春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

切花です

f0056190_18816.jpg

多肉植物のエケベリアといいます。
これは何じゃ?と言われれば、カットしてあるので「切花」となります。
水は不要ですので、お皿にでもころんとして飾っていただけます。
うまくいけば、なんとそのうちおしりから細い根っこが出てきます。
乾いた土の上にのせれば根付く可能性も大!!!!!
お花がもたない暑い時期に
こんなおもしろ植物と遊んでみるのもたのしいです。
[PR]
# by haruterin | 2006-07-04 18:11 | 切花

夏ですよ!

今日から7月。
春てりんではこの夏イチオシの水生植物がごそ~っと入荷いたしました。
6月の売れ筋ランキング堂々のTOPを飾ったトクサに続けとばかりに
パピルス、シペラス、フイリセリ、クワイなどが京都よりやってきました。
なかでもブレイクの予感をむんむん漂わせておりますのは
なんといってもこのウォーターダイヤでしょう。
f0056190_1244354.jpg

このダイヤたち、どうも元気があり余っているようで、浮き草の身分をわきまえず
プラ容器からどんどん飛び出てきちゃってます。
早く皆様のお宅へ連れて行っていただかないことには
春てりん侵略されそうな勢いです。

正しく飾るとこうなります。かわいいでしょ!
f0056190_125382.jpg

[PR]
# by haruterin | 2006-07-01 12:10 | 春てりんニュース

フサスグリ

f0056190_1238130.jpg
透明感のあるかわいい実がいっぱいついてます。
みずみずしくてうらやましいです。
[PR]
# by haruterin | 2006-06-27 12:38 | 切花

店内探検

今日は、春てりんの売れ筋ランキングを発表しまーす。
まず第3位は癒し系うきうき金魚。
f0056190_18413187.jpg

ガラスの水鉢に浮き草と一緒にぷかぷか~
f0056190_18374350.jpg

アップもいかしてます。

第2位はきゃぁわいぃ~と思わずなでなでしたくなる
ウォーターマッシュルーム。
f0056190_18493935.jpg

鉢植えヨシ、水鉢ヨシ、水コケに植えてもヨシの
見た目と違ってタフなやつです。
春てりんでは手作りワイヤーのバッグに入れたり
ガラスビンに植え込んだり、いろいろアレンジして楽しんでます。

そして、堂々の第1位はなんとトクサ!
f0056190_1851415.jpg

なぜ、こんな地味なものが人気なの??
私にもよくわかりませんが、京都からはるばるやってきたトクサたち、
どんどんお嫁にいってしまいます。
[PR]
# by haruterin | 2006-06-24 19:13 | 春てりんニュース

住宅見学会

f0056190_13501922.jpg

日曜日は吉祥寺のオープンハウスにお花を飾りました。
こちらは春てりんを設計してくださった
建築家大塚泰子さんが手がけた物件です。
築30年のごくフツーの古いマンションの一室が
どこぞの南の島のコテージのように
すってきにリノベーションされていました。
f0056190_13504831.jpg

お部屋へと続くこの廊下、リゾート気分が味わえますね~。
オーナーさんがうらやまし~です。
f0056190_13554613.jpg

正面を陣取ってるのは大塚さんの事務所のスタッフ君、若いです。
奥で余裕の笑顔が大塚社長です。
この日は工事を担当した職人さんたちを紹介した小さい手作りのボードが
いろんなところに並んでいました。
洗面所にはタイルの職人さん、作り付けのチェストの上には木工職人さん、
そしてうれしいことにお花を飾ったスペースには春てりんも紹介してくださいました。
細かい心配りにこの日もうれしい1日となりました。
ありがとう!!
[PR]
# by haruterin | 2006-06-13 14:05 | 切花