<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋のスタンド花

f0056190_1713398.jpg

昨日お届けしたバイオリンの発表会のお花です。

「秋らしくおまかせで」とオーダーいただきましたので
紅葉した山のイメージで、色とりどりの秋色をアレンジしました。

発表会やお祝いに
ご用途やご希望に合わせておつくりいたします。

秋のスタンド花、
ご注文をお待ちしておりま~す!








[PR]
by haruterin | 2016-09-26 17:18 | 切花

雨の日のひとりごと

f0056190_1735452.jpg


店のデッキの一番高い場所に飾っているザミアに
メタリックなカマキリ君が朝からずっと居座っておいでです。
雨だからおうちがぬれちゃったのかな??

毎日毎日よく降りますね。
晴れの日じゃないとできない仕事もあり
店はヒマですが、妙にシゴトもたまってきていて

しかも、気が付けば9月はあと一週間。
ということは、
今年もあと3か月!

さきほど、お客様から
こちらはクリスマスリースのオーダーはできますか?
とのお問合せもあり。。。。!

わわわわ
急に気持ちばかりが焦ってきました~~~

でも、
こんなときはあせらず騒がず心を静めて
あわてて決めるのは失敗のもと(体験済)!

明日、ゆっくり
おいしいコーヒーでも飲みながら
大みそかまでのお仕事について
いろいろ考えようっと。

ということは
コーヒーのおとも(おやつ)を買って帰ろう~~


明日9月24日(日)は定休日です。
[PR]
by haruterin | 2016-09-24 18:04 | もろもろ

ハロウィンはじめました

f0056190_17465714.jpg



そろそろそういう季節ですね~。
巷では、年々、仮装パレードなどが盛り上がりをみせているようですが
昭和ジャパニーズなわたくしはどうもなじめない・・・
難しいな、ハロウィン。。。。

でも、花屋ですから~

やりますよ、がんばります!!!









[PR]
by haruterin | 2016-09-21 17:55 | 春てりんニュース

今日の春てりん

ぼやいてはイカン、
と思うものの
雨~
飽きますね。。。

雨続きでご来店のお客様も少なく、
ならば、押し売り的に
せめて、ウェブで、ご覧くださ~い。

f0056190_1219491.jpg

秋のブーケ。
今年は白が気になるにゃぁ

f0056190_12195565.jpg

店内は
新入荷のガラスベースが並びました!
毎回大好評のOUTLET品もありますよ~

f0056190_12205251.jpg

秋のドライリースもだいぶできました。
今年はギフト用にミニミニリースも新登場。ピンセットを使ってチマチマ作っています。

f0056190_12223293.jpg

店頭、ガーデンコーナーは、ハッピーベリーがチャーミング。
ピンク系のカラーリーフと合わせて、大人ピンクな寄せ植えなんていていかがでしょう?

f0056190_12241565.jpg

夏より引き続き、吊りもの充実中~
こちらは、新入荷のホヤ・レツーサ。ホヤの中ではずいぶんとしなやかでお上品な雰囲気です。
とってもステキ!

f0056190_12261187.jpg

先週仕入れたサボテンはカワイイミニ鉢に植えました。
お部屋にギフトにおススメです!

f0056190_12274953.jpg

そして、サボテンコーナーの女王様、かぐや姫。
美しか~~


みなさまのご来店をお待ちしておりま~す。









[PR]
by haruterin | 2016-09-20 12:31 | 春てりんニュース

久しぶりのスワッグ

f0056190_16413121.jpg


雨雨雨な連日ですね。
こうもお日様にお会いしませんと
光合成ができない!
さすがの脳天気なわたくしも気が滅入るな~~


ぶつくさ言っていても何も良いことはないので
気分を変えて
10月をのことを考えよう~!。

10月はとっても久しぶりにスワッグのレッスンを予定しております。
スワッグは、リースではなく、束ねた雰囲気の壁飾りのこと。
今回は、マグノリアの葉っぱに個性的なオーストラリアのワイルドフラワーを合わせて、ちょっとカッコイイ雰囲気に作ります!

詳細は今週末にはアップできそうです。
またご案内いたしますので
どうぞお楽しみに~













[PR]
by haruterin | 2016-09-19 16:50 | レッスン

サボテン入荷

f0056190_231175.jpg


木曜日、
久しぶりにサボテン屋さんに仕入れに行ってきました。
ハウスの中で、全身、蚊に襲われながらも
じっくりじっくり吟味して
今回は
キモカワイくはなく
ぽっちゃり王道なカワイコチャンたちを選出!

