人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春てりん日記since2006 haruterin.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2019年2月5日をもちまして花屋春てりんは青葉台での店舗営業を終了しました。2019年8月、住まいを八ヶ岳南麓に移し農的生活を試行錯誤中。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うちのご長寿


うちのご長寿_f0056190_13301150.jpg

もうすぐ敬老の日なので
うちのご長寿「トラちゃん」にスポットライトをどーぞ。

10年位前に、ほんの30センチほどの鉢植えをいただいたものが
今では堂々1メートル以上に立派に成長しました。
今年は子株もたくさん増えて絶好調です。
やはり、毎日、主が家にいてお世話してあげるとご機嫌が違いますね。

トラちゃんは通称トラノオ、本名サンスベリアといいます。
正直言って今ではまったく流行らないし
このぼやけた緑色にシマシマ模様が、垢抜けない雰囲気・・・

でもそんなトラちゃんに、実は数年前に大ブレークした輝かしい過去があることを
皆様ご存知でしょうか?

その頃、私は園芸屋でバイトをしていて
ある日を境に、来る日も来る日もトラを求めるお客様がやって来るようになりました。
いったいどーしちゃったの?と思っていたら
テレビ番組(たぶん「あるある大辞典」)で
「トラノオはマイナスイオンをいっぱい出して空気清浄機になる~」
みたいな情報を垂れ流し。
昔から、たいして見向きもされない地味な立場で生きてきたトラ達だから
生産者も「急にそんなコト言われてもー」って生産まったく間に合わず(そりゃそうだ)、
ならば、「何ヶ月でも待ちますっ」って鼻息荒いお客様まで続出して
産地も市場も店もお客さんも大騒ぎという
今では笑っちゃうようなちょいとしたブームがあったんです。

「まったくっ・・。
 テレピに踊らされてコーフンしちゃって、でも、すぐ忘れちゃうんだから。
 おまけに地味で悪かったね。余計なお世話だよ!」
ってトラちゃん思ってるだろうなぁ。

でもね、
地味でもいい、ダサくてもいい、
元気がイチバンだかんね。

ご長寿万歳!!!
by haruterin | 2008-09-13 14:49