春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お悔みのアレンジ

f0056190_17114796.jpg


昨日ご紹介した純白アジサイを
お悔みのアレンジに。






[PR]
by haruterin | 2016-06-28 17:14 | 切花

純白のアジサイ

f0056190_17285387.jpg

和紙のような質感、
まったくの純白。
黒に近い濃い緑の葉とのコントラスト。
まるでひとつの作品のようです。

美しい花器に一本いけたり
ウエディングにも
お供えにも。

今日のイチオシ。









[PR]
by haruterin | 2016-06-27 17:36 | 切花

今月の帽子づくり

本日は、完全にプライベートで趣味の投稿ですのであしからず~

3年前に初めて参加したステキな帽子教室「simprin」さん、ぽつりぽつりとしか通えないのですが
昨年ミシンを買ったのを機に、自宅でも復習できるし、今年こそ!とはりきっております。
コンスタントに作り続けたいと思っていますので
シロウト作品で恐縮ですが、モチベーションアップのために
ときどき投稿させていただきたく・・・すみません。。。

今月つくった帽子たち
f0056190_2032580.jpg

星座柄に一目ぼれして買ったコットンのガーゼ生地。
もっとアヤシイかと思いきや意外にノーマルな様子

f0056190_2053038.jpg

綿麻の涼しげーな生地でさわやかさんを目指しました。
f0056190_2081720.jpg
革ひもとビーズでお飾り

f0056190_2084895.jpg

少し厚地の綿麻で~。以前ベトナムで買った麻のワンピースに合わせてかぶる予定♡

以上3点は、冬にレッスンで作ったこちらの帽子と同じパターンでの復習です。
生地が違うとカタチまで違って見えるのがオモシロイ。
しかし、やはり、レッスン作品は完成度が高いな~
先生のセンス抜群の生地のご用意、スバラシイわん。
f0056190_2095348.jpg


ブログで月イチ発表会、さあ、続くかな~~?











[PR]
by haruterin | 2016-06-26 20:23 | 帽子
f0056190_1712281.jpg


明日6/25(土)は配達業務のため
17時~18時は不在になります予定です。
ご迷惑をおかけいたしますが
何卒よろしくお願いいたします。

気がつけば6月も下旬!
早くも2016の半分が終わってしまいますね~~
上半期は私の父が亡くなってしまったりで
正直申しまして、アタマの中はワタクシゴトでほぼ満タン、
シゴト脳の活動はいつもの20パーセントくらいだったかもしれません。
ようやく今週はじめからスイッチが入ったようで
あれやこれやとやってみたいコト、やらなきゃならんコトが
脳の全面からじゃじゃーっと溢れてまいりました。
イメージとしてはナイアガラの滝のような???
亡くなった父も仕事が大好きで狂ったように仕事に凝る質でしたので
やはり、血、でしょうか???
下期はやります、がんばりまっす!








[PR]
by haruterin | 2016-06-24 17:45 | 春てりんニュース

ウツボ女子

f0056190_13343570.jpg


ここ数年
なんでもかんでも「〇〇女子」って言っとくのが流行りのようですが

最近の春てりんでは
カンペキに

「ウツボ女子」VS「ホテイ男子」

でございます!

連日、
かわいらしい女子さまが食虫植物の「ウツボカズラ」をお求めになり

やさしそうな男子さまがユラユラ浮草「ホテイアオイ」をお買い上げ。

やはり巷のウワサどおり
女子は肉食
男子は草食か???
f0056190_13442057.jpg

水モノ人気のため、ただ今品薄ですが
また仕入れて参りますので
水草男子さま、もう少しお待ちくださいね~。















[PR]
by haruterin | 2016-06-21 13:50 | 鉢物

夏の花いけ

f0056190_17583912.jpg


「暑い時季にお花をキレイにいけるコツってありますか?」

今日初めてご来店くださったかわいらしいお若い女性のお客様からの質問に

「水を毎日とりかえる」とか
「何より鮮度の良いお花を買う」とか
「強烈に暑くならない場所に飾る」とか

そんなコトわかっちゃるわい、と言われそうな答えがナミナミと頭にあふれてきましたが

「少ない本数でさらっといけてください」

とお伝えしたところ

あ、そうなんですね!

と、思いのほか喜んでいただけたようで「ほっ」!

