春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ロータス ついに開花

f0056190_12131872.jpg

昨日の朝、どしゃぶりの雨の中ゆるゆると開花。

f0056190_12141031.jpg

今朝、満開。

出勤すると、もうすでに開いていたので
咲くときに、ポンッというのかいわないのかは、やはり謎。
[PR]
by haruterin | 2010-07-31 12:17 | 鉢物

連日大賑わい

お暑い毎日ですが、春てりんの涼しい店内では
連日、夏のスペシャルレッスンが盛り上がってますよー。

f0056190_8161355.jpg

昨日は、くぼでらようこ先生の親子フラワーゴム教室、午前中は満員御礼でした!

f0056190_8174081.jpg

山盛りのフェルト。洗ってあるのでふんわりしてて、もう、すでにカワイイー
このなかから好きな色を選んで、
ちょきちょき
ちくちく
くるくる
ぺたぺた
あみあみ・・・・・工程たくさんで結構難しい。。。


f0056190_819939.jpg

1年生のレナちゃん、ものすごい集中力とヤル気!!!!
修行僧のような美しい正座姿は、ヘタに声をかけられない雰囲気です。

f0056190_822163.jpg

難しいところはママと一緒に
これぞ親子教室のイメージ!!!
ほほえましい風景です~

f0056190_8231690.jpg

そして、見事完成!どーよどーよ!!!!
子供たちは早速、髪やバッグに飾って得意満面でご帰宅されました。

f0056190_8241334.jpg

一方、午後は、まったりとマンツーマンレッスンでした。
6年生のメグちゃん、淡々と、きっちりと、見事なデキバエのお花ちゃんを2個も作っちゃいました。スゴイ!

f0056190_8265254.jpg

して、私satoも参加させていただき
バッグにちゅっと飾りました!

らーぶりー。

今年の夏はこのお花ちゃんが似合う女になりたいです。
[PR]
by haruterin | 2010-07-28 08:36 | 春てりんニュース

開花予報

f0056190_8173130.jpg

店前の水鉢で育てているハスがまもなく開花の模様です。
先週はじめ頃から細っこいつぼみがしゅるしゅると伸びてきて
今朝来てみたら、あらーご立派なピンクのつぼみに成長しておりました。
今週中には開花しそうです。
ハスはポンッと音を立てて開花するんだって?という疑問文はよく見聞きしますが
実際その音を聞いたよ、という話はまだ聞いたことがないので
今年こそぜひ確かめてみたいな~と思っています。
[PR]
by haruterin | 2010-07-26 08:26 | 春てりんニュース
春てりんの人気企画
毎年恒例の夏休み子供教室が本日スタートしました!

今年はヒトデのドライや貝殻、不思議なカタチのドライフラワーをたっぷり使って
海をイメージした楽しいリースを作ります。

参加1番乗りの1年生のトモミちゃんの作品。ううう大人顔負けの完成度です。。。。。
f0056190_1693733.jpg



同じく1年生のヒカルちゃんは、ピンクのスターチスをイルカに見立てて立体的な作品を制作。
アートです!!!
f0056190_16121645.jpg



すっごくパワフルな作品をちょいちょいっと仕上げてくれました。
やっぱりコドモはすごい!!!!!
f0056190_16132849.jpg


海のリースはあと少しだけお席あります。
参加ご希望の方はお早めにお申し込みくださいね。
レッスン詳細はコチラ
[PR]
by haruterin | 2010-07-23 16:17 | 春てりんニュース
f0056190_1515493.jpg
7月30日(金)はキャンドル作家たかはしあけみ先生による
ジェルキャンドル教室です。

色砂を入れて

好きなガラス細工をいれて

ジェルをぷるぷるっと入れて

もー夏気分満点!

