春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:鉢物( 187 )

泉区オシ!

f0056190_12055496.jpg

水曜日にハーブ苗がいろいろ入荷しました。
無農薬栽培でとてもキレイな香りの良いハーブたちです。
しかも、産地が泉区!!

は?
泉区が何か????
との声が聞こえている気がしますが

泉区はわたくしsatoが育った区なんです。

とても地味な、横浜市で一番無名であろう、自慢できるものは何もなく、
相鉄いずみ野線は高校時代1時間に3本しか走っていなかった(ので遅刻常習犯だった)。

そんな泉区で、こんな素敵な香りのハーブが生まれているなんて、うれしいではないか~~
いつの日か、
泉区といえばハーブの町。
空地天国、原っぱだらけの泉区が
見渡す限りそよそよハーブ園で町中がよい香り~
なんてことになれば、実家に帰ってもよいかも?????

と、私の思いはさておき

こちらの農家さんのハーブは、元気いっぱいとてもオススメです。
珍しいキューバミント(完売です)やカッコイイ半立ち性のローズマリー、甘い香りのコモンタイム、甘味料になるステビアなどなど種類もいろいろ。
ハーブ好きのお客様はしっかり見つけてくださり
どんどん売れています!
ぜひたくさんの方にお手に取って香りを楽しんでいただきたいです。

おかわり入荷も検討中です。
この秋はハーブ押し!泉区押し!!ですよ~。



















[PR]
by haruterin | 2017-09-16 12:27 | 鉢物

グリーングリーン

f0056190_21141271.jpg
もうすぐ梅雨ってことで、本日はデッキ部分のディスプレイ替えをしました。
ガーデン苗はスペース縮小して、お部屋グリーンをいろいろと並べてみました。
育てやすいもの、かわいいもの、個性的なもの、あやしいもの、キワもの、、、、、、、、、
品ぞろえの振り幅がかなりオカシナことになっておりますが
どれも、私にとって愛しいものばかりでございます。
今月はお部屋グリーン月間!
お時間がありましたらぜひ見に来てくださいね~























[PR]
by haruterin | 2017-06-08 21:23 | 鉢物

夏へ~~

今朝は、学芸大の美容室「THE DAY」さんの早朝メンテ。
夏モノに植え替えしたり、お手入れしたり~~
f0056190_08282404.jpg

f0056190_08281480.jpg
f0056190_08275805.jpg
夏だな~~~~~~












[PR]
by haruterin | 2017-05-21 08:32 | 鉢物

まだまだ元気ちゃん

f0056190_18332988.jpg
店のデッキに鎮座しておる大き目の寄せ植え。
11月はじめに植えたビオラが、今だつぼみたっぷりでキレイに咲いているので、なかなか植え替えができません。
花屋としては季節の先取りをしたいところですが、やはり最後まで見届けないとね。
いったいいつまで咲くのかな?

さて、ここのところ、
「寄せ植えレッスンありますか?」
というお問合せをとてもたくさんいただいておりまして、
あまりに多いので、告知をさせていただこうかと。
7月中旬に、バスケットを使ったグリーン系の寄せ植えレッスンを開催する予定です。
詳しいご案内は6月前半に、ブログとホームページでお知らせいたします。
もうしばらくお待ちくださいね。

リクエストをいただけることは本当にありがたいです。
皆様に楽しんでいただける内容になるようがんばります!




























[PR]
by haruterin | 2017-05-19 18:51 | 鉢物

3月です

まだしばらくは全身ヒートテックでしょうかねぇ?
な、お天気ですが
今日から3月!店頭も春らしくしなくっちゃ、
ということで
ここのところ、寄せ植えをたくさん作っています。
御自宅に、ギフトにいかがでしょう?

そして、この春、特に気になるお花はネメシアくん。
今年はステキな色がたくさん登場しています。
f0056190_17091248.jpg
シックなピンクは「チョコレートムース」名前もいいね!

f0056190_17093206.jpg
中央奥にちらっと咲いていますの、わかりますか???ネービーブルーの花色が珍しい「ミッドナイトブルー」

f0056190_17180191.jpg
ラベルには「夜の蝶の香り」?!
まだちらりとしか咲いていないのでよくわかりませんが濃厚そう・・・

明日は定休日です。
もう、ヤ、バ、イ!
確定申告、がんばりまっす。













[PR]
by haruterin | 2017-03-01 17:39 | 鉢物

インドアグリーン

極寒の春てりんにもようやく春の気配、、、来た?
少しずつ寒さが緩んできているようなのでインドアグリーンをちょいちょい仕入れております。



f0056190_12553625.jpg
ずっとほしかった「ユーホルビア・オベサ」ムチムチかわい~です。


f0056190_12555755.jpg
お初にお目にかかります。「モナデニウム・ルベルム」イカシテルぜ!ベイベー!!

以下、吊りモノ祭り~~~
f0056190_12554567.jpg
左から、「ホヤ・レッスーサ」「ホヤ・リネアリス」「フペルジア」
f0056190_12550955.jpg
「ホヤ・カルノーサ」
f0056190_12552554.jpg
「エスキナンサス」


↓↓オオトリは、昨シーズンより越冬中の「リプサリス・エリプティカ」
f0056190_12560629.jpg
こんなに寒いのに、たくさんお花が咲きました!きれいな実が付くのが楽しみ。

通販もできるものはいたします。お気軽にお問合せくださいませ。






[PR]
by haruterin | 2017-02-25 13:21 | 鉢物

そろそろ春ギフト!

f0056190_1756670.jpg


春を感じる小さな寄せ植えシリーズ制作中~
ギフトにいかがでしょう?

















[PR]
by haruterin | 2017-02-07 17:57 | 鉢物

LOVEグリーン

f0056190_17155576.jpg
f0056190_17153925.jpg


枯れ葉散る寒い季節にだいぶ飽き飽きしていましたので
今朝は、こんな、瑞々しいグリーンに心奪われてしまいました~

久々の室内観葉の入荷です!

フィカス・ベンガレンシスとエスキナンサス。

店内がぐっとイキイキ↑
やっぱ、いいわ~~~


















[PR]
by haruterin | 2017-02-06 17:27 | 鉢物
今日は、アップしたいモノいろいろで困っちゃう~

カワイイ切り花のチューリップは種類いろいろたっぷりございますし
先週仕入れた宮崎ビオラも今日の暖かさでモリモリ咲き誇っているし
3月のアレンジレッスンのサンプルも作ったし
dekoboさんの新着エプロンもご紹介したい~~~~

んが、しかし、
本日は、やっぱりコレ、
うっとりするようなクリスマスローズがたっぷり入荷しました!
f0056190_16501374.jpg

f0056190_16405699.jpg

f0056190_1646882.jpg

f0056190_16463090.jpg

f0056190_1647857.jpg



全部で12鉢
すべてお花が違います。

ぜひ見に来てくださいね!!!





[PR]
by haruterin | 2017-01-30 16:51 | 鉢物
f0056190_18461154.jpg


やっぱりイチオシ!
かわいいな~
よこはまセレクション(左側のビオラです)
一株一株色合いが違うので、何度仕入れても飽きないです~~~

そして、右側のミニミニビオラは「碧いうさぎ」(ん?のりぴー???)。
こちらもたまらない愛らしさです。

明日は春てりん年内最後の花苗入荷日です!
お正月前に、
お庭を華やかに!
お玄関に寄せ植えを!!

ぜひ、お役立てください。
皆様のご来店をお待ちしておりま~す。






[PR]
by haruterin | 2016-12-13 18:52 | 鉢物