春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いよいよクリスマス

明日から12月。
早い早い、アセルアセル~。
今年こそは、ばっちりクリスマスの準備をしてぶっちぎりだ~って思っていたのに、
春てりん、もうすでに快速には乗り遅れ、各駅停車の徐行運転になってます。
リースもアレンジもギフト商品も、まったく生産が追いつきません。
いつも品薄で本当にすみません。

でも、なんとかクリスマスらしくしたくて
昨日は、かわいらしいポインセチアを仕入れてきました。
えーポインセチア?定番すぎてちょっと飽きてますけど~
という方も多いとは思うのですが
まぁ、そう言わず、見てやってくださいまし。

 2006年春てりんのオススメポインセチア~!!しゃんしゃん

f0056190_1093567.jpg

第3位 「ウインターローズ・ホワイト」

色づいた葉っぱがくるんとカールして
全体がまるっこくメロンパンみたいでかわいいです。
赤もありますが、ホワイト(実際の色はクリーム色です)のほうが
この「くるん」がよく観察できて面白いです。
自分でペイントした素朴な木製の鉢カバーに入れてお部屋に飾れば
ほら、気分は北欧のかわいい女の子。

f0056190_10121335.jpg

第2位 「ユーホルビア・ドルチェブラッシュ」

正式にはポインセチアとは呼ばないそうなのですが
同じ属なので、一緒になって売られています。
ひかえめでやさいい雰囲気がステキ。
アンティーク風の器に入れて窓辺におけば、
あなたはおフランス映画のジュリエットビノシュ。

f0056190_10242067.jpg

第1位 「カルーセル」

真っ赤なポインセチアですが、葉っぱのウェーブが繊細でとてもきれいです。
元気でおしゃれな大人の女性のイメージかな~?
そこで、孫さんにお願い。
ソフトバンクのCMで、ぜひキャメロンディアスに持たせていただけませんか?
(右手に携帯、左手にカルーセル)
[PR]
by haruterin | 2006-11-30 10:48 | 鉢物
春てりんの鉢物のラインナップは、
完璧にsatoの好みで選んでます。
市場で目が合った時に連れ帰りたいかどうか、
ただそれだけです。
そんなお遊びみたいな仕入れはけしからん、と
お叱りを受けるかもしれませんが
毎日店で一緒に暮らす私としては
愛せるものたちとじっくり向き合って過ごしていきたいのです。
中でもここ数ヶ月での大ヒットは、
2週間くらい前に仕入れたフランスゴムノキです。
市場で出会った瞬間、もう、とりこ。
一生売れなくてもいいから(タテヨコでかく&高価だったので)、
ぜひうちの店にいらしてくださいまし、とすぐさま連れ帰り
もちろん店の中央お立ち台に飾り
クリスマスオーナメントなどしゃらしゃらつけてあげて
愛情いっぱいに楽しく同居しておりました。
葉っぱや枝の様子が、たまらなくかわいくてかわいくて
わたくし、相当に惚れこんでおりました。
つい2,3日前
「ゴムちゃんかわいすぎるから写真でもとってブログでお披露目しよっか」
と思っていたところ、
本日突然プロポーズを受け、即日嫁入りしてしまいました。
嫁入り先は、ワンちゃんがいるお宅で
冬でもずーっと暖かく空調を整えているとのことで
フランスゴムちゃんには幸せな環境のようです。
短い間だったけど楽しかったよ~ん!
元気でね、ゴムちゃん。
[PR]
by haruterin | 2006-11-20 23:16 | 鉢物

3回目

f0056190_1162087.jpg
今朝の仕入れは寒かった!
市場に向かうお豆腐号(私の車の愛称)の中で
ブチブチ騒音とともに流れていたニッポン放送のお天気情報によると
気温9度だったもようです。
と、すっかり冬を感じる話題っぽいですが
実は今日のお題は「春」です。

そう、市場のお花はもうすっかり春まんまんなんです。
ストック、金魚草、フリージア、スイトピー、アネモネ
そしてチューリップまでもが
種類豊富にぞろぞろと出揃ってます。
そして私の大好きなラナンキュラス君なんぞは
10月中ごろから、なんか文句ありますか?と言わんばかりに
かなりずうずうしい風体で登場しています。

季節感を大切にしたい生真面目な春てりんは
市場に行くたびに、この春軍団の甘い誘惑と
壮絶な戦いを展開しております。

「ねえねえ、あたしたち春軍団、かわいいわよん、買わないの~?」
「買わない!まだ秋も終ってないし、君たちちょっと早すぎ。」
「あら、でも私たちボリュームあるし色かわいいし、 あんたの地味なお店が華やぐわよ」
「ううるさい!まだ、買わないって言ってるじゃん。」
「ブーケよし、アレンジよし、サービス束よし!大人も子供も私たちのこと大好きよん。お客さん喜ぶんじゃないの~?」
「・・・・」
「意地張らないで、悪いこと言わないから、ちょっと一度買ってみなさいよ、ね。」
「・・・・・・・・・・」
と、朝から強引に誘われて
ラナンキュラスとストックをついに手にとってしまいました。

そして、この春軍団、一度連れてくるともう止められない。
ラナンキュラスはすでに仕入れ3回目。

という訳で、春てりんにもちょっとだけ春色入荷しております。
[PR]
by haruterin | 2006-11-14 01:24 | 切花

クリスマスです

web日記とはとても呼べないほど間があいてしまいました。
言い訳を述べさせていただくと
10月からはクリスマスとお正月の準備で
脳がぐつぐつ泡だってました。
母の日の時もそうでしたが、
脳みそがまんぱんになり硬直してくると
私の発信装置は全く機能しなくなるようです。
こんなブログでものぞいてくれている方、本当にごめんなさい。
でも、ここに来てようやく年末の下準備が整ってきたので
そろそろ文章をしたためたくなってきました。
これからしばらくは書けそうな気分。
がんばりまーす。

f0056190_23362256.jpg


さて、先週から春てりんにもクリスマスシーズンがやってきました。
オーナメントや手づくり資材、リースなどが並んでます。
中でも今年チカラを入れておりますのは
多肉植物を使った楽しいオリジナル商品です。
こ~んなものにも植えちゃうの?をテーマに
不思議物体をじゃんじゃんこさえていきたいと思ってます。
写真はスパイスラックに金網をくっつけて多肉を植えた
名づけて「多肉HOUSE」
作った自分が言うのもなんでございますが
か~なりカワイイです!
[PR]
by haruterin | 2006-11-12 23:42 | 春てりんニュース