人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春てりん日記since2006 haruterin.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2019年2月5日をもちまして花屋春てりんは青葉台での店舗営業を終了しました。2019年8月、住まいを八ヶ岳南麓に移し農的生活を試行錯誤中。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪でも咲いてるよ


おさむーございます。
タイより帰国し早10日が経ちますが
夢のようだった日々をハンスウする間もなく
あいかわらず日々どたどたとしております。

さて、1月は連休を控えていたこともあり
鉢モノの仕入は少なめにしておりましたが
先週からは、ばばばんと大物(巨大という意味ではありませんが)たちを
市場より連行してきております。

その中より、
satoが特に気に入っております冬のお花たちを
激写5枚セットでご紹介いたしたいと存じます。

雪でも咲いてるよ_f0056190_15334684.jpg

まず、冬のおしゃれガーデンには欠かせないクリスマスローズの
「ゴールド」系。
ほんのりした黄色系はぽちぽちと出回っておりますが
こちらはかなりはっきりとした濃い黄色で
冬のお庭をぱっと明るくしてくれそう。

雪でも咲いてるよ_f0056190_15363158.jpg

おなじくクリスマスローズより「ブラック」系。
ここ数年はひらひらダブルやセミダブルが流行のようですが
こんな一重咲きのシックな花色にはやはり魅せられて~しまいます。

雪でも咲いてるよ_f0056190_15381840.jpg

黒つながりで・・・
こちらは「黒侘助」。実に粋です。
市場の人が自分用に取置きしていたのを
私が2日間に渡ってヨダレをたらして見ていたら
「どうぞ」と、やさしく譲ってくれました。(thanks!ミズノさん!!)
実は、近ごろ椿がマイブーム。

雪でも咲いてるよ_f0056190_1547433.jpg

そして、こちらはミニ椿の「ポップコーン」。
お花の直径は3~4センチくらいでしかも八重咲き。
んっま~、きゃわいいです。

雪でも咲いてるよ_f0056190_15502277.jpg

して、最後は
ツボミの直径は5ミリくらいの
ちーさいちーさい黄花節分草。
いわゆる山野草ですね。
夏の管理は難しそうですが
冬にこんなのがちびちび咲いてきたら
たまんない~
ぜひ、育てて楽しみたいお花です。

毎日こちこちの寒さですが
皆様、どうぞ見に来てくださいね。
by haruterin | 2008-02-07 16:08