人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春てりん日記since2006 haruterin.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2019年2月5日をもちまして花屋春てりんは青葉台での店舗営業を終了しました。2019年8月、住まいを八ヶ岳南麓に移し農的生活を試行錯誤中。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サマーワークショップの先生ご紹介③<陶芸作家・藤原ひろ子先生>


サマーワークショップの先生ご紹介③<陶芸作家・藤原ひろ子先生>_f0056190_18222885.jpg
サマーワークショップの先生ご紹介シリーズ第3回は、もう、わたしから何も申し上げることはございません!!
長いです、でも、オモシロすぎますので、ぜひ、じっくりお読みくださ~い。

☆おしごとについて

①現在のおしごとについておしえてください

器や花器、オブジェやアクセサリーなどの陶芸作品を自宅アトリエで制作しています。また、外部ですが、陶芸教室で教える仕事もしています。

②このおしごとにたどり着いた経緯、きっかけ

20歳の時、大学の陶芸サークルで電動ろくろを挽いていて、「あ、自分、これで生きていくんだ!!」とかなり唐突に思いました。ずいぶんと回り道をしなければなりませんでしたが、その10年後に、なんとかかんとか陶芸を再開することができ、今に至ります。

③ご自身のおしごとの特徴や得意分野

現在は電動ろくろはほとんど使わず、手びねりという原始的な方法で一点一点コツコツと作品を制作しています。  
  
④今一番力を入れていること

もちろん制作が第一!ですが、作品の魅力や使い方を皆さまに楽しくお伝えするにはどうしたらよいかと日々模索中です。

⑤将来の夢やビジョン、思う事

たくさんありすぎて、どうしましょう。 もっともっといい作品を作りたい!もっともっと教え上手になりたい!それから、自宅で教室を開きたい、あそこのギャラリーで個展をしたい、う~ん、陶の絵本を作りたい、子供から大人まで、いろんな人に器文化と陶芸の魅力を広めたい、、、
欲深な私ですみません。でも一番は、やっぱり死ぬまで陶芸を続けること。私の尊敬するルーシー・リーという陶芸家のように80過ぎても制作できるような強い意志と強靭な身体を持ち続けること、です。

☆プライベートについて

①おすまいは?   
  
東京23区の西の端、練馬区というところに住んでおります。緑と子供が多いところが大好きです。近所で産直野菜も買えるんです。

②ご趣味

食べること、食べるものを作ること、縫うこと、読むこと、観ること、聴くこと、・・・呑むこと(笑)

③びっくり過去

若いころのヨッパライ伝説数々あれど、ここはナイショでお願いします。

☆すきなものをおしえてください

①たべもの

ゲテモノ以外、食べ物は何でも好きです。特に香りの強い葉物野菜とか、山菜、きのこ。ぬか漬け、甘くないたくあん、ものすごくコシの強い麺類、鮭(卵含む)、小鯛の笹漬け、カルビーの堅あげポテト。ああ、、書ききれません。

②お店

できたらBGMのかかってない珈琲の美味しい店。 店員さんが適度に不愛想な居酒屋。

③ファッション

綿か麻で、身体を締め付けない服。年をとったら明るい色を着なさい、という母の言葉を思い出し、最近は赤いワンピースも着たりしてます。

④音楽

ものすごくざっくりとですが、ジャズとピアノと矢野顕子。あと子供の合唱。でもワンオクとかも好きです。

⑤映画

若いころに観て、未だに忘れられないのが「さらば、わが愛/覇王別姫」最近だと「世界で一番美しい村」 

⑥本

岡本かの子(岡本太郎のお母さん)さんの文章が大好きです。とか言いながら村上春樹ファンだったりもします。小説やエッセイ中心に雑多に読みます。西加奈子さんとか、三浦しをんさんとか、若い作家さんの小説も好きです。ちなみに今は子供の中学校の先生おすすめ「羊と鋼の森」を読んでます。

⑦その他アート

極端にグロいもの以外はなんでも面白がって観ます。好きな作家居すぎてこれも書ききれません。人生も暮らしもひっくるめて憧れるのはジョージア・オキーフ。彼女の住んでいたニューメキシコのアトリエをいつか訪れるのが夢です。

⑧有名人

ずっと松田優作さん一筋で来ましたが、最近、田中泯さんに浮気中です。優作さん、ごめんなさい、、、

⑨スポーツ

たまに泳ぎに行くくらいで、運動は全然しません。注目してるのは、自分がやっていたのでバドミントン、息子がやっているのでバスケット。
観戦行くならだんぜん野球ですが(だってビールが飲めるから!)

⑩その他、はまっていること

現在ひそかに妄想居酒屋「ふじっこ亭」の酒肴メニューを書き溜めている。開店は永遠に未定ですが。

☆最後に、今回のワークショップのオススメポイント。ブログを読まれるみなさまへのメッセージをお願いします。

春てりんさんでの夏のワークショップも今年ではや4回目となります。毎回、こちらでのワークショップは、他のところとは一味違う内容で、冒険?!させていただいています。
今年は斬新な作り方で初心者の方には難しい大きめ花瓶にチャレンジ!何しろ素敵な花材がたくさんの素晴らしい環境なので、活けたところをイメージしつつ、きちんと普段に使える花瓶作りを目指しましょう!
また、おまけでちいさなブローチも作ります。皆さまと夏お会いできるのを楽しみにしております。
☆☆☆

おもしろいですね~
藤原先生のアタマん中、覗いてみたいですね~~~

藤原先生の陶芸ワークショップは、早くも満席になっております。
でも、どうしても、やりたくなっちゃった方は、キャンセル待ちもお受けしておりますので
よろしければご連絡くださいね。
サマーワークショップの先生ご紹介③<陶芸作家・藤原ひろ子先生>_f0056190_18352820.jpg


先生ご紹介シリーズはつづく・・・・・






by haruterin | 2018-06-16 18:31