<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋のおしごと

f0056190_15005700.jpg
結婚お祝いのご注文リースです。
新しい生活が始まる夢いっぱいのお二人を想像しながら
ご注文主様の雰囲気もさりげなく出るように
アタマを精一杯使ってお作りいたしました。
喜んでいただけるといいな~~

夏から秋へ、
お休みからお仕事へ

どうにか切り替えが完了した模様ですので
さてさて、エンジンかけますか!!
































[PR]
by haruterin | 2017-08-29 15:11 | リース

本日より営業しています


f0056190_17002235.jpg
長々とお休みをいただいておりましたが、本日より営業を再開いたしました!

今朝は、
「さあ、秋のお花をご用意いたぞよ!」と意気込んで仕入れてまいりましたが
あらら?なんだか暑いですね~~~~~
朝は涼しかったのに夏っぽい・・
でもでも、週末はもう9月!!
リンドウ、ワレモコウ、ケイトウ、ベニスモモなどなど
秋のお花をお部屋に飾って
しっとり静かに大人っぽく、
秋らしい美しい時を過ごしましょう~
みなさまのご来店をお待ちしております。

2017秋冬も春てりんをどうぞよろしくお願いたします。













[PR]
by haruterin | 2017-08-28 17:12 | 春てりんニュース

帽子づくり

どうしても、
時間に余裕のある夏限定になっちゃう趣味の帽子づくりですが
今年は大量生産中!
(シロウト作品で恐縮ですがお付き合いいただければ幸いです)

f0056190_14540931.jpg
まずは、昨年から作り続けているドレープブルトン。
大きな白ドットの生地がとても好みで気に入っていますが、やや暑いのが難点・・・
f0056190_14542594.jpg
こちらは、春てりんサマーワークショップで作りました。手縫いのキャスケット。涼しくて軽やか!


f0056190_14545775.jpg
その復習をミシンで。思った以上に似合ってうれしい!
f0056190_14551297.jpg
もひとつ復習。
クールな印象の生地が気に入って作ってみたけど、つばの生地のとり方がいまひとつだったかな~。反省。


f0056190_14535709.jpg
先週、先生のアトリエレッスンでつくったキャスケット。
「秋らしいけど、実は涼しい」をテーマに先生と一緒に生地選び。やっぱりレッスン作品は完成度高し!
f0056190_14552572.jpg
そして、忘れないうちに復習。
手持ちの生地でちょうどよいものがなく、ウールで作ったのでしばらくかぶれない~。早くかぶりたい~。


休み中にあと2つは作りたいな~
ということで、
今から生地を買いに行こうっと。

あ~休みってたのしいな。

























[PR]
by haruterin | 2017-08-21 15:15 | 帽子

サマソニ!

f0056190_09544222.jpg
昨日は、年に一度のお楽しみ、サマーソニックへ!
朝から夜までライブライブライブの極楽な1日!!!!!
スタジアムでのBLACK EYED PEAS、サイコー
f0056190_09540325.jpg
海沿いのガーデンステージでは、フランスのお初のバンド、LAST TRAIN
f0056190_09543160.jpg
30年ぶりの生エレカシ、お久しぶり~~


f0056190_09550102.jpg
夜のライトアップもキレイ
f0056190_09555197.jpg
でもやっぱコレが一番?!昼ビール~~~~

あ~来年は誰がくるのかな~?
また1年妄想しようっと















[PR]
by haruterin | 2017-08-20 10:10 | もろもろ

小笠原旅行


小笠原の父島に行ってきました
竹芝桟橋より船で片道24時間
どんなに時間を持て余すのか
はたまた
船酔いで地獄を見るのか
と思っていたら
20時間以上も超爆睡
こんなに気持ちよく寝たのは何年振りかしら?????
ということで
すぐ着いた!


