春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin
カレンダー

<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋の枝もの

f0056190_1912150.jpg

ワイン色のベニスモモ
美しく紅葉したヒペリカムと雪柳
そして、本日の主役は
ツクバネ
羽根つきの羽根のようなかわいい実がたくさんついています。

トリミングのお店に飾らせていただきました。
ワンちゃんたちも秋の野山にいる気分になってくれるかな?










.
[PR]
by haruterin | 2014-10-31 18:55 | 切花

11月のレッスン

f0056190_23422784.jpg

どんどこどんどこ時間は流れ
今週末からは11月!!
慌てふためきながらの
レッスンのご案内です。

まずは前半、
お題は「秋のバラをいける」。
深く濃いピンク色のバラ3~4種と
ハスの実などを合わせて
大人っぽく、そしてちょっと色っぽくいけたいな~と思っています。
色っぽくって、一番苦手な分野ですが
たまには私も挑戦したすぞ!
詳しいご案内はこちらです。

して、後半は
f0056190_02194.jpg
f0056190_024131.jpg
f0056190_23555315.jpg


「楽しい手作りクリスマス」をテーマに

「ツリーキャンドル」
「オレンジのポマンダー」
「ワイヤーツリー」
「冬の寄せ植え」
「クリスマスリース」とメガ盛りです!!!!

キャンドル、ポマンダー、ワイヤーは各先生をお招きしてのワンデーレッスンです。
時間帯によっては満席になっておりますが
まだまだ受付しております。

作って楽しい飾ってうれしい
春てりんの手作りクリスマスレッスンの詳しいご案内はこちらです。

たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。












[PR]
by haruterin | 2014-10-29 23:58 | レッスン

青いリース

f0056190_22504051.jpg

バタバタしたモロモロがようやく一段落ついたので
やっとリース作りをスタート。
今日は大好きなブルーの秋色アジサイでいろいろと。








[PR]
by haruterin | 2014-10-28 22:57 | リース

鉢植えコーディネート

本日は、
市が尾のインド料理店「横浜スパイシークラブ」様に
鉢植えをお納めいたしました~。
f0056190_20424060.jpg

メキシカンみたいなピンクの塗り壁に合わせて
個性的な質感のテラコッタをご用意して
f0056190_2043135.jpg

大きな多肉をどーん
f0056190_20433415.jpg

お手入れラクチンな明るいカラーリーフの寄せ植えと
真っ赤なゼラニュームをボン!

笑顔がステキなインド人スタッフさんたちが
京野菜とコラボしたおいしいインド料理を作ってくれますよ。
f0056190_2123961.jpg

うれしい出前サービスもあり!
おススメでーす。










[PR]
by haruterin | 2014-10-27 21:06 | 鉢物

ハーロウィ〜ン

先週日曜日は緑区で
本日は
大和市の巨大ショッピングモールにて
二週連ちゃん
ハ〜ロウィ〜ンな出稼ぎワークに勤しんでまいりましたー。
今日のお題は
「パンプキンアレンジを作ろう!」
f0056190_19595224.jpg

こちらは大人の方の作品。さすが、美しい出来栄え。
f0056190_19595255.jpg

予告のポスターを見て、一番乗りできてくれた仲良し姉妹ちゃん、
すっごく上手にできたよね!

お花をいけることのワクワク感と
作ったアレンジをながめるシアワセ気分、少しでも味わっていただけていればうれしいです。

たくさんのご参加をありがとうございました〜









[PR]
by haruterin | 2014-10-26 19:33

秋のお花見

本日は休日。
素晴らしい秋晴れに誘われて
大好きなクレマチスの丘にドラーイブgo!

この時期、何が咲いているのかな?
と思っていたら
待っていたのは
f0056190_1832630.jpg

私の愛する
原種シクラメンちゃんの群れでした!
きゃ~~~~~

f0056190_1844539.jpg
f0056190_185731.jpg

f0056190_1854081.jpg

は~~
かわいいです。
もーたまりません。。。。

そしてもちろんクレマチスもちらほら
f0056190_1891330.jpg

秋バラは咲きはじめの様子
f0056190_18111069.jpg

f0056190_18114761.jpg


お池にはまだカラフルな熱帯スイレンがたくさん咲いていて
f0056190_18124129.jpg
f0056190_18125698.jpg


シュウメイギクはそろそろ終わりかな。白い色が実に美しいわぁ
f0056190_18121233.jpg


秋だねぇ、コキア、まっかっか
f0056190_18134977.jpg


そして、今日はお車ですので
ビールではなくお上品にハーブティをいただきましたよ。
f0056190_18141595.jpg


今日、ガーデンで出会ったお客さんは
3組?だったかな??

クレマチスの時期ではないけれど
美しく手入れされたお庭をゆっくりお散歩しながら
空をながめたり
静かにお花をみつめたり

秋のクレマチスガーデンもなかなかいいですよー。
[PR]
by haruterin | 2014-10-16 18:32 | もろもろ
朝はしっかりつぼんでいたのに
お昼ごろにのぞいたら
f0056190_15493551.jpg


うわっ!!!

ぱっか~ん、と開花しておりました。

想像通りのグロ系で
ふさふさした毛並は
動物の死体のふりをしているのだそうです。。。。。。。
f0056190_15495142.jpg

臭いは
昔嗅いだドブ川っぽい。

それもこれも、虫をおびき寄せ
受粉をしてもらうためだだそうです。

ポップな色や甘い匂いじゃ物足りなかったか?

なにもそこまでしなくても、
とも思うけれど

こういうものに出会っちゃうと
やはり、植物屋はやめられない。

ぜひ見に来てくださいね~~~


















[PR]
by haruterin | 2014-10-14 16:02 | 鉢物

配達から戻りました!

f0056190_130621.jpg


発表会のお花を無事にお届けし
ただいま配達から戻りました。
18時まで通常営業いたします。
[PR]
by haruterin | 2014-10-11 13:01 | 春てりんニュース
f0056190_1912117.jpg

明日10月11日(土)は
12時~14時ごろまで、配達業務がありますために不在になります。
道路事情によって帰店が遅くなる可能性もございます。
ご来店の際には一度お電話をいただけますと助かります。
ご迷惑をおかけいたしますが
どうぞよろしくお願い申し上げます。

電話番号 045-983-6498
配達中は留守電になります。





[PR]
by haruterin | 2014-10-10 19:16 | 春てりんニュース

またしてもガガイモ

f0056190_16512728.jpg

昨日、市場に到着するやいなや
みつけてしまいました。

久々に
「他のものが霞んじゃって
こればかりにジャストフォ〜カ〜ス」

な状態に。

お値段も高いし

なによりも

お花、クサイらしい

という情報に
一瞬戸惑いましたが

どうしても

どうしても

そばにいて欲しく

はい、連れ帰りました。

あとから調べてみると

やはり

ガガイモ科

いくつ買ったら気が済むのだ〜?









[PR]
by haruterin | 2014-10-09 12:33