春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

サマーワークショップその8「let'sハーブ生活」

f0056190_11444123.jpg
昨日は、サマーワークショップ2017のオオトリ「let'sハーブ生活」を開催しました。

ん?ウォッカが見えますが、
朝から宴会ですか?わーい!やったー!!


f0056190_11445821.jpg
そうではなく、はい!ハーブコーディネーター若山先生による、おいしくてためになる優しいハーブレッスンです!!

まずは、収穫したてのフレッシュハーブでティーを淹れて試飲。
市販されているドライハーブティーよりも、断然すっきりまろやかでのみやすいお味です。
これにはみなさん大感激!おいし~~い💛💛

f0056190_11451092.jpg
そして、先生手作りのハーブをたっぷり使った焼き菓子やジャムも試食。(写真はバラの花びらのジャムです)
どれも、優しくさわやかであと引く美味しさで
みなさん、レシピをしっかりメモメモ!
ご家族のためにぜひ作ってくださいね~~
f0056190_11452338.jpg
最後は、ローズマリーやローズをたっぷり使ったハンガリーウォーターをつくりました。(ここでウォッカ登場)
写真左から、つくりたて、3か月、20年モノ!
そのまま筋肉痛に塗ったり、希釈してお掃除に使ったりできる、作り方が伝わっているものとしては世界最古の芳香治療水だそうです!!!

あらためて、
知れば知るほど面白いハーブの世界。
私もハーブをもっとお客様にオススメしたくなりました。
秋以降はやたらハーブ苗が店頭に増えちゃうかも?

暑い中、ご参加いただきましたみなさま、
そして、東京の最北端(?)からはるばる大荷物で来て下さった若山先生、
楽しい時間を本当にありがとうございました。

そして、若山先生のレッスンは次回は11月に予定しています。
どうぞお楽しみに~~~~~






















[PR]
by haruterin | 2017-08-01 12:32