春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はじめての帽子づくり

f0056190_22432623.jpg
本日は、サマーワークショップの新企画「手縫いで帽子づくり」を開催いたしました。
講師は帽子作家の岡部淳子先生。オリジナル帽子の制作と自宅アトリエでのレッスンを中心に幅広く活動をされています。
実は、わたくしSATOは岡部先生のレッスンに通っております!
と、申しましても3年間で3回・・・。
通っているとは言い難いですが、自分的には気持ちは切れておらずしっかり通っているつもりでして・・
で、あまりに楽しいので、春てりんでもぜひ、とお願いしたところ
快く了解してくださいました~~~

今回ご参加いただいた皆様はかなり手作りをされている方ばかり、
でも、帽子は作ったことないわね~という方がほとんどでした。

f0056190_2245790.jpg
まずは、先生のステキな作品を見せていただき、
みなさん、興味津々、そして、やる気チャージ!!

f0056190_2244144.jpg

春てりんではミシンがご用意できないので、ひたすら手縫いになってしまうのですが

誰もしゃべらずモクモクと集中して半返し縫い

そして、仕上げには、お好きなボタンを選んで飾り付け(サイズ調整もかねています)

f0056190_22462441.jpg


できた!!!

たった2時間で、とっても素敵なリバーシブルの夏キャップができました。

SATOがはまっている帽子づくり、みなさまにも楽しんでいただけたようでよかったです。

次回もあるわよね~、とうれしいリクエストをいただきましたので

またぜひお願いしたいと思います。

どうぞ、お楽しみに~~





[PR]
by haruterin | 2016-07-15 22:56 | レッスン