春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:鉢物( 186 )

コウモリランづくし

f0056190_18542399.jpg
大好きな観葉植物たちの中でも、特に数年前から私の心をワシヅカミにしておりますのがコウモリランです。
ランとは言うものの実はシダの仲間で、本来は木に着生して生活しています。
押しも押されぬ春てりんのレギュラーメンバーであり、
良いものを見つけると店にあっても必ず条件反射的に仕入れてしまいます。
先週も今までに見たこともない巨大コウモリを発見し
即刻市場より連行してまいりました。↓
f0056190_18552338.jpg
鉢をくるんと取り囲むように大きな葉が茂っていて
「森の王冠」というロマンチックな商品名までついています。
くるくる鉢を回して眺めていると時のたつのも忘れてしまいます。
すてき~
そして、本日は(雨でとてもヒマだったので)コウモリランを板にくっつけて壁掛にしてみました。
f0056190_18562084.jpg
ひらひら舞うような葉っぱがたまらなくかわいいです。
ご興味のある方、ぜひ見にきてね。
[PR]
by haruterin | 2006-07-17 18:57 | 鉢物

傘も売ります

f0056190_23385333.jpg

「やぶれ傘」と申します。
平べったい鉢に淋しく3本で暮らしておりますのは
もうすぐ傘が大きく開くからです。
でも名前のとおり
傘はビリビリに破れてますので雨はしのげません。
あ、でも私
山菜としてお召し上がりいただけます。
あなたのお庭においていただけませんか?
[PR]
by haruterin | 2006-04-18 23:45 | 鉢物

パンダ売ります

f0056190_23333174.jpg

この気になる植物の名前は
「パンダ寒葵」
花の色が白黒の「寒葵」だからこんな名前なのだそうですが
パンダとは白黒の使い方が逆じゃないか~??
[PR]
by haruterin | 2006-04-18 23:37 | 鉢物

店の宝

f0056190_1653545.jpg
春てりんに先週やってきたマリ状の物体(写真中央)。
酒屋さんの店先に飾ってある「スギ玉」風ですが
実はこれチランジア(エアプランツ)の群生なんです。

近寄ってみると・・・・・やっぱりあやしいぞぉ! 
f0056190_1672623.jpg


さらに接近してみると・・・・・なんとカワイイお花が~
f0056190_1681372.jpg


なかなか見られない珍品です。

お子ちゃまからマニアの方まで
喜んでいただけることうけあいです。
ぜひ見にきてね。

1点限りですよ~
[PR]
by haruterin | 2006-03-29 16:17 | 鉢物

お外の子たち

f0056190_16505981.jpg
外のデッキでは
春のお花やグリーンたちが
お客様のお越しをお待ちしています。

ヒメウツギ
エレモフィラ
クレマチスマルモラリア
スノーコットン
ラミウム
カンガルーポー
シラー・・・・

写真は四葉が
いっぱいの
クロバツメクサ

しあわせ
見つかるよ~
[PR]
by haruterin | 2006-03-18 17:04 | 鉢物

発見

17日の営業再開に向けてお店のお掃除をしていたら・・
多肉植物の落ちた葉っぱから、こんなにかわいい新芽がでてました。
2ヵ月半閉めっぱなしだった店の中でこんなに立派に成長するなんて
ダツボウ

f0056190_13501977.jpg

[PR]
by haruterin | 2006-03-15 13:52 | 鉢物