<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サマーワークショップの詳しいご説明をいたしますコーナー。
本日のご紹介は、7月24日(月)に開催の「ワイヤーワーク・おうちラック」です。
f0056190_13293186.jpg
アルミ製のただの盆栽ワイヤーを、ペンチひとつで形作っていくのがワイヤーワークです。
手軽に入手できるシンプル材料だけでできて、
あまりきっちりしていなくても大丈夫だし(って思っているのは私だけ?)、
さらに、ペンチとワイヤーの扱いのちょっとしたコツを知れば自分でもいろいろ簡単に雑貨が作れちゃう!という
初心者さんにも大変うれしいワークなんです!!

講師は、春てりんワークショップの常連先生中本ハルカさんです。
さかのぼること9年前、私が病気治療中でお店を休業していたときに、ふらっと参加したららぽーとのワークショップ。
ここで教えてくださったのが中本先生で
やさしく、楽しく、わたしのわがままをニコニコ聞いてくれて、
丁寧に丁寧にご指導してくださいました。
あら~、盆栽ワイヤーがこんなにカワイクなるんだ!!
と、やたら感動し、とても楽しいひとときでしたので
ぜひ春てりんのお客様にも体験していただきたいな~と思い、ワークショップをお願いし続けて早8年目?かな??

中本先生によると、今回の「おうちラック」は
「シンプルですが、カタチの作り方やつなぎ目の止め方など、ワイヤーワークの基本をしっかりマスターできる初心者さんにもオススメの内容です」とのこと。
壁にかけても、置いてもOK。植物やちょっとした小物をかわいくディスプレイするのにちょうどよいサイズです。
2軒作って並べて飾って面白かも!

f0056190_13292267.jpg
ぜひ、ぜひ、たくさんの方に、ワイヤーワークの楽しさを体験していただきたいと思っています。

皆様のご参加をお待ちしております!




















[PR]
by haruterin | 2017-06-24 13:57 | イベント
f0056190_13004675.jpg

本日より、サマーワークショップの詳しいご案内をアップしてまいります~~

まずは、帽子作家岡部淳子先生の「手縫いの帽子」ワークショップのご紹介です。

帽子づくりなんて、とっても難しそう・・・そう思われる方、とても多いと思います。
でもでも、岡部先生の帽子づくりは
おしゃれな帽子がびっくりするくらい簡単にできちゃうというミラクルレッスンなんです!!
手芸とは無縁生活の私でさえも、
岡部先生に教えていただてからはすっかり帽子づくりにはまり
ついにミシンまで買ってしまいました!

お裁縫が苦手な方でも、楽しく簡単に作れるようにと考えてくださっている内容なので
帽子好きの方なら、ぜひぜひトライしていただきたいな~と思っています。

今回は上の写真の「キャスケット(生地は下の写真の生地になります)」か
こちら↓の「クロシェ風キャスケット」、お好きなほうをお作りいただきます。
f0056190_13010122.jpg

「キャスケット」は、かわいらしくカジュアルな雰囲気、
「クロシェ風キャスケット」はつばが広く日よけ効果も抜群ですし、ちょっとエレガントな雰囲気もあるので幅広い年代の方にかぶっていただけそうです。

サイズは自分にぴったりに調整できて、さらに、トップのリボンは、当日、先生がいろいろもって来て下さるようで、お好きなものをお選びいただけるとのこと!手作りの良さを実感していただけると思います。

私SATOも、キャスケットつくりたいな~~~
ちょっとカワイイパン屋さん風?
カワイイという年頃でもありませんが、
好きなものは好き!
ぜったいかぶってみせるぞ、と今から意気込んでおります。

ちなみに、ホームーページのご案内で帽子をかぶっている方が岡部先生ご本人です。
あんら~~モデルさんかと思ったわ!との声が聞こえてきそう~~
おしゃれで美しいお方です。

まだ、少しお席のご用意ができますので、
ご興味ありましたらぜひご参加ください。


また、岡部先生のホームページはこちらです。

皆様のご参加をお待ちしております!!









































[PR]
by haruterin | 2017-06-20 15:02 | イベント
f0056190_17470735.jpg
青葉台は朝から雨。一日中、結構な本降りでした。
レッスンにご参加いただきました皆様には大変でしたが
紫陽花をいけるにはぴったりのお天気でした。

紫陽花はやはり、しっとりした空気の中で眺めるのがしっくりくるようで、
心も水を含んでほぐれていくような気がします。

まだお席がある日もございます。
紫陽花を愛でて、いけて、お部屋でもたのしんでみませんか?

ご参加をお待ちしております。












[PR]
by haruterin | 2017-06-13 18:02 | レッスン

グリーングリーン

f0056190_21141271.jpg
もうすぐ梅雨ってことで、本日はデッキ部分のディスプレイ替えをしました。
ガーデン苗はスペース縮小して、お部屋グリーンをいろいろと並べてみました。
育てやすいもの、かわいいもの、個性的なもの、あやしいもの、キワもの、、、、、、、、、
品ぞろえの振り幅がかなりオカシナことになっておりますが
どれも、私にとって愛しいものばかりでございます。
今月はお部屋グリーン月間!
お時間がありましたらぜひ見に来てくださいね~























[PR]
by haruterin | 2017-06-08 21:23 | 鉢物
f0056190_17264648.jpg

「目指せ!青葉台の夏の風物詩」をスローガンに
毎年エネルギッシュ(?)に開催しています春てりんサマーワークショップは
今年でなんと9回目!!
おかげさまで、毎年楽しくにぎやかに続けさせていただいております。
うれしいですね~~

今年も、ステキな作家さんたちによるこだわりのつまったレッスンが盛りだくさんです。

「1dayレッスンなのに、ここまでやっていいんですか~??」
とか
「え~センセイ!材料をこんなかわいくキットにしてくれたの💛💛」
とか
「なかなか出会えないレアなレッスン!勉強になるわ~~」
とか
「こどもがコレ毎年楽しみにしているのよ~~」
とか
とかとかとか

春てりんのワークショップに参加してくださっている先生のレッスンは
たのしくて、やさしくて、ためになって、シアワセになれて、もう、本当に魅力的!
そして、何より人柄が素晴らしいんです。
私が強引に一本釣りした(センセイごめんなさい)自慢の先生方です!!!

夏のひとときを
ちょっとノンビリ
お花に囲まれて
楽しい手作りの時間をすごしませんか?

今年の夏もたくさんの方とお会いできますことを楽しみにしております!

お問合せもどうぞお気軽に~
























[PR]
by haruterin | 2017-06-06 17:42 | レッスン