春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:レッスン( 108 )

9月の準備中

f0056190_17495191.jpg


すっかり真夏になりまして
めっきりお客様のご来店が少なくなりました。。。

ということで、
今週は
こそこそと
9月のレッスンサンプルづくりに励んでおります。

9月はメガ盛り!!

フレッシュフラワーアレンジメントに
リースは2つ、多肉もやります!

来週中には詳細を発表できそうです。

そして、プチ夏休みのお知らせです。
f0056190_17575954.jpg


お仕事次第であと1回くらい、連休をいただくかもしれませんが
どうぞよろしくお願いいたします。

暑いの大好き、夏は毎日遊んでいたいわたくしですが
今年はお休み少な目でばっちり働きますよ~





















[PR]
by haruterin | 2016-08-05 18:15 | レッスン
f0056190_17463570.jpg


7月から楽しく開催してまいりましたサマーワークショップも
残りあと1レッスンとなりました~
今年のオオトリは
キャンドル作家アルブル先生による親子キャンドル教室です。
たまご型のキャンドルに、
クマよし
キャラクターよし、
夏のイラストよし!
自由にアートしていきます!!
8月6日(土)午前、午後、まだお席がございます。

明日は春てりんは定休日となりますので
お申し込みはメールでお願いいたします。

夏の思い出に
親子で仲良くいかがでしょう?
皆様のご参加をお待ちしております!

メールでのお申し込みは
c.sato@haruterin.com














.










[PR]
by haruterin | 2016-08-03 17:56 | レッスン

こども教室スタート

サマーワークショップは昨日よりこども教室になりました~。
今年のお題は、夏らしい「貝殻リース」。
いろんな大きさやカタチの貝殻を、さてさて、みんな上手に使えるかな~
なんて
えらそうに
思っていましたら・・・
わたくし、完敗です!!!!

こどもたち、
難なく軽々と
私が作ったサンプルなんて見向きもせずに
超個性的に仕上げてくれました。

f0056190_1622297.jpg

f0056190_1631699.jpg
f0056190_163116.jpg
f0056190_1623563.jpg

f0056190_1665394.jpg


こどもたちの作品は
型にはまっていなくて、貝殻がとっても面白い表情です。
ふ~ん、そうやってつけるのね、
勉強させていただきました。。。

8/3(水)15時~の回
あと1名分だけ空きがあります。

やってみた~い、というお子さんがいらしたらぜひ!











[PR]
by haruterin | 2016-07-30 16:32 | レッスン

大盛り上がりの陶芸教室

f0056190_1425285.jpg


雨だろうが、ムシムシだろうが関係なーい
連日サマーワークショップで元気に盛り上がっております春てりんです!

昨日は、陶芸作家藤原ひろ子先生をお招きしての
にぎやか陶芸教室を開催いたしました~
f0056190_1356292.jpg


午前も午後も満員御礼、
おまけに藤原先生の明るいキャラクターにまんまと乗せられて
なんとも賑やかな一日でした。
みなさん、しゃべりすぎで声枯れてませんか???

昨年に続いて2回目の陶芸レッスン、
今回は、初心者向けとしては高度すぎる内容だったとか。
かわいらしい小さな花入れと豆皿を作りました。

たたいて
丸めて
削って
伸ばして
縮めて
押して

いろんな工程を経て作っていくのですが

みなさまおひとりおひとりの
あーしたい、こーしたいのご希望に沿って
個別指導をしていただけたので
本当に楽しく満足のいくワークショップだったのではないでしょうか?

皆さまそれぞれの個性が光る、世界にひとつだけの素敵な作品ができあがりました。
f0056190_14134058.jpg


約1か月かけて、
乾燥、素焼き、釉かけ、本焼きを先生にお願いし
8月の終わりごろ、完成品が届く予定です。

楽しみですね~~~
できあがったら、ぜひ、お花をいけて写真を撮りたいですね。

ご参加いただきました皆様、
雨の中、行商スタイルでお越しいただいた藤原先生、
楽しいひとときをどうもありがとうございました。
また来年もぜひ!

