春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日からなつやすみ

春てりんは、本日より8月18日までどっぷりと夏休みをいただきます。
その後も、23~25と連休をさせていただきますので
「8月はほとんどお休みですね」と思っていただければ正解です。
すみません。

これを聞いた方は
「長いお休み何するの~?どこか海外でも?でも?」と
当然思われるわけですが
月金はありがたいことに定期のお仕事がございますゆえ
毎週月金は
朝は市場→店→お花のお届け→PC教室(目指せホームページのパワーアップ!)
この隙間にたまりにたまった英会話教室の補講をねじりこみ・・・・
と、せねばならぬことを遂行する予定でございます。

で、その間にちょろんちょろんと
短い旅行などを楽しみたいなーと。

いつもは空白だらけのプライベート用スケジュール帳は
すでに真っ黒け。
売れっ子若手芸人のようなチープな予定きゅーきゅーの8月です。

皆様に忘れ去られないよう
夏休み中もブログ更新します!
よろしければのぞいてくだいね~


そろそろ晴れて!!!!
[PR]
by haruterin | 2011-07-31 17:13 | 春てりんニュース
昨日はキャンドル作家たかはしあけみ先生をお迎えして
「親子でエッグアートキャンドル」教室を開催いたしました。

こちらは、真っ白いたまご型のキャンドルにロウを使って自由にアートする
たかはし先生の大人気レッスンです。

f0056190_15251034.jpg

午前中は2組さまのご参加でのんびりレッスン。

f0056190_15274541.jpg

「細くカットした色つきのロウを好きな形にはりつけてアートしてくださいね」
って、先生。

「うううう~ん?どうするどうする??」とお母さま
「こうやるんだよー!」と子ども
このレッスンは毎回子供たちのほうが断然優勢なのがオモシロイです。

f0056190_15272334.jpg

「爪切ってくればよかったわ」
とつぶやきながらも細かく細かくお花をつけていくお母さま、真剣です。

一方、子どもたちは
満面の笑顔で「できたよーーー」
f0056190_15334072.jpg

f0056190_15342710.jpg


午前中のみなさんの作品です。
親子の作品がどことなく似ているのもいいですね~
f0056190_15372873.jpg


そして、午後は満員御礼11名のご参加でした。
にぎやかにぎやか、春てりんみっちり。

f0056190_15383652.jpg

f0056190_15405643.jpg

みんなとっても集中してます。
f0056190_1542036.jpg

大好きなねずちゃんをモデルに!かわいー

f0056190_154374.jpg
仕上げのディッピング(表面を熱々のロウにつけてコーティングするんです)は、たかはし先生と一緒にドボン!

f0056190_15442249.jpg

仲良し姉妹ちゃんはお魚とおうちの模様
f0056190_15443811.jpg

5歳の女の子は海の中の風景をたまごいっぱいにアート。ゆれるコンブがとってもキュート!
f0056190_15445715.jpg

にぎやか小学生チーム。ポップでかわいい作品ができました。
f0056190_15451257.jpg

カラーストーンをはりつけたような繊細でおしゃれな作品!

f0056190_15463119.jpg
ちいさいタマゴに描いたマイワールドたちです。みんなそれぞれ個性豊かでイキイキしていて、素晴らしいな~と感激しました。

1日中、店内は、参加者のみなさまの楽しそうな笑い声と子どもたちのはじけるような笑顔で満たされて、春てりんもHAPPYな気持ちをたっぷりいただきました。ありがとうございました!

そして、
「またぜひ~」と、早くもうれしいリクエストの声をいただきましたので
「来年の夏も開催します」と宣言いたします!
たかはし先生来年もヨロシク!!!
[PR]
by haruterin | 2011-07-28 16:17 | 春てりんニュース

親子教室開催中

昨日から「夏休みは親子で仲良く手作りを~」
ということで
楽しい親子教室を開催しています。
初日は布もの作家くぼでら先生による
「フレンチカントリーの小箱」。
レースいっぱいのロマンチックな小箱を親子1個ずつ作りました。

