春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2018年 06月 12日 ( 1 )

7月開催のサマーワークショップの詳しいご案内をホームページにアップしました。

今年もステキな作家さんたちによる魅力的なレッスンがモリダクサンです。

キンキンに冷えた涼しい店内で、

夏のお花たちに囲まれながら

楽しい手作りの時間をご一緒しませんか?

レッスン詳細はこちらをごらんください。


そして、本日より、このブログにて、先生お一人ずつをじっくりとご紹介させていただきます!

題して「先生6人に聞きました!ハルテリンのしつこいアンケート調査結果大公開」


第1回は帽子作家岡部淳子先生です。

岡部先生には、大人教室「リバーシブルクロシェ」こども教室「ヘアバンド」を教えていただきます。

f0056190_17152008.jpg
f0056190_17150663.jpg

さあ、さあ、気になるアンケートのお答えでーす。


☆まずは、おしごとについておしえてください。


現在のお仕事の内容は?

帽子教室・帽子型紙の販売・帽子の販売

このおしごとにたどり着いた経緯、きっかけ

習い事のひとつとして始めた帽子作り。

カルチャースクール感覚で行った帽子教室が、日本を代表する平田暁夫先生の教室でした。

そこでオートモードという‘オリジナル帽子の作りの技術を学んだことから、帽子作りの魅力にはまり現在に至ります。

ご自身のおしごとの特徴や得意分野

帽子作り初心者さんから楽しく作っていただける帽子教室。

大人の女性がおしゃれに被っていただける帽子のデザイン作りを得意としています。

今、一番力を入れていること

秋スタートの「似合う帽子を被って選んで作れるコース」の準備。

「お部屋の中でも被れる帽子」をひろめること。

将来の夢やビジョン、思う事

もっと帽子のおしゃれを楽しむ女性が増えてほしいです。

そのお手伝いをし続けていきたいです。

プライベートについておしえてください


ご家族

夫と二人暮らし

おすまい

マンション

ご趣味

登山 散歩 美術鑑賞 読書 旅行

④今後の人生について

ずっとワクワクした気持ちを持ち続けたい。

すきなものをおしえてください


たべもの

トマト 生でも加熱したものでも好きです。食べるとちょっとテンションがあがります。

もち米&お餅 白米はあまり食べないのですがもち米をつかったもの(お赤飯やおこわ)はおなかいっぱいでも食べたくなります。

お店

本屋さん

大きめの本屋さんやこだわりがある本屋さんに行くと時を忘れます。

(よく行くのはマルノウチリーディングスタイル 丸の内トキアの丸善)

ウェブサイト

北欧 くらしの道具店

https://hokuohkurashi.com/

STYLE SNAP

https://ameblo.jp/jphotostyling/

ファッション

ナチュラルでほんのりモードっぽいスタイル

音楽

松任谷由美さん

今井美樹さん

斎藤和義さん

SMAP

米田元帥さん

映画

リトルダンサー

潜水服は蝶の夢を見る

その他アート

シャガール

市橋織江さん

山本容子さん

サビニャック 

有名人

島田淳子さん

栗原はるみさん

草彅剛さん

国や場所

ギリシャのサントリーニ島 見るもの全てが美しかったです。

思い出すだけでリラックスできます。

スポーツ

野球 広島出身なので子供のころからカープ女子です。

登山 登りも下りも道中90%ぐらいきついのに、頂上についた時の達成感&爽快感と

自然の大きさを実感できることにはまり、下山するとすぐにまた登りたくなっちゃいます。

その他、はまっていること

エルダーフラワーシロップ 炭酸水で割って飲むのが好きです。

最後に、今回のワークショップのオススメポイント。ブログを読まれるみなさまへのメッセージをお願いします。


手縫いで作る帽子は仕上がりがとても柔らかで、被っていてもふんわりと軽くて心地いいです。

どなたでも2時間でできるよう、このワークショップのために考えた特別な形なので、

帽子作り初めての方も気軽にご参加いただき、楽しんでいただけたらと嬉しく思います。

☆☆☆

最後に、岡部先生のプライベートショットです!
f0056190_17115019.jpg

岡部先生ありがとうございました~~~
いつもおしゃれな岡部先生です。帽子を作りながらファッション談義も楽しそう。
帽子好きの方、おしゃれ好きの方に大変オススメのワークショップです。

ご参加をお待ちしております!


















[PR]
by haruterin | 2018-06-12 17:47 | イベント