今、やっと準備ができたので、
月曜日より店頭にお目見えです。
ぜひ見に来てください。
お待ちしておりま~す。

明日18日(日)は定休日です。










[PR]
by haruterin | 2016-09-17 23:07 | 鉢物

多肉ウィークです

今週のレッスンは多肉の寄せ植えです。
(明日で終わってしまいますが・・)

見本のスタイルでも
お好きな器を選んでも、
器持ち込みでも
以前のレッスンで作ったもののお直しでも

皆さまそれぞれの多肉ワークを楽しんでいただいております。

f0056190_1914088.jpg

見本はこんなカンジ

f0056190_1915197.jpg

もひとつのサンプルのスタイルで。こちらは多肉はじめてさんの作品。
「毎日眺めちゃいそうです~」と気に入っていただけました!

f0056190_19172473.jpg

3年位前のレッスン作品のお直し。伸び伸びになった多肉は切って挿し穂にして、新しい苗を一緒に植えて見違えるようにリフレッシュしました~
-
f0056190_1920392.jpg

こちらは昨年のレッスン作品のお直し。今回は室内でもキレイに管理できるハオルチアを植えました。

f0056190_19233218.jpg

これはもう、5年くらい前のレッスン作品だったような・・・。こちらも挿し穂&新しい苗で華麗なる大変身。

f0056190_19244863.jpg

穴あき流木に小さい多肉をきっちりと。とっても素敵に出来上がりましたね~~カッコイイです!

f0056190_1926454.jpg

こちらはなんと、器も手作り!
昨年の春てりんサマーワークショップの陶芸教室でおつくりいただいた植木鉢に植えこみました。
器にぴったりとバランスよく出来上がりましたね~

撮影し忘れてしまった回もあるのですが
皆さま、それぞれ、個性的な作品を自由に作っていただいています。

多肉レッスンは明日が最終日。
やっぱりやってみたい!という方は
午前中にお電話でご予約くださいませ。
あと、2名様、ご参加いただけますよ!-
045-983-6498
[PR]
by haruterin | 2016-09-16 19:34 | レッスン

ケイトウのアレンジ

f0056190_1551784.jpg


9月のアレンジメントレッスンはケイトウです。
ひと昔(だいぶ昔)前は
ケイトウといえば真っ赤でビロビロしたお花というイメージでした。
つったってるし、アタマが大きくて、いけずらくて、表情もないし、
あんまり好きではないです!と力強く言い放つ方もたくさんいらっしゃいます。
そう、この時期になると、本当によく言われます。
でもね、見てください!
近ごろはこんなにステキな色合いのものがたくさん。
写真のほか、シックなピンク系なんかもそれはそれは美しいです。
そして、質感がほわっとやわらかでシルクのような輝き
上質なストールの先っちょなんかに飾り付けたくなるような
そんな上品な雰囲気です。

昨日は
市場で、新潟のケイトウの生産者さんがいらしてのフェアでした。
ケイトウを種(お花の首元についている小さい小さいつぶつぶ)から選抜して
より美しい品種を作っていっているとのことでした。
こんなに美しいお花を使えるのは
努力を惜しまない素晴らしい作り手さんのおかげ!
ありがたいことです。

今月は、ぜひ、皆様にも
旬の美しいケイトウをご堪能いただきたいな~と思っています。
アタマでっかちで直立しているケイトウを
かわいく、そして、エレガントにいけるコツをマスターしましょう。

まだお席のある日もございます。
皆様のご参加をお待ちしております。
レッスン詳細はこちら
















[PR]
by haruterin | 2016-09-10 15:28 | レッスン

レッスン再開

f0056190_17571872.jpg


明日は久しぶりのレッスンです。
8月は、こども教室のみの開催でしたので
大人レッスンは一か月ぶり~~
ちゃんとできるかな?と、
今日は、時間もあったので
サンプルを作りながら(↑写真)しっかりとシュミレーションもいたしました!
ワクワク楽しみです。

昨日はこの夏ラストのお遊びイベント、
足柄のアサヒビール園でBBQを楽しんでまいりました~
約3時間、飲みっぱなし、食べっぱなし、しゃべりっぱなし
当然、帰宅後は意識なく畳へGO・・・・・
余力残さず遊ぶって
やっぱカイカ~ン~~
f0056190_18222423.jpg

f0056190_18223331.jpg





















[PR]
by haruterin | 2016-09-05 18:26 | レッスン

秋解禁

f0056190_18252959.jpg

お盆の頃より、市場では秋のお花が登場していましたが
8月中はぐぐぐぐっとがまんしてました。
本日解禁!
秋の切り花入荷しました。
お部屋に秋を飾りましょう!!














[PR]
by haruterin | 2016-09-02 18:29 | 切花