春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin

<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

エアプランツ到着!

f0056190_15553985.jpg


昨日、春てりんが大好きな
千葉県鴨川のたゆみま農園さんから
かわいいエアプランツたちが到着しました。
大小いろいろ
種類いろいろ
「あら〜!エアプランツっていろんなのがあるのね」って軽く驚いていただければうれしいです!
店頭にぶらぶら〜
店内にごろごろ〜
そして、sato作の土偶は
実は、
この日のために誕生していたのですよん
[PR]
by haruterin | 2013-02-28 14:40 | 鉢物

スタンド花

f0056190_22554768.jpg

久しぶりの残業〜(今年初?)
そして、久しぶりの巨大スタンド花!
豪華だわ〜
明日までにも少しユリが開きますよーに。
[PR]
by haruterin | 2013-02-26 22:51 | 切花

よーどらんひかり?

f0056190_2344888.jpg

アルブルさんにオーダーしてあった
来月のレッスン「イースターアレンジ」で使うエッグキャンドルができあがってきました!
タマゴパックに入れて納品してくれて、まさに、ヨード卵光⁈
ツヤツヤ並んだ様子がかわいくて、
パックのまま飾っておきたいなー。

アルブルさん、いー仕事してますねぇ

イースターアレンジレッスンの詳細はこちらです。たくさんのご参加をお待ちしています。
[PR]
by haruterin | 2013-02-22 20:40 | もろもろ

ランいっぱい

f0056190_236222.jpg

東京ドームで開催中の「世界ラン展」(今年も行けなかった…)にひっかけて、
いつも私がお世話になってる世田谷市場の一軒の仲卸屋さんで
「勝手に世界ラン展世田谷支店」なるナイス&強引なネーミングのランフェアがあり

昨日はわたくし朝から大興奮状態で
美しく悩ましい魅惑のランたちをいろいろ仕入れてまいりました〜
f0056190_2362391.jpg

f0056190_2362416.jpg

f0056190_2362469.jpg

どれも上品な色合いで
美しい佇まい。
そして、冬でも加温必要なし、管理がしやすく
しかも、なかなか出会えない珍しい品種ばかりです。
写真以外にもまだまだおります。
ぜひ多くの方に見ていただきたいです。
さあ、ご一緒にうっとりしませんか?
[PR]
by haruterin | 2013-02-21 21:55 | 鉢物

最強チューリップ

いつだって臨戦態勢
「極道の妻」に地でいけるでしょ、な
スタッフ番長ですら
f0056190_22162110.jpg

すっかり乙女…

最強にかわゆい
球根つきミニミニチューリップ!
あーん、みんなイチコロよ〜
[PR]
by haruterin | 2013-02-20 22:00 | 切花

雪ですか?

f0056190_12272434.jpg
ただいま、青葉台では
猛烈に雪降ってます。
そんな予報でしたでしょうか??????
明日は何が何でも市場に行かねばならないので
道、凍ると
とても困るのですが~~~~~~
よろしくお願いしますよ、お天気さん。

お写真は
毎年、春てりんに春を告げる
「断崖の女王」様。
今年もやってきましたよ。

美しい銀の毛並
ほどよい肉付きの太もも(茎)
そして、肉体にはアンバランスなドハデなアクセサリー(お花)

いつ見ても
ギリギリガールなあなた。
ほんとうに魅力的です。

しかも見た目に似合わず
とても素直な性格(育てやすい)。

ぜひ一度、
女王様をおうちに招いてみませんか?
[PR]
by haruterin | 2013-02-19 12:28 | 鉢物

クルマDEつくば

f0056190_20112494.jpg

本日は、
またまたつくばに出稼ぎでした。
いつもは、つくばエクスプレスでシャーっと馳せ参上いたすのですが、
今回は、さすがにヒヤシンス100個を発送する勇気がなく
おトーフ号に積み込んでGO!
なんと、青葉台から80分でついてしまいましたよー。近くてビックリラ‼
[PR]
by haruterin | 2013-02-17 20:05 | もろもろ

春の切り花図鑑⑤

f0056190_12181163.jpg

「チューリップはすぐ開いちゃうし向きが変わっちゃうからいや」
とおっしゃる方、意外と多いです。
そんな方にはこちらがオススメ。
パープル系なのになぜかこの名前
「グレイ」(つけた人、grayのファン?)
ずーっとまっすぐ姿勢よく、
お花は閉じ気味でたいへんお行儀よろしくて。
色は中が濃いめ、外側が薄めのピンクパープルです。
とても上品な咲きっぷり、まるでイイトコのお嬢様といった雰囲気です。
古希の花束などには最適!と思っておりますので
ぜひ、ご注文くださ~い!
[PR]
by haruterin | 2013-02-16 12:36 | 切花
f0056190_13572325.jpg

2月のレッスンでとても好評でしたので、
ワイヤーバスケットをおかわりしました!!

お好きな苗を3個植えて4000円前後です。
ご自宅に、ギフトに、春一番な雰囲気むんむんですよー
ただ今絶賛(?)オススメ中~~

(苔の在庫がない日もありますので、オーダーは前もっていただけますと助かります)
[PR]
by haruterin | 2013-02-15 14:01 | 鉢物
f0056190_18152058.jpg

本日はバレンタインデー。

今日は定休日だったので
春てりんでは昨日、お買い物をしてくださったお客様に
愛のブーケ(なんかいやらしいですが)と名付けたミニブーケをプレゼントしました。

花業界では
数年前から「フラワーバレンタインデー」として
男性から女性にお花を贈ろう!
という運動?をしています。
春の切花が一番美しいこの時期に、
キングカズ様(イメージキャラクター)のように
かっこよくお花をプレゼントしてみてよ!と。
しかし、なかなか広まっていかないのが現実のよう。

でも、そりゃあそうだと思います。
だって、日本の男性はお花を持って歩くのが恥ずかしい。
春てりんに来るほとんどの男性のお客様は
「花束、見えないようにしてください」とおっしゃる。
花屋に来る方でもそうなんだから、
花屋に入場したくない方がどれだけいることか。
そんな男性にいきなりプレゼントしろ!とけしかけても
まあ、ムリだろうなと思うのです。

それよりも
花屋がみんなにお花をプレゼントする日にしたらどうなんでしょう?

2月14日(2/14でなくてもいいのですが)はお花屋さんからお花をもらえる日!

街を歩く人みんながお花を持ってる日。

「お父さんもお花もらってきてね」
って言われて
お父さんも仕事帰りに花屋に行ってみる日。

春のかわいいお花をもらって
「お花もらうのってうれしいね。」
「切花をお部屋に飾るとステキなんだね。」
って
たくさんの人にお花を好きになってもらえる日。

お父さんも
「みんなが持ってるから恥ずかしくないぞ!」って。

さらに
「あの人はどこの花屋でもらったんだろ?いいなあ、アレ、なんていう花なんだろ?」
なんて、お花に興味もってもらえたり。

朝から晩までみーんながお花を持ってる日。

花屋は赤字だけど、
でも、たくさんの人にお花をもらう喜びを感じてもらえれば
長い目で見ればハッピーだし
夢があってよくないかな?

よーし、来年は春てりんだけでもやろう!
決めた!!!
[PR]
by haruterin | 2013-02-14 19:06 | もろもろ