春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin

<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

LOVE菊

f0056190_20402782.jpg

昨日は毎月恒例の
イーアスつくばショッピングセンターでの
子ども工作教室のお仕事でした。
親子100組様をお迎えしての
「くいしんぼうリス君」作り、
皆さんとても楽しそうに参加して下さり、
私も張り切ってやらせていただいたのですが、
さすがに、声、出しすぎちゃったようで
ノド、ガラガラ〜
帰ってきてからもヒリヒリ痛くて
これは、風邪引く?と思ったけど
神奈川県民のソウルフード、サンマー麺で、あら〜ん、治ったよ。
ノドにアンカケ、良いみたい!
今年の冬はコレで乗り切ろうっと。

さてさて本題。
秋なので、ここのところ、菊を仕入れています。
えー?きくー?
って、言われそうですか、
最近の菊は色がやさしくてカタチも愛らしく、とてもかわいらしいものが多いのです。
私は、もともと菊好きなので(すがすがしい香りも好き)、この時期はお家にもちょこっと飾ったりしています。
カワイイし、季節感出るし、日持ちもするし、絶対オススメですよ〜
と、いうことで、11月のアレンジメントレッスンは
「菊のアレンジ」に決定!
今年の秋は菊大使?
[PR]
by haruterin | 2013-09-30 21:15 | 切花

秋のアレンジ その2

昨日のダリア「アヤピー」を使ったお祝いスタンド花
f0056190_15445967.jpg


ネパール人の女性へプレゼント
「ネパールっぽく」というご注文・・・・
25年前に行ったネパールはこんな色合いだった、たしか!!
f0056190_1624838.jpg


10月のレッスンサンプル
「バラと実りの秋」
f0056190_163436.jpg


ホームパーティの手土産ブーケ
茶色のミニバラ「テディベア」でちょっぴり秋らしく
f0056190_1643648.jpg


秋のアレンジ、いろいろお作りいたします。
どうぞご利用くださいませ。
[PR]
by haruterin | 2013-09-28 17:34 | 切花

アヤピー

f0056190_2322339.jpg

ダリアのアヤピーと申します。
名前の由来はなんなんでしょう?
あやや?のりピー??山ピー⁇?
名前をつけた人がきっとだれかのファンだったのかも…
明日の朝、クリーニング屋さんの御祝いアレンジとしてお嫁にゆきまーす。
[PR]
by haruterin | 2013-09-27 22:19 | 切花

秋のアレンジ

f0056190_12524663.jpg

今日は定休日ですが
もろもろお仕事がたまっており出勤中です。
夏の間は
「あ~も~二度と忙しい日々なんて来ないんじゃなかろうか」と
頭をかきむしり(エレカシ宮本君風に)
絶望ポーズなどとってみたりしましたが
またお仕事をたくさんいただける日がやってきました。
本当にありがたいことです。

ご注文いただける感謝の気持ちを大切に
ひとつひとつのお仕事を丁寧に心を込めて
がんばります!

秋は大好きな紅葉の葉っぱや実物、枯れモノがたくさん登場して
アレンジメントを作るには最高に楽しい季節です。
「秋のアレンジ」、ご注文お待ちしておりまーす。
[PR]
by haruterin | 2013-09-26 13:03 | 切花

本日開店!八百春です

f0056190_2384742.jpg


この時期限定!
お〜いしいバターナッツ君が入荷しました。
正真正銘の愛知県産食用カボチャです。
中はオレンジ色、甘くってなめらかな食感で、スープが絶品!
見た目もカワイイので
しばらく飾ってから召し上がっていただけるとよろしいかと…
スーパーではあまり売っていないので
お探しの方はぜひ春てりんへgo!
f0056190_2384870.jpg

こちらは、昨年、私がいたずら書きをしたバターナッツ君…
あなたのお側にもいかがでしょう?
[PR]
by haruterin | 2013-09-25 22:53 | もろもろ

秋明菊

f0056190_2014077.jpg

秋のお庭にゆらゆらステキな秋明菊は
キク科ではなくキンポウゲ科、アネモネなどのお仲間です。
「あら~」
「そういえば~」
というお声、
聞こえます聞こえておりますよ!!はい!

