春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:鉢物( 187 )

カクティコラのクランプ

f0056190_19404475.jpg

ただいま、春てりんエントランスでは
巨大エアプランツのカクティコラ様が
ロッキングチェアーにて日がな一日おくつろぎ中、、、
ま~~大変優雅なお姿!
これだけのクランプ(群生タイプ)はそうそうお目にかかれません。
マニアの方、必見ですよ~!

アップで見てもとても美しい群生ぶり。
みっちみち
f0056190_19451029.jpg


お花も次々開花中
f0056190_19455568.jpg


な~んて、ステキなんでしょう!

今月は、エアプランツも含め、観葉植物をじゃんじゃん仕入れてまいります。
ぜひ、お気に入りを探しに来てくださいね。













[PR]
by haruterin | 2015-06-09 19:51 | 鉢物
f0056190_16341047.jpg

f0056190_16345374.jpg

f0056190_16351246.jpg

f0056190_16353142.jpg

f0056190_16355440.jpg


こんなにキレイなウツボカズラはなかなか出会えないのですが

着、即、お嫁入り。

元気でね~~~~~~








[PR]
by haruterin | 2015-05-26 16:37 | 鉢物

セファロタス!

f0056190_15282873.jpg

図鑑で見ていて
いつか出会いたいなぁと思っていたセファロタスが
なんと、今、私の目の前にいるではないか!
きゃ~~ん
(今朝の市場にて)

ウツボカズラによく似ていますがまったくの別物。
南西オーストラリアのみに自生する
一属一種の珍しい食虫植物なんだとか。
海岸の崖にみちみちとへばりついているらしいです。

なんてかわいいのだろう、

胸キュンキュン!
[PR]
by haruterin | 2015-05-13 15:38 | 鉢物

ガーデンリース

新緑が美しいウキウキするようなさわやかなお天気ですね。
春てりんのガーデンリースもこんなにもりもり成長しましたよ~
f0056190_10584790.jpg


3月9日に作ったときはこんなだったのに↓
f0056190_1113592.jpg


楽しい季節になりました!!
[PR]
by haruterin | 2015-04-23 11:03 | 鉢物

珍品たち

ブログに掲載すると、
「ずっと探していたんです~~~~」
と、
見つけてくださる方がおります珍品たち。

今日も自信を持ってご紹介いたします!!

f0056190_1551332.jpg

わ~~ん、かわいい!お珍しい!!
まったく初めてお目にかかります、「ドリミオプシス・マクラータ」
飛び出た球根から水玉模様の葉っぱ、さらにツクシのようなお花。
アンバランスの極みのようなこの組み合わせ。
なんざんしょ????
今後の展開が楽しみだにゃ~

f0056190_15474048.jpg
f0056190_1544865.jpg

お次は「ハオルチア竜鱗」
ハオルチア特有の透けているムチムチ葉っぱにあみだくじ模様がなんともあやしげ。
ただいま、ハオルチアは在庫豊富ですが、やはりこの竜鱗は別格です!

f0056190_1548673.jpg

そして、おしまいは
「リプサリス・ピロカルパ」
森林性サボテンリプサリスは春てりん常駐組ですが
こちらのピロカルパお初です。
微妙な質感をグロいと思うか、愛おしいと思うか
いかがでしょ?
[PR]
by haruterin | 2015-04-16 16:04 | 鉢物

春の寄せ植え

f0056190_14425816.jpg


毎日よく降りますな~~~

せめて、画像は春らしい商品で!

春てりんオススメ、
「春のフラワーバスケット」
土たっぷりで寄せ植えしてありますので
生育良好!長く楽しめます。

ご自宅用に、プレゼントに、ぜひオーダーください!
と、言いたいところですが
ただいま、このバスケットがメーカー欠品中で入荷待ち状態です。
月末には入る予定なので
母の日にはご用意できるかな~~





















[PR]
by haruterin | 2015-04-14 14:53 | 鉢物

チャイネンシス

f0056190_18292161.jpg


チャイネンシス
中国のランだそうです。

ただいま、春てりんセンターに鎮座しております。

瑞々しいライムグリーンのバルブがたまりませぬ。








[PR]
by haruterin | 2015-03-28 18:32 | 鉢物
f0056190_1735114.jpg
来週は、多肉の寄せ植えレッスンを開催いたしますゆえ

「春の多肉ウィ~ク」を開催いたします。

多肉はじめてみようかな、の初心者様から

そういえば、うちの多肉の寄せ植え、ひとつ枯れちゃってたわ、の継ぎ足し派の方や

レア系欲しいっす、なマニアな方にも

皆々様にいろいろとご提案できるかと思います。

ワタクシも、多肉のことばかりを考えるむっちりとした一週間にしたいと思っております。

誰でも簡単に楽しく育てられ、また、奥の深い魅力いっぱいの多肉植物です。
ぜひ、この機会にご覧になってください。

以下、禁断の?多肉画像、ちょっとだけよ~ん。

f0056190_17173876.jpg

f0056190_17175131.jpg

f0056190_1718525.jpg
f0056190_17182357.jpg
f0056190_17183439.jpg

f0056190_17201483.jpg

f0056190_17353268.jpg


来週も、皆様のご来店をお待ちしております!
[PR]
by haruterin | 2015-02-28 17:22 | 鉢物
今シーズンは、ラブな出会いに恵まれず今日まで仕入れていなかったクリスマスローズですが、
本日、sososoビューティフルなクリスマスローズちゃんたちが
たくさんやって来てくれました!!
待っててよかった~~
f0056190_18444673.jpg

まずは、八重咲のブラック。ク~ル!
f0056190_18463540.jpg

あまり出回っていないイエロー系、こちらも八重咲。
f0056190_18471062.jpg

八重咲クリーム。お庭が明るくなりそう。
f0056190_18474828.jpg

やっぱりかわいいね、ふんわりピンク。
f0056190_18485163.jpg

satoラブのアプリコット系。どーですか!この微妙な色合い!!うっとり~~~
f0056190_18494653.jpg

清楚な一重。1鉢のみの入荷です。透明感のあるピンク色がなんとも・・・
f0056190_18503698.jpg

そして、白。やはり、美しい。。。

お庭や鉢植えで毎年良く咲いてくれて、
長くお付き合いのできるお花です。
そして、ひとつひとつの色合いが微妙に違うところも魅力。

写真以外もございます。
ぜひぜひ、お気に入りのクリスマスローズを探しに来てくださいね。
お待ちしております。






[PR]
by haruterin | 2015-02-16 19:01 | 鉢物

春の寄せ植え

今日は立春。
春らしく
寄せ植え作りなどいたしました。
f0056190_17241551.jpg

スタッフ番長作
ヒナ草がかわいい~~

f0056190_17243692.jpg

sato作
今朝仕入れた真っ白いエリカが美しいです。

そのほか
f0056190_17252614.jpg

多肉やら

f0056190_17261069.jpg

球根やら

いろいろ~~~

春は楽しいね!
[PR]
by haruterin | 2015-02-04 17:31 | 鉢物