人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春てりん日記since2006 haruterin.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2019年2月5日をもちまして花屋春てりんは青葉台での店舗営業を終了しました。2019年8月、住まいを八ヶ岳南麓に移し農的生活を試行錯誤中。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帽子づくり


どうしても、
時間に余裕のある夏限定になっちゃう趣味の帽子づくりですが
今年は大量生産中!
(シロウト作品で恐縮ですがお付き合いいただければ幸いです)

帽子づくり_f0056190_14540931.jpg
まずは、昨年から作り続けているドレープブルトン。
大きな白ドットの生地がとても好みで気に入っていますが、やや暑いのが難点・・・
帽子づくり_f0056190_14542594.jpg
こちらは、春てりんサマーワークショップで作りました。手縫いのキャスケット。涼しくて軽やか!


帽子づくり_f0056190_14545775.jpg
その復習をミシンで。思った以上に似合ってうれしい!
帽子づくり_f0056190_14551297.jpg
もひとつ復習。
クールな印象の生地が気に入って作ってみたけど、つばの生地のとり方がいまひとつだったかな~。反省。


帽子づくり_f0056190_14535709.jpg
先週、先生のアトリエレッスンでつくったキャスケット。
「秋らしいけど、実は涼しい」をテーマに先生と一緒に生地選び。やっぱりレッスン作品は完成度高し!
帽子づくり_f0056190_14552572.jpg
そして、忘れないうちに復習。
手持ちの生地でちょうどよいものがなく、ウールで作ったのでしばらくかぶれない~。早くかぶりたい~。


休み中にあと2つは作りたいな~
ということで、
今から生地を買いに行こうっと。

あ~休みってたのしいな。

























by haruterin | 2017-08-21 15:15 | ソーイング