春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

真夏の女子会~!

猛暑到来とともに、
春てりんサマーワークショップは最終コーナーへ!
ラスト10DAYSも盛り上がっていきますよー
わっしょい!!!
昨日は、大人気のくぼでら先生による「親子DEくまポーチ作り」でした。
f0056190_16451341.jpg

んもー、女子会ムードむんむんよ!
f0056190_16453050.jpg

↓親子3人さんで岐阜県から来てくださいました~~ありがとうございます!!!
f0056190_164607.jpg

↓そして、できあがったポーチがこちら。
f0056190_16515464.jpg

みなさん、とっても上手にできあがりました。耳をまあるく縫うのが難しかったよね。

そして、本日は「カラーサンドさぼ君作り」を開催しました。
こちらのレッスンは、私satoが講師なので、どうも、写真を撮りそこねていましたが
本日やっと撮影できました~~
(KIDSの猛攻にそれどころでなくなってしまうんですね・・・)

笑顔が決まったー いえい!!
f0056190_1655743.jpg

会心の作
f0056190_16554232.jpg


帰り際に「そーっと持って帰るんだよ」と言った先から
約1名、嬉しそうに上下にシェイクしてました。。。。。
はたして無事に持って帰れたのかなー???
[PR]
by haruterin | 2012-07-31 17:07 | 春てりんニュース

ラヂオの時間

2日(木曜日)16時〜
FMサルースの番組に出演させていただきます!
うまくお話できるかどうか(舞い上がって支離滅裂トークな確率80パーセントと思いますが)???
でも、せっかくいただいた機会なので、がんばりま〜す。
もしよろしけば、どうぞ聞いてくださいね。

http://www.fm-salus.jp/index.html
[PR]
by haruterin | 2012-07-30 21:02 | 春てりんニュース

42度です

春てりんのテントにぶら下げた温度計は
42度をマークしております。
ここはどこ??????????

正直、意識がはっきりしておりませんが
本日の春てりんスナップショットです。

↓ボルネオ産のレアものラン「エキノラビウム」が見事開花!!!
ぜひ見ていただきたい~~~
f0056190_16211181.jpg

f0056190_1704486.jpg


↓新入荷!!ねこ石
f0056190_1702425.jpg


↓ウェルカム仏像
f0056190_171465.jpg


暑すぎて
自分が何屋かわからなくなってきましたので

また明日~~~
[PR]
by haruterin | 2012-07-27 17:02 | 春てりんニュース
本日は、キャンドル作家たかはしあけみ先生による
大人気レッスン「エッグアートキャンドル」を開催しました!
今年も笑顔いっぱいで
皆さんのマイワールド!ステキな作品がたくさん出来上がりました。

↓あざみ野から来てくださった初参加の二組ラブリー親子さま~~
f0056190_1743418.jpg

f0056190_17445576.jpg

↓2回目参加の我が道を行くかわゆい姉妹ちゃん
f0056190_1815370.jpg

↓同じく2回目!とっても仲良しモクモク姉妹ちゃん
f0056190_1816255.jpg

↓やさしいおばあちゃんと一緒にほのぼのお孫ちゃん
f0056190_18163144.jpg

↓とってもにぎやか女系家族さま
f0056190_18165917.jpg

↓女系家族さんのお友達~きらきら~~
f0056190_18173019.jpg


で、みなさんの力作!!!
f0056190_18192387.jpg

f0056190_18193740.jpg

f0056190_18201983.jpg

f0056190_18202211.jpg

春てりん、にぎやかにぎやかな1日でした!
ご参加いただきました皆様ありがとうございました!!

実は、たかはし先生、
本日は朝の6時からレッスンをやっていたんですよん!!
一日、お疲れさまでした~~
今頃ビールかな?
[PR]
by haruterin | 2012-07-25 18:22 | 春てりんニュース

親子教室スタート!

2012サマーワークショップは大人教室はいったん終了し(8月にまだありますよ)
今日から親子教室&こども教室がスタートしました!

本日は中道先生のリメイクバッグチャーム作りでした。

使わなくなったマスコット、ボタン、お土産でもらったバッジなどなど
いろんなお宝をぎゅぎゅっとくっつけて、ひとつの作品に仕上げるのが中道流リメイクです。

お母さんたちが、ううううう?どうしよう、と悩んでいる間に
子供たちはあっという間に一人で5個、6個でっきあがりー
こういうこと、子供たちは本当にお得意です!
f0056190_1859038.jpg

f0056190_1912289.jpg


その中の一番のお気に入りをつけて、おすまし~
f0056190_1915779.jpg

バッグにつけました~
f0056190_1923340.jpg


大人も子どももすっかりはまって
どんどん作りたくなっちゃう
大満足のレッスンでした~

さあ、まだまだ続く春てりんサマーワークショップ
明日は、こども教室「カラーサンドさぼ君」
あさっては、親子教室「エッグアートキャンドル」
を開催します。
エッグアートキャンドルは午前中のみまだ若干お席がありますよ。

夏休みの思い出に
楽しい親子教室はいかがでしょ?
[PR]
by haruterin | 2012-07-23 19:11 | 春てりんニュース
f0056190_15241991.jpg

