春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら
明日24日(木)より29(火)まで
臨時休業とさせていただきます。

理由は
タイ旅行です。

大好きなタイ、5年ぶりかな~?
旅行目的は毎度のことながら
はい、
快楽(ビール&マッサージ)
です。

でも、今回は仕入も行ってまいる予定です。
定番の花瓶敷き、ナタ入れのほか
いろいろ見つけたいと思っております。

またのご来店心よりお待ち申し上げております。
[PR]
by haruterin | 2008-01-23 12:32 | 春てりんニュース

本日のメンバーさん

本日の春てりんメンバーおひろめ会、オープニングはまずこちらから!
f0056190_1823084.jpg

切花のラナンキュラスでリヨンという品種。
オレンジに赤のふちどりなんですが
丸い花びらと小さい花びらが交互に重なり合っているとても珍しいタイプ。
今年の春もラナン君に魅せられちゃうね~

お次は鉢物
f0056190_186927.jpg

このお花、高さ1メートルくらいの木のてっぺんに咲いています。
アジサイみたいにたくさんのお花が集合している姿はまさに「花手まり」。
ドンベアという名前のマダカスカル原産の低木です。
今、私、そうとうにほれ込んでおり
「一生売れなくてもいい」モードに突入しております。

仕上げは、春てりんお得意の珍品シリーズ。
f0056190_1892492.jpg

ナナコンパクタ。商品名はミドリノホネノツラナッテ。
たいへん生生しいお姿なので全身写真はご勘弁くださいませ。
ご興味のある方はぜひ店でご覧くださいね。
(って言うほど怪しくはありません)
[PR]
by haruterin | 2008-01-17 18:17 | 春てりんニュース

ていせいとおわびです

連日ご報告してまいりました不思議植物君ですが、
「マユハケオモト」ではなく
実は、「マッソニア」でした。
大変な誤報、申し訳ありません。

「マユハケですよ」と言われ仕入れてきましたが
開花が進むにつれ、どんどん違う方向にいくな~と思い
よくよく調べてみましたところ、まったくの人違いでした。

しかも、お花の水分は甘いらしい???
明日、なめてみます。
[PR]
by haruterin | 2008-01-15 21:55 | 春てりんニュース

開花してます

f0056190_16304459.jpg

マッソニア君、開花しはじめました~

近くでみると、お花に水がたまってます。
f0056190_16311975.jpg

食虫植物みたいですが、たぶん違うはず。
もう少し調べてみよう・・・・

この後、しっかりと実がつくらしいです。
楽しみどころご満載だね!!
[PR]
by haruterin | 2008-01-15 16:33 | 鉢物

猪木

f0056190_15202898.jpg

ポピュラーな柱サボテンの「竜神木」ですが
「盆踊り」?それとも「猪木」?
[PR]
by haruterin | 2008-01-11 15:24 | 鉢物

2008初オーダー

f0056190_16231680.jpg
いつもお世話になっているしらとり台の「ギャラリーa」さんからのオーダーです。
このかわいいタイコみたいなものは、なんと昔の金魚鉢だそうで、
こちらに何かディスプレイ用にちょこっと飾ってくださいという楽しいご注文でした。
むちむち多肉を入れてみましたが気に入っていただけるかなぁ・・。

今、「ギャラリーa」さんで開催中の催し「江戸の初春」では、
檜細工師三浦宏さんによる、江戸の町並みや金魚鉢、花手桶など
粋な作品がたくさん並んでいます。
ご興味のある方、ぜひお出かけください。
詳しくはこちら!
[PR]
by haruterin | 2008-01-10 16:28 | 鉢物

初日

f0056190_2324633.jpg

本日、2008年の営業をスタートしました。本年もがんばりますので、よろしくおつきあいのほどお願いいたします。
で、今朝の初仕入れで連れてきたのが『マッソニア・デプレッサ』。ちょっとちょっと~イカしてますでしょう?
[PR]
by haruterin | 2008-01-09 23:02 | 春てりんニュース

新年ごあいさつ

あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんのご愛顧をたまわり心から感謝を申し上げます。
早いもので今年は開店3周年を迎えます。
まだまだ未熟でいたらないことばかりではありますが
皆様に喜んでいただける店になりますよう
愛と誠意をもって創意工夫をし、日々精進していく所存です。
今後ともよろしくお付き合いいただけますようお願い申し上げます。

☆☆☆☆☆

と、新年のさわやかな気分でいる一方で
「いんやー、ようやく終ったにゃ~」という安堵感でぐったりなのが実とこです。
大晦日の夕方は「残り物処分セール」という最後の大イベントを今年も華々しく開催いたしました。
いつものスタッフSに加え、今回は只今失業中の男性友人Oにも加わってもらい、得意の呼び込み合戦を行いました。
そう、我々は花屋のクセになぜか呼び込みがウマイ!
あまりの強烈なパフォーマンスに、車のお客様も緊急停車して多数ご来店くださいました。おかげさまで今年もほぼ完売。気持ち良く締めくくることができました。
本当にありがとうございました。

それにしても路上呼び込み販売って楽しいな。
今年は年末までにもう少し売り口上を勉強しとこう・・・・・・とマジで思ってます。

f0056190_16204342.jpg

手書き看板を携えて・・・スタッフSのネズミの絵はどうしてもキリンの生首にしか見えない。
[PR]
by haruterin | 2008-01-02 16:24 | 春てりんニュース