付け加えるなら
さらっと、でもさみしくならないように
花器に凝ってみるのもよいかもしれません。
ちょっと面白い特徴のあるカタチだったり
色のガラスなんかもいいですね~

暑い時季でも
たくさんの方にお花を楽しんでいただけますように

もっともっとご提案しなくちゃね、と、

もろもろ反省。




















[PR]
by haruterin | 2016-06-20 18:10 | 切花

弁当ランチ月間

去年の夏、
お恥ずかしながら
50歳にして初めてちゃんと作ったお弁当。
給食か?と夫につっこまれるほど夕食を大量に作ってしまうワタクシにとって
ちまちま少量作るなんてムリ!
と長年思いこんでいたのが
やってみたら意外に楽しくはまったので
6月~9月まで(冬~春は忙しくて食べるヒマがないからムリ)
市場に行かない日(仕入れ日は朝早すぎて作るのがムリ)
という、かなり期間限定ではありますが
健康維持のため
できるだけ弁当ランチにいたそう!と宣言
今月から週2回、はりきって作っております。

本日のランチタイム~~

f0056190_1623173.jpg

まずはお手製ランチバッグ。
昨年はじめて購入したミシンでの初駄作だけど
トリちゃん柄がお気に入り♡

f0056190_16252712.jpg

そして取り出したるは
わたくしにはもったいない漆塗りの美しいお弁当箱!
これは、友人のご主人による漆塗りで、友人の営むギャラリー&カフェ
そらいろの丘」で販売しています。ステキです!!

f0056190_16272236.jpg

そして、お弁当~~
立派なお弁当箱には見合わない内容ですが
ごはんの上にまき散らしたナマ胡椒の塩漬けだけは絶品です!

あ~
来週は何を入れよっかしらん、と、
スマホと言えばすっかり「くっくぱっと」な毎日です。
どなたかオススメメニューがあったら教えて下さいね~~

明日6月19日(日)は定休日です。
帽子作るぞ~~~(帽子作りにもはまっています)






































[PR]
by haruterin | 2016-06-18 17:32 | もろもろ
f0056190_16375120.jpg


来月開催の春てりんサマーワークショップは
個性豊かなステキな作家さんたちによる夏だけの特別レッスンが日替わりでぎゅっぎゅー!
中でも毎年ご参加いただいている布小物作家のくぼでらようこ先生のレッスンは
春てりんにとって、1年で一番ラブリーで女子な日!?

今年は刺繍で飾るロマンティックなバッグハンガーをお作りいただきます。

バッグハンガー・・・・・

わたくし、実は、生まれて初めて触ってみました!!

ほほ~~
こうなっているのね。王様のアイディア?(古!)

お出かけ先でなくても、上の写真のようにお部屋の棚にディスプレイしてもかわいいですね。

f0056190_16445494.jpg

そして、使わないときは、このようにキーホルダーになるので
バッグチャームとして持ち歩けば、なんて便利でなんてカワイイ!

7月12日(火)、午前と午後の2回開催いたします。
あと少しだけお席がございます。

ようこ先生のファンの方も、はじめての方も、
ぜひぜひ優しくってラブリーな手作りのひとときをお過ごしになってみてください。

ワークショップの詳しいご案内はこちらです
皆様のご参加をお待ちしております。

















[PR]
by haruterin | 2016-06-15 16:54 | レッスン

続LOVEグリーン

f0056190_2259888.jpg

f0056190_22593184.jpg

f0056190_22595452.jpg


ぞくぞくと~~

明日も市場でステキな出会いがありますよ~に

















[PR]
by haruterin | 2016-06-14 23:00 | 鉢物

LOVEグリーン

6月は観葉のトップシーズン。
かわいい植物たちがどんどこ入荷中です。
f0056190_1510738.jpg

涼しげ~でぜったい枯れないセロームくんたち

f0056190_15104544.jpg

愛しの脱力系

f0056190_15212860.jpg

今年もやってきたネオラ~

f0056190_15115533.jpg

うつぼっちゃんや

f0056190_15121945.jpg

エアーちゃんも

f0056190_15124745.jpg

そして、ほぼ、売る気はございませんな
大好きコーデックス。
欲しい方は、どれだけ欲しいのか、その熱意をお聞かせくださいね????

今こそ、春てりんへGO!GO!!























[PR]
by haruterin | 2016-06-09 15:23 | 鉢物