春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:帽子( 3 )

帽子づくり

どうしても、
時間に余裕のある夏限定になっちゃう趣味の帽子づくりですが
今年は大量生産中!
(シロウト作品で恐縮ですがお付き合いいただければ幸いです)

f0056190_14540931.jpg
まずは、昨年から作り続けているドレープブルトン。
大きな白ドットの生地がとても好みで気に入っていますが、やや暑いのが難点・・・
f0056190_14542594.jpg
こちらは、春てりんサマーワークショップで作りました。手縫いのキャスケット。涼しくて軽やか!


f0056190_14545775.jpg
その復習をミシンで。思った以上に似合ってうれしい!
f0056190_14551297.jpg
もひとつ復習。
クールな印象の生地が気に入って作ってみたけど、つばの生地のとり方がいまひとつだったかな~。反省。


f0056190_14535709.jpg
先週、先生のアトリエレッスンでつくったキャスケット。
「秋らしいけど、実は涼しい」をテーマに先生と一緒に生地選び。やっぱりレッスン作品は完成度高し!
f0056190_14552572.jpg
そして、忘れないうちに復習。
手持ちの生地でちょうどよいものがなく、ウールで作ったのでしばらくかぶれない~。早くかぶりたい~。


休み中にあと2つは作りたいな~
ということで、
今から生地を買いに行こうっと。

あ~休みってたのしいな。

























[PR]
by haruterin | 2017-08-21 15:15 | 帽子

7月の帽子

本日の投稿は完全にプライベートでございます。

7月につくった帽子発表会です!

f0056190_7455674.jpg

ラフィアのキャスケット
こちらは、レッスンで作りました。
ラフィアの帽子はひっぱったり縮めたりたたんだり
お裁縫というよりほぼ工作なんですが
細かいラインをだすのがなかなか難しい。
今回のこだわりは
トップをとがらせたのと
左右のバランスを変えることで普通にかぶっても斜めになること。
サイドのたるみ部分の分量がイマイチだったのと、つばのカーブがやや重たいのが残念。。。

f0056190_7522519.jpg


麻のタックベレー
以前、レッスンで冬用を作ったので
夏モノで復習。
裏地は涼しくメッシュ地を使用。
叔母の形見のシルバーのブローチをポイントにつけて
お上品な雰囲気に完成しました。
クラシックな木綿のレースのブラウスに合わせてかぶる予定~

今月も作るぞ!















[PR]
by haruterin | 2016-08-02 08:05 | 帽子

今月の帽子づくり

本日は、完全にプライベートで趣味の投稿ですのであしからず~

3年前に初めて参加したステキな帽子教室「simprin」さん、ぽつりぽつりとしか通えないのですが
昨年ミシンを買ったのを機に、自宅でも復習できるし、今年こそ!とはりきっております。
コンスタントに作り続けたいと思っていますので
シロウト作品で恐縮ですが、モチベーションアップのために
ときどき投稿させていただきたく・・・すみません。。。

今月つくった帽子たち
f0056190_2032580.jpg

星座柄に一目ぼれして買ったコットンのガーゼ生地。
もっとアヤシイかと思いきや意外にノーマルな様子

f0056190_2053038.jpg

綿麻の涼しげーな生地でさわやかさんを目指しました。
f0056190_2081720.jpg
革ひもとビーズでお飾り

f0056190_2084895.jpg

少し厚地の綿麻で~。以前ベトナムで買った麻のワンピースに合わせてかぶる予定♡

以上3点は、冬にレッスンで作ったこちらの帽子と同じパターンでの復習です。
生地が違うとカタチまで違って見えるのがオモシロイ。
しかし、やはり、レッスン作品は完成度が高いな~
先生のセンス抜群の生地のご用意、スバラシイわん。
f0056190_2095348.jpg


ブログで月イチ発表会、さあ、続くかな~~?











[PR]
by haruterin | 2016-06-26 20:23 | 帽子