タックスちゃん?

プレ税理士である親友Sのご指導のおかげで
花屋春てりんの初決算を無事終了し、本日確定申告書を提出してきました!
f0056190_15511882.jpg

ところで、税務署前でポーズを決めるこのタックスちゃん(本名不明)、
やはりこの子も税金で作られたのでしょうか?
[PR]
# by haruterin | 2006-02-20 16:02 | もろもろ

23人に1人は乳癌

f0056190_17512429.jpg

これは乳癌を早期に発見して死亡率を減らそうという
ピンクリボン運動のシンボルマークです。
昨日、夫がこのパンフレットをもらってきてくれて、
それによると2004年の統計では日本人の23人に1人が
乳癌にかかっていると書いてありました。
また、アメリカでは8人に1人という数字もあり、
食の欧米化が進む日本は
これからもどんどん増加するだろうといわれています。
今まで受けようなんて思ってもみなかった乳癌検診、
大切だったんですね。
無知の私が早期に発見できたのは
本当に幸運でした。
[PR]
# by haruterin | 2006-02-19 17:54 | 乳癌日記

3食ごはん

乳癌はどうも、食いすぎ病のようです。
どの本にも、共通して書かれていることは
長年にわたる欧米型の高カロリー高脂肪な食生活に原因があると。
 
 はい、パン、ラーメン、パスタ、肉、チーズ、揚げ物、だーい好きです。

おまけに過度の飲酒も原因のひとつといわれています。

 はーい、数年前までは、浴びるほど飲んでました。

再発したくなければ、和食にしなさい。
できることなら、3食ごはんと味噌汁にしなさいという本もありました。

欲望のままに飲み食いしてきた人生ですが
やはり、さすがにここは頑張ってみようという気になり
現在、毎食ごはんに挑戦中です。
f0056190_15172781.jpg


ごはん、味噌汁、野菜の煮物、豆・・・
なんだかわびしい食卓なので
せめて!大好物の!くさやも食べたいと思い
高価なくさやの瓶詰めを買いました。
[PR]
# by haruterin | 2006-02-18 15:21 | 乳癌日記
あいかわらず治療の日々が続いています。
午前中は通院、午後は図書館やネットで
乳癌についてお勉強などしてみております。
ちょっぴり知識も増えてきたので
この際、乳癌治療のカテゴリも増設!ということで
春てりん植物日記番外編:乳癌日記のコーナー登場で~す!

f0056190_184222.jpg

(今、通院しているのは聖マリアンナ大学病院。毎日大勢の患者さんであふれてます)

私は今、術後療法として毎日毎日放射線を浴びる治療をしています。
放射線はガン細胞を殺すそうです。
当然、他の細胞にもダメージを与えてしまうのですが、
こちらは24時間たつとほぼ復活するらしく、
だからちょっとずつ毎日浴びるのだと先生が教えてくれました。
ほんの数十年前までは
このちょっとずつというのが確立されていなくて
いっぺんに大量に浴びて皮膚がべろっとなったり
肺に副作用が出たりもしていたということ・・。
医学の進歩はありがたいですね~。

で、今日は、この放射線治療のほかに
骨シンチという検査をしました。
癌が骨に転移していないか調べる検査です。
事前の説明だと、
ある薬を注射して3~4時間すると、薬が骨に浸透するので
レントゲンをとり、転移を調べるということでした。

ところが、今日詳しく知ったところでは
この薬はなんと
放射性同位元素を含む薬で
これを注射すると体から放射線が放出、
これをカメラがとらえるというというものでした。

ということは
私から放射能漏れ??もわ~ん

きわめて微量です
心配ありません
40年前から使ってます

一生懸命、安心安心と書いてある説明書を信じるしかないのですが
やはりコワイなー放射線漬けの私。人間爆弾になった気分でござる。BOMB!
[PR]
# by haruterin | 2006-02-17 18:48 | 乳癌日記
f0056190_1865171.jpg

長年の友人たち(25年か?)が、泡盛と中山マルエツで最高級のぶた肉とでお祝いしてくれてまーす。
[PR]
# by haruterin | 2006-02-05 18:06 | もろもろ