カテゴリ:イベント( 9 )

日にちが前後してしまいましたが、
先週末はこども教室と親子教室を開催いたしました。

f0056190_11472041.jpg
今年のこども教室は「オジギソウを育ててみよう」。
例年は、ドライフラワーを使った工作などをやっているのですが
こどもたちに、植物との付き合い方を知ってもらって、植物を好きになってもらいたい、という
わたしの熱い(暑苦しい)思いでこのように。

植物は生きているし、気にかけてあげれば喜ぶし、植物のある生活はなんか楽しい。
そんなことを少しでも感じてもらえればと思い、

伝えたい、伝えたいと、熱い思いで説明をしていたら、写真を撮ることをすっかり忘れ、
あら、これ1枚だけ!
でも、いい笑顔の写真でよかった!
参加してくれたこどもたちが、夏休み中にオジギソウと仲良くなってくれることを願ってやみません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、金曜日は、キャンドル作家たかはしあけみ先生の「親子エッグアートキャンドル」でした。
今回で9回目!3歳から大人までみんなが楽しめる人気のワークショップです。
f0056190_11460873.jpg


今年の最年少は4歳の男の子.野菜をたくさん描いたとってもカワイイキャンドルができあがりました。(写真撮れず残念)


f0056190_11463221.jpg
かわいい年長さんは、おばさん(おばさんと呼ぶには可愛すぎます)と一緒に。
HAPPY!(幼稚園での合言葉なんだとか)と書いたポップでカラフルなキャンドルが完成しました。
f0056190_11464513.jpg
小1から連続参加してくれている女の子は、ついに、今年は中学生!


f0056190_11465997.jpg
そして、歴代の作品がこちら。
干支のお人形(後列)をモチーフにして作り続けてくれています。
右端のネズミ君が小1の時。左端が今年のウマ君。
着実に完成度が上がっています!素晴らしいです!!
たかはし先生も激しく感動。。。。

・・・・・・・・・・

9回目のサマーワークショップは無事にすべて終了いたしました。
1か月間にわたり、たくさんのお客様にご参加いただき、賑やかで幸せなひとときを過ごすことができました。
暑い中ご参加いただきましたみなさま、
そして、工夫を凝らした楽しいレッスンを企画開催してくださった講師のみなさま
心より御礼を申し上げます。

来年は、記念すべき10回目!
何か、スペシャルなカンジにいたしたいぞよ~
と、ただいまぼんやりと思案中です。
2018もどうぞお楽しみに~~~~~












[PR]
by haruterin | 2017-08-02 13:11 | イベント
今週は連日、こども&親子教室を開催しています。
水曜日は初企画「こどものための帽子づくり」でした。
講師は、大人教室と同じ帽子作家の岡部淳子先生です。
大人でもめったに体験できない帽子づくりを
果たしてこどもたちはできるのでしょうか??????
f0056190_10561040.jpg
2年生の女の子は家庭科をまだ習っていないので、おうちで並縫いを練習してきてくれました。
細かく丁寧に、なかなかの腕前で、先生も大感激!
f0056190_10555013.jpg
こちらは5年生。さくさくと速い速い~~~~

二人とも難なく見事にできあがりました!


f0056190_11112258.jpg
f0056190_11113220.jpg




f0056190_11105920.jpg
f0056190_11111260.jpg

いいですね~
カワイイですね~~

自分でつくった帽子をかぶって夏休みのおでかけ!
ぜひ楽しんでほしいです。

そして、いつか、おとなになって
「そういえば、わたし、夏休みに花屋で帽子つくったことあるんだよ~」
なんて誰かに話してくれたらうれしいな。
珍しいしちょっとおしゃれだし
なかなか良い話題じゃないかな~?


さ~て
楽しいサマーワークショップもあと1日。
ちょっとさみしい........









































.



[PR]
by haruterin | 2017-07-29 13:32 | イベント
f0056190_11453091.jpg

サマーワークショップもいよいよ後半戦!
連日の猛暑に、春てりんストリートは人影まばらですが、
店内はまだまだ盛り上がっていますよ~~わっしょい!?

