春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin

<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブログとフェイスブック

f0056190_2181764.jpg

今朝はピアノの発表会のお花をお届けいたしました。
赤とピンクでというご注文でしたので
夏らしく、久しぶりにグロリオサを使ってみました。
うんうん、華やか!
(調律中の写真ですみません・・・)

さて、おととい、参入しましたフェイスブックの話ですが、
個人的にはもう3年くらいダラダラと参加していて
その間、店として始めるならどうやるか???
ずーっとずーっと考えていました。

が、、答出ず、方向性が全く見えてこなくて
近頃は、参入は辞めようかな、とも思っていました。
特に、ブログとのバランス。
どっちをどうしてどっちを何する??
むむむむむむーーー
と、すっかり煮詰まり切っておりました。
でもおととい、なぜか(ヒマだったから?)、急に
どうにかなるやろ?と思い立ち
少々ヤケ気味&自分にしびれ切らして
始めてしまったカンジです。

でも、不思議!
たった一日ですが始めてみたら
はっきりとわかりました。

やはり
春てりんはブログ中心でいきます。

2006年1月から細々ですが続けてきたブログ。
お店ニュース
お花や植物のこと
自分の思い
たいした内容ではありませんが
自分なりにその日の思いを正直に綴ってきました。
春てりんのあるうちは
先細りにならず、きちんと続けていきたい。

それに、
大量の情報があらゆる方向から溢れそして瞬時に流れていくフェイスブックは
私には少し器が大きすぎる気がします。

だからフェイスブックはブログの抜粋にします。
より多くの方にお知らせしたい内容のときだけ
フェイスブックにもうんと短くして掲載します。

なので、ブログを読んでくださっている方には
ぜひ、そのまま、気が向いた時にでものぞいていただけるとうれしいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by haruterin | 2014-07-31 21:46 | もろもろ

facebookはじめました~

遅ればせながら
時流にのらなあかんな、
ということで、
春てりんもfacebookに参入いたしました。
ブログとは違った切り口、内容にしたいと思っていますが
どんな棲み分けにしようかまだ思案中。
見切り発車はあまりしない質なのですが
えーい、始めちゃえ!
https://www.facebook.com/haruterin
よろしくお願いいたします。









[PR]
by haruterin | 2014-07-29 17:01 | 春てりんニュース
f0056190_14504568.jpg


8月は暑いから、
という理由で
今までアレンジメントレッスンは企画しておりませんでした。

でも、本当は
「夏には夏のお花を飾って季節を楽しんいただきたいな~」
と思っておりましたので

今年は、思い切って
開催します!!!

「パイナップルガーデンアレンジ」

パイナップルがゆさゆさなっている南国ガーデンのイメージです。

来ていただくことだけでも恐縮な
暑さきびしい毎日ですが

ご都合がついて
気が向いて
体調がよろしかったら

ぜひぜひご参加ください。
お待ちしております!!!

詳しくはこちらをご覧ください。



























[PR]
by haruterin | 2014-07-29 14:58 | レッスン

1DAYリースレッスン

f0056190_18261978.jpg

ほぼ毎月開催しております1DAYリースレッスン、
8月は「コウモリランのリース」を作ります。

羽を広げたコウモリのような姿が独特なシダ植物「コウモリラン」をはりつけて
戸外に飾って育てていただくリースです。

ワイルドで個性的なこの雰囲気がお好きな方、
ぜひぜひご参加くださいませ!!

お待ちしておりま~す。

詳しくはこちらをご覧ください。
[PR]
by haruterin | 2014-07-28 18:33 | レッスン

はじめての〜

f0056190_17502743.jpg

f0056190_17502863.jpg

午前5時50分北鎌倉到着。
今朝は
東慶寺での早朝坐禅会に参加しました。
当たり前のことをありがたく感じる心、少しだけ思い出せたかな?











[PR]
by haruterin | 2014-07-27 17:41

オーダーリース

f0056190_1494760.jpg

新居の木製お玄関ドアに。

ドライ素材で、
全体の印象はグリーンで
木の実をいくつかと少しだけドライフラワーも使って
垂れ下がるものもちらっと入ってて、
で、おまかせで。

というオーダーでした。

気に入っていただけたご様子でよかったです!!!

ドアにかけていただいたところを見たいな~~





















[PR]
by haruterin | 2014-07-26 14:14 | リース

こども教室始まりました

予想はしていましたが
オモシロ君がぞろぞろと・・・・

f0056190_14153580.jpg


やはり、子供たちはすごいな!
f0056190_141914100.jpg

まだまだ受付しております。
ぜひご参加ください。

教室ご案内はこちらです。
















[PR]
by haruterin | 2014-07-25 14:21 | 春てりんニュース

ひとりごと

f0056190_22112790.jpg

靴底は減っているのに見える景色は変わらない
どこにもたどり着いていない

大好きなフラワーカンパニーズの歌詞

いつになったら
行き先決まるの?






[PR]
by haruterin | 2014-07-24 22:03

夏の切り花

f0056190_21555125.jpg

お供えのアレンジメント。

国産デンファレ
シャギーアスター
グリーンのトルコキキョウ
ほか。

夏には夏のお花で。



















[PR]
by haruterin | 2014-07-23 21:59 | 切花
f0056190_17525177.jpg
f0056190_17521825.jpg

f0056190_17552675.jpg

f0056190_17554578.jpg

f0056190_1756534.jpg

春てりんの夏の恒例企画「サマーワークショップ」は今日で約半分終了です。
キャンドル、ラベンダークラフト、布小物作り、ワイヤーワーク、ミニ盆栽。
今回もたくさんの方にご参加をいただきました。
暑い中、本当にありがとうございました。

そして、金曜日から月末までは
こども教室&親子教室がもりだくさんです。
夏休みの元気むき出しの子供たちに負けないように
私もギンギンでがんばりますよ~
さぁ、こーい!!
[PR]
by haruterin | 2014-07-22 18:10 | 春てりんニュース