ガラス細工は、いろいろな種類の中からお気に入りを選べます。

f0056190_1582898.jpg

f0056190_1584322.jpg

f0056190_158567.jpg

f0056190_1591093.jpg


みんなかわいーね。迷っちゃう。

ジェルキャンドル教室のご案内はこちら
[PR]
by haruterin | 2010-07-20 15:24 | 春てりんニュース

クリアランスセールSTART!

f0056190_8142151.jpg

本日より夏休み前の在庫処分セールを開催いたします。
鉢花、苗モノ、観葉、リースがALL30%オフ!
その他特価品もございます。
お暑うございますがぜひぜひおでかけください。
早いもの勝ちで〜す!
[PR]
by haruterin | 2010-07-16 08:14 | 春てりんニュース
7月21日(水)は、くぼでらようこ先生をお招きしての手縫いのレッスンです。

お部屋に小さい植物を飾るのに
カゴや陶器にドカッではなくて
もっと軽やかで柔らかなイメージの鉢カバーがあればいいのに
さらに洗えたらなお良いなぁ

いつものごとく、satoの勝手な思いをお話してみたら
くぼでら先生、
こんなにかわいい鉢カバーを考えてくださいました~!!
f0056190_1354515.jpg


レッスンでは

手縫いでちくちく(裁断は先生が準備してくださいます)
好きなスタンプをペタペタ
穴を開けて皮ひもを通したり
レースモチーフをつけたり

いろんな工程を楽しんでいただけるような内容になっています。

作って楽しい・できてうれしい・飾ってステキ!

ぜったいにご満足いただけると思います。


そして鉢カバー以外としてもいろんな使い方ができそう。

草花を飾って
f0056190_13104948.jpg


ペンたてにしても
f0056190_13112010.jpg


壁にくたっとぶらさげても
f0056190_13115469.jpg


かわいいものはどうやってもかわいいですね。

そして、くぼでら先生自身もめちゃくちゃかわいい方です。
ぜひ先生のHP&ブログもぜひのぞいてみてください。
http://www.dekobo.com/index.html


たくさんのご参加お待ちしておりまーす。
レッスン詳細はコチラ
[PR]
by haruterin | 2010-07-15 13:20 | 春てりんニュース
7月19日より、のべ約4週間開催の夏のスペシャルレッスンの中には、
作家さんをお迎えしての1day特別講習会もいくつか企画しています。

7月20日(火)はワイヤーワーク作家中本ハルカ先生による
作り応えたっぷりのワイヤー雑貨講習会です。

特に、午後の部の「ポット」。
持ち手、注ぎ口、ふた、とパーツいっぱいで
うーむ、なかなか難しそうです。
でも、なんとも愛嬌のあるこのポットは
何をどう飾ってもとってもかわいいです!!

まずはドライフラワー。
アジサイドライを丸ごとポットの中にぎゅっ
f0056190_1723510.jpg



中にガラス瓶を入れれば切花もステキ。
フタからヒメヒマワリがしゅるる
f0056190_1794017.jpg


木ベラやお玉など、キッチンツールをたててもいいですね~
クロス類をくるくるっとして入れてもよさそう・・
f0056190_17112655.jpg


みなさんのステキな飾り方アイディアも教えて欲しいです。

ご興味あります方、ぜひぜひご参加くださいね。
初心者の方でも大丈夫です。
優しい先生が丁寧に教えてくれますよ~
[PR]
by haruterin | 2010-07-13 17:21 | 春てりんニュース

フラミンゴ

f0056190_21464957.jpg

夏になると買わずにいられない
ハイビスカス君。
写真はコーラル系のフラミンゴという品種です。
開いたお花の中から、さらにお花がびょーん?
飛びだす絵本みたい。
[PR]
by haruterin | 2010-07-10 21:46

夏のspecialレッスン

じゃじゃん!

夏のspecialレッスンのページをアップしました。

予告どおり、今年の夏はテンコモリです。

今日から、ひとつずつ、夏レッスンの詳細(裏話??)も掲載してまいろうと思ってます。

たくさんの方にご興味持っていただけるとうれしいな。

皆様のご参加を楽し~みにお待ちしております。
[PR]
by haruterin | 2010-07-06 11:10 | 春てりんニュース