春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:切花( 197 )

発表会のお花

f0056190_09461955.jpg

今朝は、ヴァイオリンの発表会のお花をお届けさせていただきました。
毎年、この時期にご注文をいただいていて
大好きな秋のお花をたっぷりいけることができて幸せです。













[PR]
by haruterin | 2017-09-24 09:52 | 切花

贈るきもち

f0056190_20444507.jpg

昨日お納めした四十九日の法要に飾っていただくお供えのお花です。

ご注文のお花をおつくりするときは
いろいろなことに想像をめぐらします。

単純に、「ご用途」ということももちろんですが

ご依頼主様と差し上げるお相手との関係や
受け取った方の心情や飾る場面や場所。

そして、送り主様が伝えたいのは

うれしさいっぱいのお祝いの気持ち?
静かな鎮魂の気持ち?
深い感謝の気持ち?
寄り添ってあげたいやさしい気持ち?
熱い愛の気持ち?

お花は、モノと違って、たった1~2週間、眺めるだけのものだから
贈る方の気持ちを伝えるお手伝いになるように。
春てりんは、開店以来ずっとそのように考えています。

今回のご注文主様には
「大手の花屋さんにはない個別の注文に対応してくれるところを決め手に注文しました」と言っていただけました。
ネットでのご注文でしたのに
わかっていただけていて
とてもとてもうれしかったです。

ひとつひとつ丁寧にこころをこめて
気持ちを伝えるお花を。
今後もぶれずにこの思いでやっていきます。

ですので、
ご注文いただく際には、
ぜひ、
「贈る気持ち」を
教えてくださいね。
特に男性は、あまり語ってくださらないですが
恥ずかしがらずに
よろしくお願いいたします!



















[PR]
by haruterin | 2017-09-02 15:33 | 切花

お名残り惜しいですが

f0056190_17275466.jpg

年末からずーっと店内を飾ってくれたラナンキュラスとチューリップ。ついに、お別れの日がやってきました。
今シーズンのオオトリは、赤×ブラウンのラックスラナンキュラス。
テラテラ輝きながら次々とつぼみを開花させる姿は、たくさんのお客様に喜んでいただけました。
ありがとね。
また、寒くなったらお会いしましょう。



[PR]
by haruterin | 2017-04-07 17:35 | 切花

it's new!

f0056190_18580044.jpg
今朝の仕入れで、
「今日は、こういうモノはやめておこう」と、思いつつも、どうしても我慢できませんでした。
「ビロウヤシの花」らしい。
とりあえず、吊ってみました。
色といい、この暴れだしそうな様子といい、ものすごい好みだわん♡






[PR]
by haruterin | 2017-03-24 19:06 | 切花

お彼岸です

f0056190_15503441.jpg
今日からお彼岸、写真は御供のアレンジメントです。

明日18日(土)は、配達業務のため13時~15時ごろまで不在です。
ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。













[PR]
by haruterin | 2017-03-17 15:53 | 切花

卒業卒園スタート

f0056190_15195157.jpg

保育園の卒園式に。



[PR]
by haruterin | 2017-03-09 15:23 | 切花

ウエディングブーケ

f0056190_13264163.jpg


先月、おつくりしたウエディングブーケ。
フォトブックの表紙になりました~と
画像をいただきました!!

ご依頼主は私の小6からの友人のヒサエちゃん。
息子さんの結婚式にとオーダーしてくれました。

私は小6のときに、横浜に引っ越してきたので
それ以前の友達は全く音信不通で記憶の中だけ。
なので、私にとってヒサエちゃんは一番古いお友達。
転校生で完全に浮きまくっていた私なのに
すぐに友達になってくれてうれしかった~。

小学校も中学校も部活も一緒。
毎日、くだらない会話をこれでもか、としまくって
遊びまくって
ああ、楽しかったな~~~

そして、
月日の経つのはなんて早いこと。。。

もう、こうなったら
よれよれで会話が成立しなくなっても
どっちかがあの世にいってしまうまでは
茶飲み友達でいていただこうっと
勝手に決め込んでいるこの頃です。

人生は早い!

と、いうことで
今日もこれからシメナワ巻き巻き。

がんばりまーす。








[PR]
by haruterin | 2016-12-15 13:41 | 切花

秋のスタンド花

f0056190_1713398.jpg

昨日お届けしたバイオリンの発表会のお花です。

「秋らしくおまかせで」とオーダーいただきましたので
紅葉した山のイメージで、色とりどりの秋色をアレンジしました。

発表会やお祝いに
ご用途やご希望に合わせておつくりいたします。

秋のスタンド花、
ご注文をお待ちしておりま~す!








[PR]
by haruterin | 2016-09-26 17:18 | 切花

秋解禁

f0056190_18252959.jpg

お盆の頃より、市場では秋のお花が登場していましたが
8月中はぐぐぐぐっとがまんしてました。
本日解禁!
秋の切り花入荷しました。
お部屋に秋を飾りましょう!!














[PR]
by haruterin | 2016-09-02 18:29 | 切花

営業しています

f0056190_14591917.jpg


久々の台風直撃ですがピークは越したのかな?
少しだけ雨風が弱まってきた青葉台です。
ほっ

本日も通常通り営業しておりますが
当然のことながらご来店のお客様はなく、
朝から、注文品を、もくもくと、無言で作っています。
ちょっと寂しいので
アロマキャンドルを灯してね!

写真は、お母様を亡くされた方へのお悔やみのお花です。
旧友からの注文品ですが、
ここ1年くらいは、私も含め、親御さんを亡くされた友人が多くて、
そんなお年頃なんですね。
さみしいものです。

でも、私が父を亡くしたことで
遺影に飾ってあげたいお花のイメージが
とてもはっきりとわかるようになりました。
さみしいのはイヤ
明るすぎても違う
清楚だけど、やさしくて、おだやかで、ちょっとかわいくて
心落ち着くような雰囲気がいいな~と
私は感じています。

送る側はどうしても、白っぽく、って思うものですが
受け取る側は、実は私みたいな気分な方も多いのではないかな?
今までは、ご依頼主様のご意向のとおりにおつくりしていましたが
これからは、少しだけそのあたりを送り主様にご提案してみたいと思います。
おしつけがましくない程度に年の功。
うまく発揮できたらよいな~~~







[PR]
by haruterin | 2016-08-22 15:19 | 切花