春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin

<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日は「愛妻の日」

f0056190_1825729.jpg

1月31日が「愛妻の日」だったこと、
すっかりすっかり忘れておりましたら

朝一番、
ヘルパーさんを伴ってご来店いただいたおじいちゃま
とっても優しい素敵な笑顔で
奥様へお花をプレゼントしたいのだと。

あ!今日は!!!!!!
そうでしたね~~~~~~~~

ガーデニングがお好きな奥様とのことでしたので
鉢花をオススメしましたら
お部屋にも飾りたいからと
切り花も一緒に買ってくださいました。

なんて、細やかなお心遣い。
奥様への愛情あふれる素敵なお花選びに
朝から幸せなあったかい気分をおすそ分けしていただきました。

その後も
おそらく「愛妻の日」ギフトっぽい方、(「何も聞くな!」オーラが出っ放しだったので・・・)
夕方も「妻に・・・」というオジサマ。

ご提案する立場の我々以上に
あれ?浸透しているのかな????

「愛妻の日」
女性にとっては、なんだかこっぱずかしいネーミングではありますが
男性にはストレートでわかりやすくていいのかもしれませんね~。
ふ~~~ん、そっか〜〜

うちは私が花屋だから花はないだろうけど
ちょこっと何か買ってきてくれたらうれしいな、ねえ、
って妄想していたら

「今日は送別会だから飯いらねえ」ってメール。

あ~~ないな。
やっぱ、ないない。
[PR]
by haruterin | 2014-01-31 18:51 | もろもろ

春リース

f0056190_18271479.jpg

おかげさまで、
春のリースがよく売れておりまして
ちょっと作るのをさぼっていたら
ジミ変なのばかりが残ってしまいました…
(=私好みなのばかり)
2/5にはリース教室もあることですし
週末は
「大人カワイイ♡」とか
「おじゃれなちゅらるー」とか
唱えつつ
ぐりぐりと制作しようと思います。
来週をどーぞお楽しみに!
[PR]
by haruterin | 2014-01-30 18:15 | もろもろ

春の開店花

f0056190_145944.jpg

いつもお世話になっております
家系ラーメン魂心家さんの
日テレ通り店がオープンしました〜
普段は派手過ぎてなかなかうまく使えない
真っ黄色の金魚草を
これでもかっ‼とばかりに
ゆらゆら並べてみました。
遠くからでもばーんと目立って春らしく
食欲UP&金運UP‼
いろんなことをイメージしながらお作りしました。
益々のお商売の大繁盛をお祈りしております〜






バナー広告は春てりんとは一切関係ございません。
[PR]
by haruterin | 2014-01-29 23:21 | 切花

春の切り花図鑑⑥

もうもう!!
今の時期はかわいいお花がありすぎて
1日10回くらい投稿しないと
ご紹介しきれませんよーーーー

しかし、ここは冷静になって
まずは、早春モノ「スイセン」をアップいたしましょう!
f0056190_178115.jpg

黄色と白の「ラッパスイセン」と
豪華な「八重咲スイセン」、
そして、香りの「日本水仙」を一緒に飾って。
どこまでも明るいスイセンイエローに
深く甘い香り。
すらっとのびた葉っぱも美しいですね~。

お次はアレンジ編
f0056190_1714282.jpg

小さな茶色いお花は「オキナ草」
黄色は「キルタンサス」
くるくる「ミニゼンマイ」
白は「ラナンキュラス」に「ヒヤシンス」、「フリージア」。
現在開催中のオールフリーアレンジレッスンにて
一緒に作らせていただきました。
私のテーマは「ブルーの器に春がきた」!

