春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おら、東京さ行くだ

今日は、いろいろ東京に行きたくて
なんとしても完全OFFにしたかったので
ムリクリ休日強行!
たまには、いーよね。

で、まずは
高井戸へ〜
いつも市場で仲良くお話ししている
浜田山のおっちゃん花屋「樫の木」さんが
高井戸のおしゃれカフェ「休日や」さんでリース展を開催しているというので、遊びに行って来ました。
f0056190_20142356.jpg

古民家風の静かな空間に
それはそれは繊細なリースたちがたくさん並んでいました。
いろんな自然の色合いが美しく混ざり合っているリース。ひとつひとつが自然の風景みたい。おっちゃんの豊かな感性と洗練された色彩感覚を見せつけられました。すばらしい!

そしてお次は
吉祥寺の「ジェンテ」さんへ。
f0056190_20142480.jpg

お花をやっている人で知らない人はまずいないフラワーデザイナー並木容子さんのお店です。
並木さんも、市場で楽しくお話しさせていただいていて、気取らないあったかい雰囲気でsatoは大ファン♡
並木さんのお花は、明るくてやさしくて上品で。カンタンな言い方をすれば「いやされる」お花。
お店の中もひとつひとつのお花が美しい花器に飾られていて
「春てりん、雑だな〜」と反省しきり。
来年こそ、店内美化に気を配ろうと
決意あらたにしたのでした。

そしてラストは本日のメインイベント、
大学時代の友人の個展のレセプションパーティー!
f0056190_2014267.jpg

f0056190_20142779.jpg

織りのアートです。
作品たちは、私の知っている彼女そのまんま。彼女の一部みたいでした。
大学時代から群を抜いて力強かった彼女。人類が滅亡してもあなただけは生き残る、とよく言っていました。
今も同んなじ、
すごいパワーでした〜
f0056190_20142965.jpg

右が作家NOVU、キモノ姿は友人のミユキちゃん。
ミユキは自分で染めた帯で登場!
f0056190_20143066.jpg

かっこいー

今日は半日
東京にて
ステキな刺激をいっぱい受けました。
充電完了!
さあああああ
明日からまたがんばるぞー
[PR]
by haruterin | 2012-11-25 14:41 | もろもろ

いろいろピークその2

ついにー
オーダーリース作りのピークがやってきました。
オーダーモノは、
当然お客様のご希望に合ったものであり
でも春てりんらしいオリジナリティーあふれるデザインで
そして、できれば期待以上のモノをと欲張って…
一点一点集中して考えながら作りますので
どうしても閉店後の作業になり
気がつけば、
エエエ!17時間も働いてます?わたし??

ということで、今日はオオモノ2点作りました。
もひとつ作るつもりが材料足りず断念。
こうして、また
仕事がたまってゆくーーー

f0056190_2415353.jpg

シンプルだけどものすごーくボリューミーな、つるつるリース
f0056190_2415491.jpg

はじめて作ったエアプランツだけの大きなゴージャスリース

気に入ってもらえることを願いながら
おやすみなさーい(しかし、アタマがさえすぎて眠れない)
[PR]
by haruterin | 2012-11-25 02:24 | 切花

いろいろピーク

f0056190_20353790.jpg

冬の寄せ植えオーダーが第一次ピークかな?
はー
植えて植えて〜♬
よっしゃー

明日は定休日ですが、
オーダーリースをまとめて作るぞ!
くー
まいてまいて〜♬
うっりゃー

インフルエンザの予防接種は
いつ行こうかしら⁇
[PR]
by haruterin | 2012-11-21 20:28 | もろもろ
f0056190_7481827.jpg

本日より12月1日まで、
楽しいクリスマスリースのレッスンを開催します。
今年のリースは
香りのよい5種類の針葉樹を使ったナチュラルリースです。
やさしい音のアイアンベルもついていますよ!
リボンはヨーロッパものを中心に
いろいろと取り揃えておりますので
お好きなものをお選びいただけます。

まだ若干お席がございますので
ぜひぜひご参加くださいませ。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

時間帯  月・金  14時から
      火・水・土 11時から&14時半から(現在、火&水の11時からは満席です)