写真を撮り忘れてしまいましたが
くぼでら先生の用意してくださるキットは本当に素敵です。
ひとつずつ美しくセットしてあって
仕上げに「ヨーロッパのビンテージボタン」がさりげなく飾ってあって・・(キットにですよ~!!)
のっけから、参加者一同くぼでらワールドにノックアウトされそうになりましたが、
いえいえ、ここからスタートですので、倒れているわけにはまいりません。
f0056190_1275161.jpg

毎年ご参加いただいているお母さんとお嬢さんといとこちゃん。
マイペースなお嬢ちゃんといとこちゃんにお母さんのつっこみがとっても楽しい3人組です。
f0056190_122011100.jpg

今回もばっちり大成功!
f0056190_12204647.jpg

こちらはかわいい4年生。
手芸クラブに入っているという腕前は先生もびっくりするほどお上手でした。
末はくぼでら先生の後継者????
f0056190_12232087.jpg

そして昨年に引き続きご参加いただきましたKさん。
8歳のお嬢さんの黙々と作り続ける集中力に今年も脱帽です。

みんなの作品(一部ですが)
f0056190_12265380.jpg

f0056190_1227796.jpg


ちょっとずつ違うところは各人のこだわりです。
よ~く見てくださいね。

親子教室は
明日27日(水)はエッグアートキャンドル(締め切りました)
29日(金)はナチュラルなバスボム(まだお席あります)

詳しくはこちらで
[PR]
by haruterin | 2011-07-26 12:33 | 春てりんニュース

気分さいこー

優勝の瞬間
私は、世田谷市場で
他人さまのワンセグで(話したこともない方でしたが)見せていただきました!!!
ああ~朝から本当にうれしいね。
なでしこありがとー


さて、土曜日は早閉めをさせていただき
f0056190_8340100.jpg

こんなイベントに行ってまいりました。

「花の力」

世界で活躍する超有名フラワーアーチストたちの豪華なデモ
たのしいフラワーイベントの数々
東北の物産展
などなど

いつも利用している世田谷市場で開催された
東北支援のためのチャリティーイベントです。

f0056190_8384113.jpg

こちらは一番人気の
フラワー界のベッカム(古)ヨンさま(古)
ニコライバーグマンさまです。
みるみるうちに素敵なブーケがどんどん出来上がって
色合わせがとっても素敵!
一同うっとり~

でも、外人有名アーチストたちのデモよりも
大盛り上がりだったのは
こちら!
f0056190_841224.jpg

葉山のフラワーデザイナー大谷さん(こちらも超有名人です)の
髪飾りパフォーマンス!
お嬢ちゃんからおばはんまで、わたしもわたしもと長蛇の列でした~
f0056190_845818.jpg
f0056190_8452232.jpg

f0056190_18452465.jpg


そして、おばはん代表わたくしも
f0056190_846954.jpg


帰りはこのまま東急ストアでお買い物・・・・・

いいのです!ハッピーなんだもん!!
[PR]
by haruterin | 2011-07-18 08:48 | もろもろ

本日

7月16日(土)は
都合により17時閉店とさせていただきます。
[PR]
by haruterin | 2011-07-16 08:48 | 春てりんニュース
サマーワークショプ2日目の12日(火)は
工房arbreのたかはしあけみ先生をお迎えして
大人のキャンドル教室を開催いたしました。
f0056190_8131212.jpgf0056190_8153943.jpg
こちらはオールナチュラルキャンドルチーム。
天然素材(ミツロウ・大豆・パーム)を使ってかわいらしいキャンドルを一人4個作りました。
大豆のキャンドルは皆さん「初めて知りました~」と感激のご様子、たかはし先生うれしそう・・・

f0056190_817393.jpgf0056190_8175623.jpg

↓こちらは大人っぽいクラッシュアイスキャンドルチーム
f0056190_819407.jpgf0056190_8195356.jpg
氷と牛乳パックで・・どんなことになるのかな?

f0056190_8204584.jpg

クラッシュアイスキャンドルの完成!
氷を入れた部分に穴がぽこぽこあいています。

f0056190_8214634.jpg

こちらはオールナチュラルキャンドル。
色合いがとってもかわいらしいです。

いつもゆるゆるで楽しげなたかはし先生による
次回のレッスンは7月27日(水)
親子でエッグアートキャンドル教室です。
(基本は親子ですが、大人だけでのご参加もOKです!)