f0056190_18132093.jpg

民宿から歩いて10分の宮の浜
浜からフィンで5かきもすれば
キラキラ色とりどりのサンゴと数えきれないほどの種類のサカナたち
なんというシュノーケリング天国!!
f0056190_18134323.jpg
自然の風景に溶け込むようなステキなデッキや東屋にも人は本当に少なくて
天然記念物のオカヤドカリが芝生をちょろちょろお散歩(ヤドカリは写っていません・・・)
f0056190_18145288.jpg
夜はオガサワラオオコウモリを見に行ったり
アオウミガメの赤ちゃんを放流したり
カメは30年後にちゃんとこの浜に帰ってくるのだそう
すごいな~
f0056190_18151720.jpg
森の中は緑濃く深く
小笠原固有の動植物が多く生きています
そんな貴重な生き物を守るため
ジャングル歩きの前には靴の裏を木酢液で消毒したりして
ガイドさんと一緒に入山することが決まりになっています
f0056190_18140705.jpg
コアゾーンの看板前で折り返して
今度は逆に森を抜けていくと
どんどん植物は低木化
最後は岩だけの断崖絶壁へ
美しいボニンブルーの海と兄島が眼下に
f0056190_18154161.jpg
レンタバイクをかっとばして
白砂のコペペビーチで泳ぎまくったあとは
ジャングルの中のおしゃれなカフェへ
デッキの周りはコーヒーの木が植えられていて
青い実がたわわに実っていました
小笠原と沖縄でしか採れない希少な国産コーヒー
f0056190_18142552.jpg

夕方は
島一番の絶景夕日ポイントへ
汗だくでしかもビーサンで約40分登ってみました
想像以上、いや5割増しくらいの息をのむほどの展望
春はクジラウォッチングもできるらしい
でも
また
ここも人がほとんどいなくて

ただひたすら
海と風と自分の時間




まだまだ書ききれないことはたくさんあるけれど

小笠原は

何にもないけど
すべてがある

そんな気持にさせてくれる

心がリセットする
素晴らしい島でした

また、絶対に行く












[PR]
by haruterin | 2017-08-15 19:37 | もろもろ

夏休みです

f0056190_23121708.jpg
写真は、今日、試作した秋冬販売予定の「プチプチリース」。
小さい中にもドライの魅力をぎゅぎゅっとつめこんだ手のひらサイズのリースです。
もうちょっと凝りたいな、あと少し、どうする?
というところでタイムアップ~~

明日8/6(日)から8/27(日)までは夏休みを頂戴いたします。
今年は3週間のロングバケーション!

のんびりしながらイロイロと充電したいと思います。

休み中は、ワタクシゴト的などうでもよいブログをちょいちょいアップするかと思います。
ご迷惑でなければお付き合いください。

それでは、スイッチオフ!












[PR]
by haruterin | 2017-08-05 23:26 | 春てりんニュース

基礎コースはじまります

f0056190_17131641.jpg
写真は本日発送のお供えのお花です。
暑い時期でもできるだけ長く飾っていただけるよう花材選びは慎重に入念に(きっとものすごい強面で)行っております。

さて、日曜日からは、長い長い夏休みを頂戴いたします。
27日までお休みいたします。
お休み明けはすっかり秋モードで営業したいと思っていまして
ただいま、秋の準備をごそごそやっています。

まずは9月のレッスンのご案内です。

こちらは、午後はもう満席となりました。
午前もあと少しですので、ぜひお早めにお申し込みください。

そして、10月より久しぶりに基礎コースを開催します。
フラワーアレンジメントを初めて習う方や
基本をもう一度きちんと習ってみたいという方
将来お花の仕事につきたい方
ちょっと、最近、自分のアレンジメントが単調かも、という方・・・・・
フラワーアレンジメントを楽しむすべての方に知っていていただきたい
基本中の基本を6回に凝縮してレッスンいたします。
第5期生の募集です!
ご興味ありましたら、ぜひぜひご参加ください。

秋もどうぞよろしくお願いたします。
























[PR]
by haruterin | 2017-08-03 17:30 | レッスン
日にちが前後してしまいましたが、
先週末はこども教室と親子教室を開催いたしました。

f0056190_11472041.jpg
今年のこども教室は「オジギソウを育ててみよう」。
例年は、ドライフラワーを使った工作などをやっているのですが
こどもたちに、植物との付き合い方を知ってもらって、植物を好きになってもらいたい、という
わたしの熱い(暑苦しい)思いでこのように。