そして、藤原先生とは、新たな催しも企て中です!
どうぞ、お楽しみに~~~

































[PR]
by haruterin | 2016-07-27 14:19 | レッスン
f0056190_170829.jpg


2016サマーワークショップも後半戦に突入です。
昨日より、私SATOが担当します「モスモスリース」が始まりました。

モスモスっていうくらいなので
モスをたっぷり4種類、
そのほか不思議系木の実と存在感のある葉っぱを少々

シンプルながらも、なかなか作りごたえのある内容となっておりますので
初めての方からリース慣れてマースな方まで
楽しんでいただけるかな~と思っております!!

写真は本日ご参加いただいた方の作品です。
4名中3名様がなんとリースづくり初体験さんでした!
モスの盛りかた、パーツのあしらいがそれぞれ個性的で
みなさま素晴らしい作品が出来上がりました。

各日、まだ少しずつお席がございます。
オールシーズン飾れるリースです。
ご興味ありましたらぜひお気軽にご参加ください。
お待ちしております。
詳細はこちらです













[PR]
by haruterin | 2016-07-20 17:10 | レッスン
f0056190_17361184.jpg


本日のサマーワークショップは、毎年恒例のワイヤーワーク。
トークも楽しい中本ハルカ先生(笑顔が浜口京子ちゃん似!)に、今年もお越しいただきました~

今回のお題は「夏の壁掛けアート」、
平面ですが意外に難しそう・・・

f0056190_17522611.jpg

材料はこちら。
ぐるぐる巻きのだたの無骨な盆栽ワイヤーが
ペンチひとつでかわいい雑貨に変身、
ワイヤーワークの魅力はまさにコレですね。

f0056190_17541039.jpg

まるめたり、つぶしたり、曲げたりと
ちょっとしたコツさえつかめば、初めてさんでもカタチになっちゃう!

f0056190_17551029.jpg

↑こちら、初めてさんの作品です。ヤシが夏らしい~

f0056190_17562934.jpg

↑こちらは常連様。4,5回目かな?

年に1回だけでも、
続けてご参加いただいてる方は、とても上達されている!と、先生大感激でした。
やはり、「継続はチカラなり」。
続けることは大切だ!!!






























[PR]
by haruterin | 2016-07-16 18:06 | レッスン

はじめての帽子づくり

f0056190_22432623.jpg
本日は、サマーワークショップの新企画「手縫いで帽子づくり」を開催いたしました。
講師は帽子作家の岡部淳子先生。オリジナル帽子の制作と自宅アトリエでのレッスンを中心に幅広く活動をされています。
実は、わたくしSATOは岡部先生のレッスンに通っております!
と、申しましても3年間で3回・・・。
通っているとは言い難いですが、自分的には気持ちは切れておらずしっかり通っているつもりでして・・
で、あまりに楽しいので、春てりんでもぜひ、とお願いしたところ
快く了解してくださいました~~~

今回ご参加いただいた皆様はかなり手作りをされている方ばかり、
でも、帽子は作ったことないわね~という方がほとんどでした。

f0056190_2245790.jpg
まずは、先生のステキな作品を見せていただき、
みなさん、興味津々、そして、やる気チャージ!!

f0056190_2244144.jpg

春てりんではミシンがご用意できないので、ひたすら手縫いになってしまうのですが

誰もしゃべらずモクモクと集中して半返し縫い

そして、仕上げには、お好きなボタンを選んで飾り付け(サイズ調整もかねています)

f0056190_22462441.jpg


できた!!!