::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、翌日は
川上ひかり先生による「初めてのアロマ教室」を開催しました。
精油の特徴や使い方などのレクチャーをしっかり受けたあとは
お待ちかね!自分だけのルームフレグランス作りにチャレンジしました。
f0056190_828452.jpg

30種類ぐらいのアロマオイルの中から
好みの香りを贅沢にチョイスできる喜び!
し、しかし、それが非常に難しい!!
f0056190_829536.jpg

あれやこれや嗅ぎまくっているうちに
どれが好きな香りなのかわからなくなってきてしまうのですね。
「鼻リセット!」とか言って
自分の首タオルを「くっさー」と嘆きながら嗅ぎ出す人も・・・・(スタッフSです)
「いい香り」とは実に人それぞれで、たいへん興味深いレッスンでした。
アロマ、奥深し~

次回の川上先生のレッスンは
7月29日(金)
親子でバスボム作りです
(基本は親子教室ですが、お子様だけ、大人だけでのご参加もOKです)

美しい3児の母、川上先生の魅力に
誰もがすっかりはまる魅惑のレッスンです。
ぜひぜひご参加ください。
[PR]
by haruterin | 2011-07-16 08:46 | 春てりんニュース
目指せ、青葉台の夏の風物詩!?
今年で3回目の「春てりんサマーワークショップ」、ただ今開催中で~す。
昨日は人気布作家くぼでらようこ先生による
「パリ風サボテンカバー」作りをいたしました。
f0056190_7283492.jpg
先生が用意してくださったキットを広げるワクワクの瞬間
f0056190_729992.jpg

と、キットの中からレースの金魚ちゃん?
なんと、先生からのうれしい手作りプレゼント(針刺し)でした。
一同感激!
f0056190_7305654.jpg

皆さん、手はちくちくしながらも
「あの~今年も玉止めが~×××」という初心者から(わたしです)
「美しく裁断するコツは?」
「ブランケットステッチのさし始めのコツは?」
と上級クラスな質問もばんばん飛び交い
やさしい先生のおかげで普段のお裁縫のお悩みも一挙に解決!
好きな作家さんに直に教えていただく、
これがワークショップの楽しさですよね~

途中、私SATOが仕事で作業を中断している間に
皆さん完成しお帰りになってしまいまして
残念ながら出来上がり品の写真を撮ることができませんでした。(ごめんなさい)

ご参考までに、先生の完成作品はこちらです!
f0056190_7454575.jpg

f0056190_7462542.jpg


あ~やっぱり作ってみたかった~~
と、いう方には
今だけ、キットのみの販売もしております。
作り方シートもついていますので
ぜひぜひ挑戦してみてください。

次回、くぼでら先生のレッスンは
7月25日(月)に親子教室を予定しております。
やさしさいっぱいの「くぼでらワールド」を
ぜひぜひ体験してください。
(基本は親子レッスンですが、大人だけでのご参加もOKです。)
レッスン詳細はこちら

くぼでら先生のサイトはこちらです
[PR]
by haruterin | 2011-07-12 07:54 | 春てりんニュース
f0056190_16183535.jpg

和名はお花の中心が時計の文字盤みたいだからトケイソウ。
初めてこのお花をみたときの衝撃は忘れられません。
ぷーちゃん(雑種犬)のお散歩をしていて実家の近所で発見。
なになになに~?お花の真ん中がなんでこんなに立体&装飾的なんですか???
と、純粋だった20才ごろのわたくしは
よそ様の垣根にがっぷりよつに対峙して
夏の間あきるまで毎日眺めたものです。
そして数年後、、英名が「パッションフラワー」で意味は「キリスト受難のお花」、中心がはりつけの刑になったキリスト、そのまわりが後光なんだということを知り、またしてもこの花から強烈な衝撃を受けることに!
なんで、よりによって、そんなに緊張する名前をつけるんでしょうか?
しばらくは大好きなトケイソウの中心を見ることは遠慮したい気分でした・・・・・
でも、今はやっぱり大好き。
どんどん伸びるつるは今年の人気アイテム、グリーンカーテンにもあっという間になりますし、この夏のマストバイはコレですよ!
[PR]
by haruterin | 2011-07-05 16:49 | 鉢物