植物は生きているし、気にかけてあげれば喜ぶし、植物のある生活はなんか楽しい。
そんなことを少しでも感じてもらえればと思い、

伝えたい、伝えたいと、熱い思いで説明をしていたら、写真を撮ることをすっかり忘れ、
あら、これ1枚だけ!
でも、いい笑顔の写真でよかった!
参加してくれたこどもたちが、夏休み中にオジギソウと仲良くなってくれることを願ってやみません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、金曜日は、キャンドル作家たかはしあけみ先生の「親子エッグアートキャンドル」でした。
今回で9回目!3歳から大人までみんなが楽しめる人気のワークショップです。
f0056190_11460873.jpg


今年の最年少は4歳の男の子.野菜をたくさん描いたとってもカワイイキャンドルができあがりました。(写真撮れず残念)


f0056190_11463221.jpg
かわいい年長さんは、おばさん(おばさんと呼ぶには可愛すぎます)と一緒に。
HAPPY!(幼稚園での合言葉なんだとか)と書いたポップでカラフルなキャンドルが完成しました。
f0056190_11464513.jpg
小1から連続参加してくれている女の子は、ついに、今年は中学生!


f0056190_11465997.jpg
そして、歴代の作品がこちら。
干支のお人形(後列)をモチーフにして作り続けてくれています。
右端のネズミ君が小1の時。左端が今年のウマ君。
着実に完成度が上がっています!素晴らしいです!!
たかはし先生も激しく感動。。。。

・・・・・・・・・・

9回目のサマーワークショップは無事にすべて終了いたしました。
1か月間にわたり、たくさんのお客様にご参加いただき、賑やかで幸せなひとときを過ごすことができました。
暑い中ご参加いただきましたみなさま、
そして、工夫を凝らした楽しいレッスンを企画開催してくださった講師のみなさま
心より御礼を申し上げます。

来年は、記念すべき10回目!
何か、スペシャルなカンジにいたしたいぞよ~
と、ただいまぼんやりと思案中です。
2018もどうぞお楽しみに~~~~~












[PR]
by haruterin | 2017-08-02 13:11 | イベント
f0056190_11444123.jpg
昨日は、サマーワークショップ2017のオオトリ「let'sハーブ生活」を開催しました。

ん?ウォッカが見えますが、
朝から宴会ですか?わーい!やったー!!


f0056190_11445821.jpg
そうではなく、はい!ハーブコーディネーター若山先生による、おいしくてためになる優しいハーブレッスンです!!

まずは、収穫したてのフレッシュハーブでティーを淹れて試飲。
市販されているドライハーブティーよりも、断然すっきりまろやかでのみやすいお味です。
これにはみなさん大感激!おいし~~い💛💛

f0056190_11451092.jpg
そして、先生手作りのハーブをたっぷり使った焼き菓子やジャムも試食。(写真はバラの花びらのジャムです)
どれも、優しくさわやかであと引く美味しさで
みなさん、レシピをしっかりメモメモ!
ご家族のためにぜひ作ってくださいね~~
f0056190_11452338.jpg
最後は、ローズマリーやローズをたっぷり使ったハンガリーウォーターをつくりました。(ここでウォッカ登場)
写真左から、つくりたて、3か月、20年モノ!
そのまま筋肉痛に塗ったり、希釈してお掃除に使ったりできる、作り方が伝わっているものとしては世界最古の芳香治療水だそうです!!!

あらためて、
知れば知るほど面白いハーブの世界。
私もハーブをもっとお客様にオススメしたくなりました。
秋以降はやたらハーブ苗が店頭に増えちゃうかも?

暑い中、ご参加いただきましたみなさま、
そして、東京の最北端(?)からはるばる大荷物で来て下さった若山先生、
楽しい時間を本当にありがとうございました。

そして、若山先生のレッスンは次回は11月に予定しています。
どうぞお楽しみに~~~~~






















[PR]
by haruterin | 2017-08-01 12:32