今の時期はいろ~~んな春色を楽しめます。
ぜひ、かわいいお花たちに会いに来てくださいね。









バナー広告は春てりんとは一切関係ございません。
[PR]
by haruterin | 2014-01-28 17:23 | 切花

成人式の髪飾り

もう2週間前になってしまいましたが
成人式に春てりんの生花を髪飾りにしていただいたお嬢様たちのお写真です!
f0056190_18174592.jpg

f0056190_1836315.jpg

赤いお着物に真っ赤なラナンキュラス

f0056190_182011.jpg

f0056190_18203735.jpg

水色のお着物には淡いピンクのラナンキュラスと白いピンポン菊

f0056190_18365468.jpg

f0056190_18382677.jpg

個性的な黒い裾模様の振袖に大輪のダリアや真っ赤なバラをたっぷりと

生花の髪飾りは華やかで上品で
振袖にはぴったりです!

春てりんでは、ご本人様の雰囲気とお着物に合ったお花をセレクトいたします。

は~
それにしても
皆様本当におきれいで、うっとりしちゃいますね~

私ももう一度成人式したいわーん。
(私の振り袖姿は、たしか、ジャガイモみたいだった・・・・・)
[PR]
by haruterin | 2014-01-27 18:33 | 切花
f0056190_16315899.jpg

ひさしぶりに会うOL時代のお友達へ
それぞれのイメージで小さなブーケ。

ご依頼主様は
はい、私です!

そういう訳で
本日は定時(18時)にガラガラっと閉店させていただきます。
ご迷惑をおかけしましたら
大変大変申し訳ございません。

明日は定休日です。
また月曜日よりどうぞよろしくお願いいたします。

写真のお花は
左から
チューリップ・ブラッシングアペル(黄色)
ラッパスイセン(黄色)
ヒヤシンス(白)
中央
アネモネ(紫、ピンク)
コワニー(白)

ラナンキュラス(オレンジ)
チューリップ・バレリーナ(オレンジ)
アネモネ(紫)









バナー広告は春てりんとは一切関係ございません。
[PR]
by haruterin | 2014-01-25 16:45 | 切花

春の寄せ植え

f0056190_20455521.jpg

ご注文でお作りした春の寄せ植えです。
今から5月頃までたっぷりと楽しめますよ。

お持ちの植木鉢にもお作りいたします。
(写真の寄せ植えもお客様の鉢に植えたものです)
鉢持ち込みの場合は事前にお電話かご来店でご予約くださいね。

お玄関やベランダに寄せ植えをどーんと飾って
一足先に春気分を味わいませんか?

ご注文をお待ちしておりま〜す。












バナー広告は春てりんとは一切関係ございません。
[PR]
by haruterin | 2014-01-24 20:19 | 鉢物

春の切り花図鑑④

f0056190_1304421.jpg

散り際の真っ赤なチューリップ、
イルデフランス。

咲き始めは青く硬く
日に日に華やかさを増し
踊るように歌うように楽しげに動き回ったと思ったら
最後は深いワイン色に落ち着いて
静かにこっちを見ているよう。
なんてドラマチックなお花。
たまりません。
[PR]
by haruterin | 2014-01-23 12:34 | 切花

春の切り花図鑑③

f0056190_461969.jpg

本日、ご紹介するのはアネモネです。
赤、白、ピンク、紫、写真の輪っか模様、また、子猫がまるまったみたいな?八重咲き品種もございます。
昼間は、ぱっか〜んと全開ですが、
夜はちゅっとお花を閉じてお休みに…
生きてる感があふれている
存在感たっぷりのお花です。
元気がほしいとき、
お部屋の雰囲気をぱーっと明るくしたいとき、ぜひ、飾ってみてください。
[PR]
by haruterin | 2014-01-22 21:18 | 切花
f0056190_11313041.jpg


オーダー内容は
「個展(緑いっぱいの公園の風景などを題材にした水彩画)のお祝いで
白~緑~紫にちょこっと黄色を入れて、シックに大人っぽく、
そして、一週間の会期中もつように。」

ご依頼主様がお持ちのイメージと
会場の雰囲気(もちろんネットでも確認します)に合うように
頭をグリグリ思いっきり動かして
いろんなことを想像しながらアレンジいたしております。

この時期、切り花は種類も色もとっても豊富です。
春のギフトは
ぜひ春てりんへご相談くださいませ!
張り切りますよ~~
[PR]
by haruterin | 2014-01-21 11:43 | 切花