美しい春のお花を仕入れて、アレンジ作ったり、レッスンしたりと
ネタはたくさんあるはずなのに、
ぜんぜん発信できない。
う~ん、、、、
発信するのには、気持ちが開いていないとダメなのね
と、今さらながら大発見?!

そんなこと思うと、
SNS全盛期の昨今は
実はみんなオープンマインド?!
日本人も変わったな~~~
平成も終わりだしね~~~~
と、何やら違う方向にひとりコメンテーター?

で、そんな毎日にもかかわらず
本日、発信できたのは
昨日、新しい仕事を試みたからかもしれません。
今までほとんどやらないようにしていたアートフラワー。
おしゃれーな品川のショールームへ、はるばる仕入れに行ってきました。
来週、都内のマンションのホールにいけこみします。
うまくできますように。

















by haruterin | 2019-01-25 17:59 | もろもろ

夏休み半分

f0056190_09502361.jpg
f0056190_09510578.jpg
長い夏休みをいただいております。
ちょうど、半分過ぎました。
もろもろ所用を済ませたり
シゴトも少々。

そして、何より
この夏のメインイベントである「甲子園で高校野球観戦」!
まずは、あこがれだった新宿バスタからの夜行バス。
しかし、周りを見渡すと、どう見ても、圧倒的な最年長、、、
そうかー、こういうハードなことは若者がやるコトなのね。
でも、たいへんよく眠れまして、、
途中パーキング休憩も気付かず、あっという間に着きましたよー(友人はとても長かったらしいが)

甲子園は、関西勢の登場ということもあり、観戦2日目は、のべ8万人以上の大入り超満員。
そして、やっぱり
暑いー
暑いー
アタマぼんやりで危険度MAX
でも、アルプススタンドのブラスバンドと応援の声が気持ちよく体に響いて、
甲子園をTHE体感!
とても感動的でした。
本当に行ってよかったー

f0056190_09513179.jpg
夜は大阪の街キタ、ミナミを日替わりで飲み歩き、
最終日は電車に揺られ丹後半島へ。

f0056190_09520069.jpg

f0056190_19134341.jpg

f0056190_17585668.jpg



昨年より友人と開催している
「死ぬまでに行っておきたいところツアー」
今年も大満足でした。

お休み後半も、遊んだり、仕事したりといろいろで、もうすでにスケジュールはパンパン。
1日くらい何も予定のない日もつくりたいなー
(貧乏性なのでたぶんムリ)






















by haruterin | 2018-08-16 09:48 | もろもろ

冬も好き

f0056190_16351401.jpeg
仕入れのない日は、朝歩く。
これが、2018年私的活動の目標。。。(できるかな~~~)

昨年末は、2日に1回はほぼカンテツ、を3,4回?
自分でもスゴイ体力ですね~!って人ごとのように驚いてしまいました。
受験勉強なんぞでは徹夜したことがないのにね。
しかし、気が付けばわたくしも52歳。
立派な初老ですから、そろそろ健康維持にも気を配らねばなりません。
楽しく春てりんを続行できるためにも、ここはひとつ頑張ってみたいと思います。

で、本日は、定休日につき、しっかりお散歩。
冬晴れの気持ちの良い空気はいいですね。
ブックオフに立ち寄って
大好きな椿の本を買いました。
そろそろ、椿の鉢植えが出回る季節です。
今年はどんな椿に会えるかな?

う~ん、いろいろワクワクしてきました!

また明日から、気合入れていきます。















by haruterin | 2018-01-14 16:52 | もろもろ