人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春てりん日記since2006 haruterin.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2019年2月5日をもちまして花屋春てりんは青葉台での店舗営業を終了しました。2019年8月、住まいを八ヶ岳南麓に移し農的生活を試行錯誤中。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の夏!春てりんの夏‼


春てりん、
2012夏のテーマは
「ニッポンの夏」
日本の夏!春てりんの夏‼_f0056190_20575310.jpg

ちりりんりん
「風鈴付き釣りしのぶ」
竹などを芯にしてカタチにしたものに、山ゴケを巻いて、その上にシノブ(シダ植物)をはわせた植物工芸品です。いげた、帆掛け舟、お月見などいろんなカタチがあります。
satoはこれが大好き!あまりに好きすぎて、先日、職人さんに電話インタビューまでしてしまいました〜
江戸時代から続く伝統工芸品ですが、
最近は、シノブが手に入りにくくなり、以前のように量産ができないそうです。
花屋の店頭でも姿を消しつつある釣りシノブ、春てりんでは売り続けたい!

日本の夏!春てりんの夏‼_f0056190_20575499.jpg

日本の夏!春てりんの夏‼_f0056190_20575540.jpg

お父さんと子どもが大好き
プカプカ幸せ〜「浮き草」&「スイレン」&「めだか」

日本の夏!春てりんの夏‼_f0056190_20575694.jpg

水鉢とくれば
蚊取り線香
「蚊取りネコトレー」販売中

日本の夏!春てりんの夏‼_f0056190_20575622.jpg

土曜日は七夕
お願いごとは
春てりんの笹でぜひどうぞ

日本の夏!春てりんの夏‼_f0056190_20575797.jpg

よっ!江戸っ子!
朝顔「団十郎」
粋です。

日本の夏!春てりんの夏‼_f0056190_20575753.jpg

夏はお部屋派の貴方様には
ミニ観葉いろいろ〜
写真は「真亜子」
なぜマアコ⁇

日本の夏!春てりんの夏‼_f0056190_20575882.jpg

やはりシメはこれでしょう!
青葉台の夏の風物詩
「春てりんのサマーワークショップ」
楽しいよ!
みなさんぜひ来てね〜
by haruterin | 2012-07-04 20:17