春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ケイトウのアレンジ

f0056190_1551784.jpg


9月のアレンジメントレッスンはケイトウです。
ひと昔(だいぶ昔)前は
ケイトウといえば真っ赤でビロビロしたお花というイメージでした。
つったってるし、アタマが大きくて、いけずらくて、表情もないし、
あんまり好きではないです!と力強く言い放つ方もたくさんいらっしゃいます。
そう、この時期になると、本当によく言われます。
でもね、見てください!
近ごろはこんなにステキな色合いのものがたくさん。
写真のほか、シックなピンク系なんかもそれはそれは美しいです。
そして、質感がほわっとやわらかでシルクのような輝き
上質なストールの先っちょなんかに飾り付けたくなるような
そんな上品な雰囲気です。

昨日は
市場で、新潟のケイトウの生産者さんがいらしてのフェアでした。
ケイトウを種(お花の首元についている小さい小さいつぶつぶ)から選抜して
より美しい品種を作っていっているとのことでした。
こんなに美しいお花を使えるのは
努力を惜しまない素晴らしい作り手さんのおかげ!
ありがたいことです。

今月は、ぜひ、皆様にも
旬の美しいケイトウをご堪能いただきたいな~と思っています。
アタマでっかちで直立しているケイトウを
かわいく、そして、エレガントにいけるコツをマスターしましょう。

まだお席のある日もございます。
皆様のご参加をお待ちしております。
レッスン詳細はこちら
















[PR]
by haruterin | 2016-09-10 15:28 | レッスン