たった2時間で、とっても素敵なリバーシブルの夏キャップができました。

SATOがはまっている帽子づくり、みなさまにも楽しんでいただけたようでよかったです。

次回もあるわよね~、とうれしいリクエストをいただきましたので

またぜひお願いしたいと思います。

どうぞ、お楽しみに~~





[PR]
by haruterin | 2016-07-15 22:56 | レッスン
f0056190_1875094.jpg


今週もサマーワークショップは盛り上がっていきますよ~~~!!!

本日は、人気の布小物作家くぼでらようこ先生の「バッグハンガーづくり」を開催いたしました。

まずは、レースを貼った(ここまでは先生が準備してくださいました)リネンにフリーステッチでお花と葉っぱをさしていきます。

「刺繍なんて何十年ぶりかしら?」という方から
「刺繍はなんでも!」(←プロ級です)って方も
そして、わたくしsatoはお恥ずかしながら刺繍初体験!!!
糸の扱い方から何から優しく教えていただいて
大変勉強になりました~

そして出来上がった刺繍の生地をくしゅくしゅリボンと一緒にバッグハンガーに張り付けていきます。

みなさん、それぞれ、かわいいお花柄が出来上がりました。
上の写真は午前中の方。
↓こちらは午後の方。
f0056190_18165487.jpg


一目一目ていねいに、
じっくり刺繍を楽しむ時間、いいものですね。

ちょっとした宿題もあって、
わたしもしばらく刺繍に燃えそうです。

ご参加いただいたみなさま、ようこ先生、
お疲れさまでした~
そして、楽しい時間をありがとうございました。


















[PR]
by haruterin | 2016-07-12 18:27 | レッスン
f0056190_21555669.jpg


本日はサマーワークショップの人気レッスン「ラベンダー編み」を開催いたしました。
講師は、ハーブコーディネーターの若山先生,
どしゃぶりの中、今年も遠く足立区から大荷物を抱えてきてくださいました。

昨日、富良野から飛行機便で春てりんに到着したラベンダー。
今年は「濃紫3号」という種類のラベンダーが到着しました。その農場では一番先に開花する種類ということでしたので、今年は開花が少し遅いのかな?お花がふくふく大きく色の濃いとても美しい品種です。
f0056190_2211856.jpg

材料はこのラベンダーとリボンだけ。
f0056190_221408.jpg

これをひたすらあみあみ~~~

f0056190_2222130.jpg

つくしんぼみたいなカタチのスティックは、香りを何年でも楽しむことができ、
広がったファン型は夏の壁飾りに最適!

ラベンダー編みは、フレッシュラベンダーが手に入る今の時季だけの楽しみです。
素晴らしい香りに包まれて、いつまでも編んでいたい~~~

なので、来年も、ぜひ開催したいと思っています。
若山先生、また、よろしくです!!








[PR]
by haruterin | 2016-07-09 22:06 | レッスン
f0056190_21325310.jpg

すでに梅雨明けなのでしょうか??
7月に入るや否やこの暑さ!
今年の夏は長そうですね~~

さてさて、
春てりんの夏といえば
サマーワークショップ!!!
昨日より楽しくはじまりましたよ。
先鋒はわたくしsatoが担当いたしますフレッシュフラワーアレンジメント「大きなかごアレンジ」でございます。

初日の昨日は、プロ級腕前の常連様ご一行で賑やかに開催、
そして、本日は、仲良しご夫妻様が初めてご参加くださいました。
あれこれ楽しくご相談されながら、ご主人さまがアレンジ!
f0056190_2132325.jpg

一本一本きちんとこだわりながらさしていかれて
アレンジメント初体験とは思えない素晴らしい出来栄えでした。

春てりんのサマーワークショップは
アレンジメントあり、手芸あり、こども教室あり、親子教室あり!
夏のひととき、手作りで楽しい時間を過ごしていただきたいな~と思っております。
まだまだご予約受付中です。
ぜひお気軽に遊びにいらしてください。
詳しいご案内はこちらです
みなさまのご参加をお待ちしております!







[PR]
by haruterin | 2016-07-02 21:44 | レッスン