人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春てりん日記since2006 haruterin.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2019年2月5日をもちまして花屋春てりんは青葉台での店舗営業を終了しました。2019年8月、住まいを八ヶ岳南麓に移し農的生活を試行錯誤中。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

基礎コース第5期が終了しました


基礎コース第5期が終了しました_f0056190_16102815.jpg
昨年10月スタートの「フラワーアレンジメント基礎コース第5期」が本日終了しました。(写真は基礎コースの「トライアングルアレンジ」)

毎月開催のレギュラーレッスンでは、季節のお花を楽しみ、自分らしくいけることを大切にしていますが
こちらの基礎コースは、フラワーアレンジメントの基本中の基本をしっかりと学んでいただくことを目的とした全6回のコースレッスンです。
なので、だいぶ、おしつけがましい内容となっており、
毎回「大丈夫かな?窮屈じゃないかしら?アレンジメントを嫌いになったりしないかしら?」と気にしつつも
ここは押さえておいてほしいポイントを、わたくしなりに精一杯詳しく、しつこく、くどく、ご説明しています。
第5期生のみなさん、いかがでしたでしょうか~~???

基礎コースの日には、私がはじめてアレンジメントを習っていた頃のことをよく思い出します。
お花をいけるってなんて楽しいの?!いつかこんなことが仕事にできたらいいのに、って思いながら、楽しくて楽しくてしかたなかったけど、
一方で、手が早いほうではないので、レッスン時間内に上手に仕上げることがなかなかできなくて
いつも家に帰ってきてから、食卓に新聞紙を広げて、何度も何度も納得できるまでやり直していました。
気づいたときには、買ったばかりのテーブルが新聞紙のインクで薄汚れてしまって、時すでに遅し状態。
若かったからか?今思い出してもかなりの情熱だったような気がします。
あれから20年以上たち、お花の仕事についてからもちょうど20年かな。
でも、依然としてお花との格闘の日々だし、アレンジもブーケも何百個つくっても同じものはひとつもなくて、うまくいかないことなんて日常茶飯事だし、毎日難しいと感じています。
あ~、これは、一生ものなのね、いやいや一生やっても満足いきそうにはありませぬ。
と、最近また新たな境地に入った気分でございます。
精進、精進、、、

と、脱線しましたが
次回、基礎コース第6期は10月スタートです。
フラワーアレンジを初めて習う方、
経験はあるけど基礎を学んでみたい方
自分のアレンジメントの幅をもっと広げたいと感じている方、、、、
ぜひ、ご一緒にアレンジメントを学びましょう。
夏前には、募集を開始する予定です。
みなさまのご参加をお待ちしております。


























































by haruterin | 2018-04-10 17:19