人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春てりん日記since2006 haruterin.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2019年2月5日をもちまして花屋春てりんは青葉台での店舗営業を終了しました。2019年8月、住まいを八ヶ岳南麓に移し農的生活を試行錯誤中。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サマーワークショップ大人教室「ワイヤーワーク」&「陶芸」


水曜日は中本ハルカ先生の「ワイヤーワーク・扉付きの鳥かご」を開催しました。
サマーワークショップ大人教室「ワイヤーワーク」&「陶芸」_f0056190_12415483.jpg
ペンチを使ってワイヤーをくるん、クリクリ、くるん、クリクリ・・・

サマーワークショップ大人教室「ワイヤーワーク」&「陶芸」_f0056190_12421134.jpg
最初は「ぅわっ、難しい~!!!」
「鳥かごなんて、本当にできるの???ねぇ、せんせい??」
と、みなさん悪戦苦闘気味でしたが

サマーワークショップ大人教室「ワイヤーワーク」&「陶芸」_f0056190_12424582.jpg
ほぼ、1時間半で、
あれ?カワイイのができちゃった!!

サマーワークショップ大人教室「ワイヤーワーク」&「陶芸」_f0056190_12423120.jpg
そうなんです!
出来上がる頃にはワイヤーの扱いにもすっかり慣れて、初めてさんとは思えないような素敵な鳥かごができあがりました~~
「お庭の木にぶら下げようかな~」
「チランジアを入れてお部屋に飾ろうかしら?」
「お玄関にどーんと飾ろるわ!」・・・
みなさん、とってもうれしそうでよかったー!
そして、中本先生の
「人と比べない!ぜひ、ご自分のペースで手作りの時間に没頭してくださいね」
という言葉がとっても印象的でした。
春てりんに来て、大切なご自分の時間を楽しんでいただけていたのなら、
私もこの上なくうれしい。。。

そして、昨日は、藤原ひろ子先生の「陶芸・ちゃんとした花器をつくりましょう」を開催しました。
ちゃんとした花器って何?
と、開催前から、話題を呼んでいたタイトルでしたが・・・
それは、今回藤原先生が編み出した新技法?!で
初心者の方にも、
大きめで、しっかりした、お花がいけやすい花器を失敗なくつくっていただくという素晴らしい内容!

サマーワークショップ大人教室「ワイヤーワーク」&「陶芸」_f0056190_12425971.jpg
これが秘密兵器。藤原先生手縫いのお道具です。


サマーワークショップ大人教室「ワイヤーワーク」&「陶芸」_f0056190_12432832.jpg
この布袋を土台にして粘土をつんでいくのです!
なんて画期的!

サマーワークショップ大人教室「ワイヤーワーク」&「陶芸」_f0056190_12431490.jpg
赤いドレスが藤原先生です。今回もおもしろキャラ炸裂でした~

サマーワークショップ大人教室「ワイヤーワーク」&「陶芸」_f0056190_12434023.jpg
そして、目標どおり、全員、立派な花器ができましたよ!

出来上がった作品たちは、
昨夜、藤原先生が段ボールに詰めて、カートにのっけて、電車でお持ち帰りになりました。
このあと、乾燥、素焼き、釉掛け、本焼きを藤原先生におまかせして
9月中旬頃、春てりんに届く予定です。
完成作品は、このブログ上でお披露目いたしますね!
どうぞ、お楽しみに~~~~
10回目のサマーワークショップは、これにて無事に終了いたしました。
ご参加いただきましたみなさま、講師の先生方、
今年も楽しい時間をありがとうございました。
酷暑の中でもこんなにワクワク賑やかな毎日が過ごせたこと!
はるてりんは本当にシアワセモノです!!!
感謝です!





by haruterin | 2018-07-28 14:16