18日(水)はサマーワークショップの今年の新企画
「コーヒー教室」を開催しました

参加してくださった方は、
コーヒーは大好きですが
「おうちでは、コーヒーメーカーが淹れてまーす」や
「自己流一筋でーす」
「夫が淹れてくれまーす(私です)」

といったご様子でしたので

ハンドドリップでの豆の膨らませ方、お湯の温度、お湯の注ぎ方など
「かなりの部分、目からうろこでした!!」というご感想をいただき
充実したひと時を過ごしていただいたようでした。

きっと
「よし!!家族にもおいしーコーヒーを淹れてあげよう!!」と
意気込んで帰られたのだと信じております。
ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

さて、今回レッスンをお願いしましたのは
新百合ヶ丘にあります
焙煎コーヒー豆のお店「ペンギン珈琲」の店主鈴木さんです。

明るくさわやかなお店。
その中にやたら大きな焙煎機。
そこで毎日
首タオルで汗をかきかき焙煎をするのが鈴木さんです。
ペンギン珈琲は、新鮮で良質な生豆だけを仕入れて
それを鈴木さんが毎日焙煎、
フレッシュで本当においしい豆だけを販売するこだわりのお店です。

鈴木さんとの出会いは8年前。
私が春てりんの物件を探していたときに
同じ日の同じ時間に同じ物件(二人とも気に入らなかったのですが)を見に来ていたのが鈴木さんでした。
そう、それ以来のおつきあいなんです。

開業前は情報交換し
開業後は悩みを相談し
私が病気の時はとても励ましてくれ
しっかりモノの彼女は
いつもさりげなく私の力になってくれます。

開業後はお互い忙しく
年に数回しか会って話すことはないですが
私にとっては、気持ちがとても近い存在です。

そして、スタッフ番長。
実は番長はもともと鈴木さんのお友達。
鈴木さんの紹介で
春てりんのスタッフになってもらったんです。

だから、彼女にはとても強い「縁」を感じます。

あれは偶然の出会いではなく
必然の出会い。

今回のコーヒー教室も
スタッフ番長も

あの日のダメダメな物件の前での出会いから繋がってるんだと。

あらためて、
人のつながりの面白さと奥行きを
深く考えさせられました。

無駄な日はないし
無駄な出会いもない

そう思うとダラダラしてられな~い!かも⁈
[PR]
by haruterin | 2012-07-21 17:11 | 春てりんニュース

クギヅケ

今朝、市場では
国分寺でマニアック植物(だけではないと思いますが)を生産されている農家さんのフェアがありまして
きゃん!!
朝からクキヅケ。

端から端まで全部買いしたかったけど、
そこはおりこうにがまんして(当たり前です)
希少なミニランを少々厳選していただいてまいりました~~

こちらは南米原産
マンゴーの香りにうっとりうっとり
f0056190_7453998.jpg


これも南米モノ
鮮やかな色がとってもラテン。
首がながーくてユラユラ踊ってます。
f0056190_7465031.jpg


そして、こちらはタイのラン。
即、命名。
スリッパちゃん。ラブリーです。
f0056190_747253.jpg


ほかにもございます。

どれも、意外に育てやすい品種で
温室は不要、水の管理も楽々です。

日常にちょっと飽きてます・・・
たまには深みにはまってみたいの・・・・

という気分の方、
ぜひ、見に来てね。
[PR]
by haruterin | 2012-07-20 07:56 | 鉢物

今朝のかわいこちゃん

f0056190_17492582.jpg

ハイビスカス・ロバツス
マダカスカル原産の原種系のようです。
枝を横に横に伸ばしていって
ぽわんぽわんとかわいいお花を次々に咲かせます。
透明感のあるピンク色がとても美しいです。
美容のためか、夕方3時ごろにはご就寝。
会いたい方はぜひ午前中に!
[PR]
by haruterin | 2012-07-17 17:53 | 鉢物

葉っぱコレクション2

こー暑くなってきますと
わたくし、冷たいゴーヤのおみそ汁をすすりながら
かわいい葉っぱでもながめていたい
そんな夏気分になりますが
皆様はいかがでしょうか?

只今、春てりんでは
すてきな葉っぱたちがちーちー言って(アピール音です)集っておりますので
どどんとご紹介〜

かわいい葉っぱのカタチもさることながら名前の響きがダイスキ!
何度でも連呼したい「ボンバックス」!
f0056190_20364563.jpg


どーんどん深みにハマっちゃうよー
「アロカシア」
こちらはベルベットタイプ
f0056190_20364654.jpg

同じく「アロカシア」のマットグレータイプ。大人〜
f0056190_20364791.jpg

久々の登場!「アロカシア・クプレア」肋骨タイプ
きゃーセクシー⁉
f0056190_20364866.jpg


どんぶらどんぶら流れて来たとさ?
四角い実からツヤツヤリーフ
「バーニングトニア」
f0056190_20364813.jpg

ワニ皮バックはいらないけれど、
コレは、欲しいでしょ〜、ねぇ!
「クロコダイルファン」
f0056190_20364942.jpg

あーたのしいな、
葉っぱ葉っぱ葉っぱっぱー
[PR]
by haruterin | 2012-07-16 20:08 | 鉢物

もうすぐなつやすみ

来週からは春てりん名物?
夏休み子供工作教室がスタートします。
前半戦はこちら
f0056190_545041.jpg


こちら
f0056190_545233.jpg

のみなさんたちが、
エネルギーふかしまくりのKIDたちを迎え撃ちます⁈
負けないぞー
[PR]
by haruterin | 2012-07-15 05:01 | 春てりんニュース