人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春てりん日記since2006 haruterin.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2019年2月5日をもちまして花屋春てりんは青葉台での店舗営業を終了しました。2019年8月、住まいを八ヶ岳南麓に移し農的生活を試行錯誤中。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サマーワークショップその9「こども教室オジギソウを育てよう」「親子エッグアートキャンドル」


日にちが前後してしまいましたが、
先週末はこども教室と親子教室を開催いたしました。

サマーワークショップその9「こども教室オジギソウを育てよう」「親子エッグアートキャンドル」_f0056190_11472041.jpg
今年のこども教室は「オジギソウを育ててみよう」。
例年は、ドライフラワーを使った工作などをやっているのですが
こどもたちに、植物との付き合い方を知ってもらって、植物を好きになってもらいたい、という
わたしの熱い(暑苦しい)思いでこのように。

植物は生きているし、気にかけてあげれば喜ぶし、植物のある生活はなんか楽しい。
そんなことを少しでも感じてもらえればと思い、

伝えたい、伝えたいと、熱い思いで説明をしていたら、写真を撮ることをすっかり忘れ、
あら、これ1枚だけ!
でも、いい笑顔の写真でよかった!
参加してくれたこどもたちが、夏休み中にオジギソウと仲良くなってくれることを願ってやみません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、金曜日は、キャンドル作家たかはしあけみ先生の「親子エッグアートキャンドル」でした。
今回で9回目!3歳から大人までみんなが楽しめる人気のワークショップです。
サマーワークショップその9「こども教室オジギソウを育てよう」「親子エッグアートキャンドル」_f0056190_11460873.jpg


今年の最年少は4歳の男の子.野菜をたくさん描いたとってもカワイイキャンドルができあがりました。(写真撮れず残念)


サマーワークショップその9「こども教室オジギソウを育てよう」「親子エッグアートキャンドル」_f0056190_11463221.jpg
かわいい年長さんは、おばさん(おばさんと呼ぶには可愛すぎます)と一緒に。
HAPPY!(幼稚園での合言葉なんだとか)と書いたポップでカラフルなキャンドルが完成しました。
サマーワークショップその9「こども教室オジギソウを育てよう」「親子エッグアートキャンドル」_f0056190_11464513.jpg
小1から連続参加してくれている女の子は、ついに、今年は中学生!


サマーワークショップその9「こども教室オジギソウを育てよう」「親子エッグアートキャンドル」_f0056190_11465997.jpg
そして、歴代の作品がこちら。
干支のお人形(後列)をモチーフにして作り続けてくれています。
右端のネズミ君が小1の時。左端が今年のウマ君。
着実に完成度が上がっています!素晴らしいです!!
たかはし先生も激しく感動。。。。

・・・・・・・・・・

9回目のサマーワークショップは無事にすべて終了いたしました。
1か月間にわたり、たくさんのお客様にご参加いただき、賑やかで幸せなひとときを過ごすことができました。
暑い中ご参加いただきましたみなさま、
そして、工夫を凝らした楽しいレッスンを企画開催してくださった講師のみなさま
心より御礼を申し上げます。

来年は、記念すべき10回目!
何か、スペシャルなカンジにいたしたいぞよ~
と、ただいまぼんやりと思案中です。
2018もどうぞお楽しみに~~~~~












by haruterin | 2017-08-02 13:11