人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春てりん日記since2006 haruterin.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2019年2月5日をもちまして花屋春てりんは青葉台での店舗営業を終了しました。2019年8月、住まいを八ヶ岳南麓に移し農的生活を試行錯誤中。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日より通常営業しています


昨日より通常営業しています_f0056190_15154876.jpg

長々とお休みをいただきましてありがとうございました。
昨日より、通常営業しております。

お休み中はひたすら
栄養&睡眠補給につとめ
できるだけアタマを空っぽにするのだ!と、
全く何も考えずに過ごしました。

大晦日、
カッスカスで
もう、何もでてきませんよーってぐらいの
絞り切ったボロ雑巾のようだったワタクシですが

さすがにこれだけお休みすると
ピチピチ(ではないか・・)
やる気満タンに復活!

あたらめて
今年もがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします!

さて
お休み後半は
広島旅行に行ってきました。

新春恒例の実家旅行。
昨年、父が亡くなりましたので
今年は母と二人きり。
「どうしますか?」と年末に聞いてみると
「行きたい、できれば、宮島でお参りしたい」と力強いリクエストが。
我が家は神道なので、神社参りは父への供養になると考えたようですが
宗教的に本当にそうなのか?は、二人ともいいかげんなのでよくわかっておりません。。。
でも、私も、日本人としていつかはヒロシマを訪ねてみたい、と思っていたので
モメずに決定。

そして、
初めて見る、本物の原爆ドーム。

息をのむって、こういうことなんだね。
あまり、意見の合わない母娘ですが
全く同じ気持ちだったようです。

建物の大きさも想像以上でしたが
そこから受ける印象の強さったら。
それは、元々の建物の立派さによるものもありそうだし
もちろん、崩れ落ちた壁の無言の表情
そして、この上空で爆発があったのだと思いながら見上げる快晴の空。
すべてが、息をのむ思いでした。

建築物を見てこんなに心が動いたことは初めてだったような気がします。

写真や映像ではない「本物」を見るって
こういうことなんだな、来てよかった。
とても深く感じ入ることができました。

写真は、宮島の山から見た瀬戸内海。
明るくて穏やかで静かな海。
平和の尊さを感じるひとときでした。

宮島の厳島神社は、大勢の外国人観光客の皆さんで、それはそれは賑やかでした。
活気のある観光地歩きは楽しいものです。

私は3日間、飲みっぱなし(もちろん酒)、牡蠣食べっぱなし。
だいぶ胃拡張状態ですぐにおなかが空いちゃうのですが
そろそろ自制します。
おやつ食べながら仕事してたら叱ってくださいね~





















今年も
by haruterin | 2017-01-14 15:48 | 春てりんニュース