昨日は、ワイヤーワーク講習会(9回目です!)を開催、
今回は、小さい植物や小物をかわいくディスプレイできちゃう「おうち型のラック」をつくりました。

ワイヤーワークの魅力は何と言いましても
f0056190_11461757.jpg
このような、ただの盆栽ワイヤーが
f0056190_11454314.jpg
ペンチひとつでカワイイ作品に変身!というミラクルな感覚と、
初心者でも自由に自分らしく工夫ができるところ。

f0056190_11460478.jpg
もちろん、先生が講習会用に考えてくださるありがたいデザインと、楽しいご指導があればこそなんですが~~~

今回も、みなさんそれぞれの個性がつまったかわいいおうちがたくさんできました。(おうちの集合写真撮ればよかった・・・)

一番上の写真は、
参加してくださった方が、ご自宅で多肉とエアプランツでアレンジして撮影されたものです。
とってもおしゃれな雰囲気!
みなさんのそれぞれの飾り方も見たいな~~


楽しいサマーワークショップは、今週はこども&親子教室を開催
来週月曜日は最終日、大人の「ハーブ教室」です。
まだ、お申し込み受付しておりますので
ぜひぜひご参加ください。

お待ちしております!!






















More
[PR]
by haruterin | 2017-07-25 12:24 | イベント
f0056190_15165812.jpg
本日は、サマーワークショップのレポートではなく、31日(月)に開催します「レッツハーブ生活」のご案内です。

この、ちょっと恥ずかしいタイトルは、ハーブの若山先生ではなく、
はい、わたくしが考えました。
だって、先生が「サトウさんにおまかせします~」っておっしゃるから。。。。。
だいぶ古くさいカンジは承知の上ですが
ワークショップの趣旨がよくわかるようにと思いこのように。
若山せんせい、カッコイイのが考えられなくてごめんなさい!!

さてさて、タイトルはさておき内容のご案内です。

今回は、
「ハーブをもっとたくさん生活に取り入れて、身近な存在にしてほしい」という若山先生の肝いりのレッスンです。

お庭やベランダでチョキチョキ剪定したハーブを
そのままお茶に~
お菓子に~
美肌水に~!!
というように、

簡単なレシピとコツを知っていただき、もっと楽しく自由にハーブを使いこなしていただきたいという内容です。

当日は、
フレッシュハーブでお茶を淹れて試飲、
ハーブを使ったお菓子のレシピのご紹介(もちろんご試食ありですよ~!)
最後にローズマリーを使ってハンガリーウォーターを作ってお持ち帰りいただきます。

とってもモリダクサンで楽しそう!

再来週の月曜日。
今年のサマーワークショップのオオトリです。

まだお席がご用意できますので
ご興味ありましたらぜひぜひご参加ください。

涼しい店内でさわやかハーブ!
夏バテ気味の方にもオススメです。






































[PR]
by haruterin | 2017-07-22 15:41 | イベント

f0056190_08430792.jpg

昨日は、帽子作家岡部淳子先生による「手縫いの夏帽子」講習会を開催いたしました。
昨年とはまた違うデザインで、今回はつばがついた本格的な夏のお帽子。
果たして2時間でできあがるの????
ねぇ、せんせい?(ステキなお帽子で顔が見えない岡部先生↓)
f0056190_08433992.jpg
なんて、思っていたら、
みなさん、なんて、器用でお速い!1時間半くらいであっという間にできあがってかぶっちゃいました!!!
f0056190_08440834.jpg
こちらのお二人はキャスケットタイプで。とってもお似合い💛バックスタイルはこちら↓かわいい!
f0056190_08445036.jpg
f0056190_08450653.jpg


















こちらはつばが大きいクロシェ風スタイル。やさしいお二人の雰囲気にとっても合っていました。
f0056190_08452041.jpg

f0056190_08563109.jpg

















ご参加いただきましたみなさま、そして、お顔出し写真OKをいただきました4名様(無理無理なお願いですみませんでした~~)、暑い中、本当にありがとうございました!!!
ワンちゃんのお散歩や、夏のおでかけに、たっぷりかぶっていただけたらうれしいです。

昨日は、私も参加させていただきましたが、
あらためて、岡部先生の帽子レッスンはとにかくカンタンでかわいい!
これが、帽子の型紙なんですか???と、シロウトでも思うような不思議なパターンで
一般的な帽子づくりとはかなり違うようです。
今回も、途中まではまるで巾着袋づくりのようで、参加者のみなさんも、スゴイ~!フシギー!を連発。
「こればっかり考えてるから~~」って岡部先生照れていましたけど、いやいや、ホント、画期的でスゴイです。

あら、そんな、お帽子、ちょっと見てみたいわん、という方、
はいはい、わたくしが店でかぶっておりますので、ぜひ見に来てくださいね。
モデルはなんでございますが、帽子はホントかわいいです!