私satoが大好きなものですから
毎年、この時期、店頭に置くようにしておりますが
今年仕入れた品種は
f0056190_20171422.jpg

海外で大人気??だそうです。
ポップの裏を見ると
開発期間10年をかけ
薬剤による一年ぽっきりの小型種ではなく
ずっと大きくならない品種に改良してあるんだと書いてありました。

秋明菊といえば、
「大きくなるからねぇ~~~」
と、植えることをためらうお客様が多いので
これは画期的!!
ぜひ、お試しいただきたいです。

写真の
「さくらむすめ」の他
「貴富音」
「あおいまつり」
「ほしむすめ」
全4種類ございます。

ぜひ見にいらしてくださいね。
お待ちしております!
[PR]
by haruterin | 2013-09-24 20:27 | 鉢物

モコモコしようよ

かわいいピンクのケイトウポット苗
f0056190_2043518.jpg

ドライフラワーのラグラス
f0056190_20435194.jpg

切り花の姫あざみ
f0056190_2043529.jpg

カンガルーポーの鉢植え
f0056190_20435288.jpg

フィリカのリース
f0056190_20435370.jpg


秋だから

・・・・

一緒にモコモコしようぜぃ〜
by ted
[PR]
by haruterin | 2013-09-23 20:16 | もろもろ

甘〜い秋の香り

f0056190_22244651.jpg

今日は定休日で
お彼岸恒例の佐藤家のお墓参りに行ってきました。
夫の家族はみな巨人、ついに義理の姪っ子までが174センチィ⁈
みんなに見下ろされた一日でした。

それにしても、
今日は暑さ復活でしたね。
もー、どーする気よ?と
目をしばしばさせながらお空を見あげてしまいました。
でも、植物たちはしっかりと秋モードで、
小紫式部が美しい実いっぱいつけ
f0056190_2224469.jpg

桂の葉っぱも紅葉の準備万端の様子でした。
この桂の葉っぱ、枯れてくると甘いクッキーみたいないい香りがするんですよ!
去年、木ハカセの仲良しの旧友が教えてくれました。
今年は、紅葉した桂の木の下でコーヒー淹れて野立て(?)してみよーかな?
またまた得意の一人遊びを企画中〜
[PR]
by haruterin | 2013-09-22 21:52 | もろもろ

秋のリース

f0056190_13455521.jpg

秋色リースただいま製作中~~
お玄関ドアにも秋の演出をぜひ!
オーダーもお受けいたします。
[PR]
by haruterin | 2013-09-21 13:48 | ドライ

球根ウキウキ

f0056190_22472775.jpg


昨夜は高校時代の友人との集まりがあり、懐かしい母校の街でグビクビしました。
この年になると、みなさんいろんなストーリーがあっておもしろい!(山伏もいた!)年を取るのもなかなかいいもんですね…

と、楽しかった余韻のまま
早朝は市場へ〜

今朝は秋植えの球根が出ていて、早速仕入れてまいりました!
コロコロの乾いた球根から
瑞々しい葉っぱや香しいお花が飛び出してくることを想像すると、もーーワクワク‼
お宝GETな気分で、東名かっとばして
ウキウキ帰ってまいりました。

かわいくて香り素晴らしく、地植えすれば毎年咲く!水栽培の女王ヒヤシンスをはじめ、スノードロップ、ムスカリなどやさしい色合いの品種をご用意しました。
寒~くなる前に、ぜひ植えつけてみませんか?
季節はどんどん流れておりますよ。
[PR]
by haruterin | 2013-09-20 20:27 | 春てりんニュース