料金  4500円

お問い合わせ  045-983-6498
[PR]
by haruterin | 2012-11-20 07:53 | 春てりんニュース

THE ショーワ スタンド花

f0056190_1940394.jpg

前回のブログで書いた
「the ショーワスタンド花」
結局、ベタベタなカンジにはならなかったけど
玉屋さんにちなんで
まあるいピンポン菊をいっぱいちりばめて
昭和の香りただよう柿をアクセントにしてみましたよー。

で、ポイントはお花の下に風呂敷でブラ下げた、バターナッツ君。
f0056190_19402223.jpg


ご依頼主さまが店頭に転がっていた
私のラクガキバターナッツ君を気に入ってくださり
「つけちゃって」
というご指示のもと、こういうことになりました〜
玉屋さん、喜んてくれたかな⁇

あー、それにしても
やっぱ和風はいーですなー
ダイスキです!
「和+お遊び」
今回は最高に楽しいオーダーでした!
KARUTAさんありがとうございました。
そして、玉屋さんのお商売の大繁盛を
心からお祈り申し上げます。
[PR]
by haruterin | 2012-11-16 19:27 | 切花

THE 昭和!

めいっぱい昭和な雰囲気むんむんの
ステキな居酒屋さんが、
16日、市が尾にオープンするとのことで、お祝いのスタンド花のご注文をいただきました。
オーダー内容は、ずばり「昭和」で。
……。
誰が見てもショーワで
明るくお祝いっぽく
ベタベタで
でも、かっこよ〜く!

なかなかの難題に
頭の中でがっぷりよつに取り組み中。

どーす?どーする??
[PR]
by haruterin | 2012-11-13 21:43 | もろもろ
f0056190_22313358.jpg

今日から春てりん初のクリスマスフェアがはじまりました。
スタッフ番長と一緒に
あれこれ手づくりして
DMを送って
ポスティングもして
毎日毎日早出して残業して
あー、これでお客様来てくれなかったら
ヘコむなあ〜
と、珍しく弱気も吐いたりもしましたが
本日は気持ちの良いお天気にも助けられて
たくさんのお客様が来てくださいました!
本当にありがとうございました。
チラシに掲載した商品を買いに
朝一番、車横付けでかけつけてくださった方
お仕事を半休して来てくださった方
幼稚園生のお子ちゃんが
チラシの内容を覚えていて
「クリスマスフェア今日からだよ」って
お母さんを誘ってくれて
来てくださったり
もーもー
一日中、うれしい気持ちでいっぱいでした。

皆様に喜んでいただけるように
春てりんらしい楽しい商品を
どんどん作りますので
何度でも、どれどれと
見に来ていただけるとうれしいです。
今月いっぱいは
じゃんじゃん作ります!
どうぞお楽しみに‼
[PR]
by haruterin | 2012-11-09 22:15 | 春てりんニュース

ラストスパート!

f0056190_192276.jpg

春てりんの初めてのクリスマスフェアが
金曜日から始まります!
この一週間はイロイロせこせ作っております。
明日(今日か!)は
午前中はチラシのポスティング
午後はイロイロ仕上げとディスプレイ
さあ、はたして間に合うのか?
[PR]
by haruterin | 2012-11-08 01:03 | 春てりんニュース

コウモリラン

f0056190_1855169.jpg
最近知ったこと。
このブログが
「どんなキーワードで検索してたどりついて見ていただいたのか」
ということがわかること。
こんなサービスって前からあった?????

で、やけに多いキーワードが
「コウモリラン」

うーん、
たしかに大好きなので
たびたび登場させているかもしれん・・・

ということで、本日のお写真は
春てりん渾身の作?!
「コウモリランのリース植え」

たどりついてよかった????
[PR]
by haruterin | 2012-11-03 18:05 | 鉢物

お庭

f0056190_1724732.jpg

冬の花苗がぼちぼち入荷してきましたので
本日は、お庭のお仕事に伺いました。
先日植えたアズレアやブルブレア(写真)がイイカンジに育っていてよかったー。
今日はパンジーやイベリス、ストックなどを植え込んで、
だいぶ出来上がっていりました。
目指すは
ふわふわユラユラオトナのやさしいナチュラルガーデン。
あと少し‼
[PR]
by haruterin | 2012-11-01 17:13 | 鉢物