夏限定のスペシャルレッスン「サマーワークショップ」は月末まで開催しております。
みなさまのご参加お待ちしております!

































[PR]
by haruterin | 2017-07-15 09:20 | イベント
f0056190_09163374.jpg
昨日は、春てりんのラブリー担当(?)布小物作家くぼでらようこ先生の「プチトマト巾着袋づくり」を開催しました。
「巾着袋だと、興味持ってもらえないかな~?」なんて、
ようこ先生の心配など全くご無用!
午前も午後も満員御礼で、みなさん、この日を楽しみに楽しみにきてくださいました。
暑い中、本当にありがとうございました。

巾着袋といっても、やはり、ここは、ようこ先生デザイン!
側面は丸いマチ、中布もあり、ひもには、小さな皮のチャームつき(好きなアルファベットのハンコもおして💛)
そして、何とか、時間内に出来上がるようにと、愛情いっぱいの作りやすいキットにしてくださっていて。
今回も、ようこ先生ワールド、サクレツでした。
できあがったときの皆さんの「かわい~~~」「かわいい~~~」の声が本当に楽しく響いて、
春てりん店内が一日中シアワセムードでいっぱいでした。

写真は午前のみなさんの作品です。
手芸は久しぶりで~なんて方もいらっしゃったのですが
みなさん、とっても器用で、さくさくと作っていらっしゃいました。
プチトマトたちが勢ぞろいすると、またまたカワイイですね。

左後方の大きい巾着は、今回の型紙を200パーセントで拡大して作ったサンプル作品です。
「今回は、型紙をお渡ししますので、お好きな生地で、ぜひ、拡大して作ってみてくださいね!」と
ようこ先生からの夏休みの宿題です。
ぜひ、みなさん、チャレンジしてみてくださいね。

午後は、わたくしSATOも参加させていただきました。
二本どりの糸に苦戦し(そんなのワタシだけでしたが。。。)なんとかやっとこ出来上がり。
しかも、白地に黒いレースを選んだので
かなりあやしい。
「食虫植物みたい~~」
と、ようこ先生爆笑。
ま、私らしくていいか。。。

さ~
まだまだサマーワークショップは続きます。

涼しい店内で脱日常!

ご参加をお待ちしております。












































[PR]
by haruterin | 2017-07-13 09:46 | イベント
f0056190_12041803.jpg
7月としては珍しい、ご注文とレッスンモリモリのバッタバタの一週間でした~~
10年前は、夏、ほとんどお仕事がなく、ならば、楽しくワークショップだ!とサマーワークショップを始めたというのに。
暑い暑いこのような時期に、たくさんのお客様にご利用をいただきまして本当に感謝しております。
大変ありがとうございます!!!!

さて、そのサマーワークショップ、今週より始まりました。
先鋒は陶芸作家藤原ひろ子先生による「手びねり創作」でした。
一度参加したらクセになる?半数以上がリピーターさんという、病みつきレッスンです。
通い詰める陶芸教室とは違うので、
本来なら「カンタンなものを作りましょうね」となるところなのですが
「好きなものを作っていいですよ~~~」というなんともハイレベルな内容、
でも、参加者のみなさんは、ほぼ初めてさんですから、
そこは藤原先生の手ほどきのすごさでご希望のものを完成させることができるという
う~ん、まさに、神レッスン!!
今回も、賑やかに、藤原先生のトークで笑い声絶えることなく、手もネリネリ動き、
これ以上ない素晴らしいワークショップだったと思います。
ご参加いただきましたみなさま、藤原先生、楽しい時間をありがとうございました!

