春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:鉢物( 187 )

新色!

f0056190_8413317.jpg


ポインセチアの今年のニューカラー「ゴールド」
大きすぎないお花と暖かみのある優しいオレンジ色がとってもかわいくて
春てりんでは密かに人気を呼んでいます。
前回も今回も入荷即売約でしたので
なかなか店頭でお見せすることができません~~

自分もほしいし、母にもあげたいし、もう1回くらい仕入れたいな~







[PR]
by haruterin | 2016-12-08 08:49 | 鉢物
f0056190_13145081.jpg

f0056190_13162638.jpg
f0056190_13161633.jpg
f0056190_1316749.jpg
f0056190_13151488.jpg
f0056190_1315397.jpg

f0056190_13155551.jpg

f0056190_13164525.jpg

f0056190_1316542.jpg


先週より続々とかわいいビオラ&パンジーがやってきています。
今シーズンは
自分の趣味に偏らないように気をつけて(当たり前なんですが・・)
多くの種類をご紹介していきたいな~と思い
毎回、バラエティーに富んだ仕入を心がけております!

毎週水曜日が花苗の入荷日です。
(なので、月、火はどうしても品薄です)

ぜひお気に入りを見つけにきてくださいね。

12月の初めころまではモリモリ仕入れますよ~~
















[PR]
by haruterin | 2016-11-10 13:23 | 鉢物

ハロウィン当日

さきほど、仮装したこどもたちの軍団がやってきました。
「お菓子くれないと悪さしちゃうぞ~~~」って!!

事前にイベント主催者様より「お願いします」と仕込みがあり
お預かりしたお菓子をただ渡すだけ、ってことでお受けしたのですが
ハロウィン体験初めてなわたくし
朝からなんだかソワソワしちゃいました。
どんなテンションでどんな顔して渡せばよいのかしら???

やってきたこどもたちは全員ばっちり仮装をして
手にはお手製のランタンをもって(ちゃんと豆電球が入ってました!)
なれた感じで
「トリックオアトリート!」
そして実にわかりやすく順番に手を出してくれたので
「はい、どうぞ」
促されるように、上手にお菓子を渡すことができました!?

は~
なんだかとっても年齢を感じてしまったな~

今晩はカボチャでも煮るか。

f0056190_1747126.jpg












[PR]
by haruterin | 2016-10-31 17:47 | 鉢物

サボテン入荷

f0056190_231175.jpg


木曜日、
久しぶりにサボテン屋さんに仕入れに行ってきました。
ハウスの中で、全身、蚊に襲われながらも
じっくりじっくり吟味して
今回は
キモカワイくはなく
ぽっちゃり王道なカワイコチャンたちを選出!

今、やっと準備ができたので、
月曜日より店頭にお目見えです。
ぜひ見に来てください。
お待ちしておりま~す。

明日18日(日)は定休日です。










[PR]
by haruterin | 2016-09-17 23:07 | 鉢物

湿度大好き

f0056190_1852967.jpg

ワタシはリラ、ムシムシしてるの大好きよ!
お肌ツヤツヤ










[PR]
by haruterin | 2016-07-13 18:06 | 鉢物

歩く植物

f0056190_15403246.jpg

クルマの自動運転やら
人工知能の囲碁名人やらの時代ですからして、
植物もここまできたか~~
歩くって!!!!!!!!

今朝、市場で初めてお会いしました。
オルソフィツム・グルケニー
パイナップルなんかに近いブロメリア科の植物です。
グレーのシマシマ葉っぱの中心から伸びた先にライムグリーンの子株(って言い方でよいのか悪いのか)がぽちぽち。よくみると、そこから白い小さなお花が咲いています。

で、こちらの子株ラインがある日(1年以上先らしいですが)横に倒れるそうです。
そして、地面についたそこに子株が根付いて増えていく。
まるで、親株から歩いていったように、少し離れて根付いて生きてゆくようです。
だから「歩く植物」っていうそうな。
ス、テ、キ!!!
予定外のお買い物でしたがここは男らしく即決!
誰よりも先に一番良い株を2個、GETいたしました~~~~~
スガタよし
生態よし
丈夫で育てやすいときて
朝からシアワセ♡









[PR]
by haruterin | 2016-07-08 15:56 | 鉢物

外はどしゃぶり

きました、スコール的な。
青葉台、ただいまタイヘン激しい降り様です。
これで、少しは水不足が解消してくれるといいのですが~

どしゃぶりなおかげで
すっかりヒマになりましたので
店内レア系satoお気に入りのご紹介でもいたしましょう。
f0056190_17195793.jpg

今、一番のお気に入り。クリプタンサス・アイスエイジ
シルバーのストライプ柄とはなんてクール!!
ブラジル原産の高温多湿大好きっ子。ただいまウネウネ絶好調。

f0056190_17221948.jpg

アデニウム・アラビクム
アラビアあたりが原産です。
別名砂漠のバラ。美しいお花も魅力的ですが
なんたってこの阿波踊りっぽい手つきのダンシングポーズがたまりません。

f0056190_1725241.jpg

久しぶりに入荷しました!墨烏帽子。
春てりんでは「ぺちゃんこキューリ、または、バンザイサボテン」と呼んでおります。
時節柄、選挙事務所にいいかもね?

f0056190_17273920.jpg

文句なしでカッコイイ!!!巨大コウモリランのヘゴ板づけ。タイヘンなご立派株です。
こちらは本日の夜、お嫁入り。。。。ちょっと寂しい。


さ~て、明日は晴れるかな?



























[PR]
by haruterin | 2016-07-04 17:34 | 鉢物

ウツボ女子

f0056190_13343570.jpg


ここ数年
なんでもかんでも「〇〇女子」って言っとくのが流行りのようですが

最近の春てりんでは
カンペキに

「ウツボ女子」VS「ホテイ男子」

でございます!

連日、
かわいらしい女子さまが食虫植物の「ウツボカズラ」をお求めになり

やさしそうな男子さまがユラユラ浮草「ホテイアオイ」をお買い上げ。

やはり巷のウワサどおり
女子は肉食
男子は草食か???
f0056190_13442057.jpg

水モノ人気のため、ただ今品薄ですが
また仕入れて参りますので
水草男子さま、もう少しお待ちくださいね~。















[PR]
by haruterin | 2016-06-21 13:50 | 鉢物

続LOVEグリーン

f0056190_2259888.jpg

f0056190_22593184.jpg

f0056190_22595452.jpg


ぞくぞくと~~

明日も市場でステキな出会いがありますよ~に

















[PR]
by haruterin | 2016-06-14 23:00 | 鉢物

LOVEグリーン

6月は観葉のトップシーズン。
かわいい植物たちがどんどこ入荷中です。
f0056190_1510738.jpg

涼しげ~でぜったい枯れないセロームくんたち

f0056190_15104544.jpg

愛しの脱力系

f0056190_15212860.jpg

今年もやってきたネオラ~

f0056190_15115533.jpg

うつぼっちゃんや

f0056190_15121945.jpg

エアーちゃんも

f0056190_15124745.jpg

そして、ほぼ、売る気はございませんな
大好きコーデックス。
欲しい方は、どれだけ欲しいのか、その熱意をお聞かせくださいね????

今こそ、春てりんへGO!GO!!























[PR]
by haruterin | 2016-06-09 15:23 | 鉢物