そして、参加者13名様の作った20個強の作品は
なんと!先生が行商スタイル(引っ越しレベルの荷物でした)で電車でもって帰られました。
そしてその日は台風でした。。。。

作品は、藤原先生が、素焼き、釉がけ、本焼きをしてくださって、約1か月後にこちらに届きます。
参加者のみなさま、どうぞ、お楽しみになさってくださいね。

今年も大勢のお客様と楽しい夏のひとときを過ごせることをとても幸せに思います。

サマーワークショップは月末までまだまだ続きます。
よろしければ、ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

お待ちしております。







[PR]
by haruterin | 2017-07-08 12:46 | イベント
サマーワークショップの詳しいご説明をいたしますコーナー。
本日のご紹介は、7月24日(月)に開催の「ワイヤーワーク・おうちラック」です。
f0056190_13293186.jpg
アルミ製のただの盆栽ワイヤーを、ペンチひとつで形作っていくのがワイヤーワークです。
手軽に入手できるシンプル材料だけでできて、
あまりきっちりしていなくても大丈夫だし(って思っているのは私だけ?)、
さらに、ペンチとワイヤーの扱いのちょっとしたコツを知れば自分でもいろいろ簡単に雑貨が作れちゃう!という
初心者さんにも大変うれしいワークなんです!!

講師は、春てりんワークショップの常連先生中本ハルカさんです。
さかのぼること9年前、私が病気治療中でお店を休業していたときに、ふらっと参加したららぽーとのワークショップ。
ここで教えてくださったのが中本先生で
やさしく、楽しく、わたしのわがままをニコニコ聞いてくれて、
丁寧に丁寧にご指導してくださいました。
あら~、盆栽ワイヤーがこんなにカワイクなるんだ!!
と、やたら感動し、とても楽しいひとときでしたので
ぜひ春てりんのお客様にも体験していただきたいな~と思い、ワークショップをお願いし続けて早8年目?かな??

中本先生によると、今回の「おうちラック」は
「シンプルですが、カタチの作り方やつなぎ目の止め方など、ワイヤーワークの基本をしっかりマスターできる初心者さんにもオススメの内容です」とのこと。
壁にかけても、置いてもOK。植物やちょっとした小物をかわいくディスプレイするのにちょうどよいサイズです。
2軒作って並べて飾って面白かも!

f0056190_13292267.jpg
ぜひ、ぜひ、たくさんの方に、ワイヤーワークの楽しさを体験していただきたいと思っています。

皆様のご参加をお待ちしております!




















[PR]
by haruterin | 2017-06-24 13:57 | イベント
f0056190_13004675.jpg

本日より、サマーワークショップの詳しいご案内をアップしてまいります~~

まずは、帽子作家岡部淳子先生の「手縫いの帽子」ワークショップのご紹介です。

帽子づくりなんて、とっても難しそう・・・そう思われる方、とても多いと思います。
でもでも、岡部先生の帽子づくりは
おしゃれな帽子がびっくりするくらい簡単にできちゃうというミラクルレッスンなんです!!
手芸とは無縁生活の私でさえも、
岡部先生に教えていただてからはすっかり帽子づくりにはまり
ついにミシンまで買ってしまいました!

お裁縫が苦手な方でも、楽しく簡単に作れるようにと考えてくださっている内容なので
帽子好きの方なら、ぜひぜひトライしていただきたいな~と思っています。

今回は上の写真の「キャスケット(生地は下の写真の生地になります)」か
こちら↓の「クロシェ風キャスケット」、お好きなほうをお作りいただきます。
f0056190_13010122.jpg

「キャスケット」は、かわいらしくカジュアルな雰囲気、
「クロシェ風キャスケット」はつばが広く日よけ効果も抜群ですし、ちょっとエレガントな雰囲気もあるので幅広い年代の方にかぶっていただけそうです。

サイズは自分にぴったりに調整できて、さらに、トップのリボンは、当日、先生がいろいろもって来て下さるようで、お好きなものをお選びいただけるとのこと!手作りの良さを実感していただけると思います。

私SATOも、キャスケットつくりたいな~~~
ちょっとカワイイパン屋さん風?
カワイイという年頃でもありませんが、
好きなものは好き!
ぜったいかぶってみせるぞ、と今から意気込んでおります。

ちなみに、ホームーページのご案内で帽子をかぶっている方が岡部先生ご本人です。
あんら~~モデルさんかと思ったわ!との声が聞こえてきそう~~
おしゃれで美しいお方です。

まだ、少しお席のご用意ができますので、
ご興味ありましたらぜひご参加ください。


また、岡部先生のホームページはこちらです。

皆様のご参加をお待ちしております!!









































[PR]
by haruterin | 2017-06-20 15:02 | イベント