春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

歩く植物

f0056190_15403246.jpg

クルマの自動運転やら
人工知能の囲碁名人やらの時代ですからして、
植物もここまできたか~~
歩くって!!!!!!!!

今朝、市場で初めてお会いしました。
オルソフィツム・グルケニー
パイナップルなんかに近いブロメリア科の植物です。
グレーのシマシマ葉っぱの中心から伸びた先にライムグリーンの子株(って言い方でよいのか悪いのか)がぽちぽち。よくみると、そこから白い小さなお花が咲いています。

で、こちらの子株ラインがある日(1年以上先らしいですが)横に倒れるそうです。
そして、地面についたそこに子株が根付いて増えていく。
まるで、親株から歩いていったように、少し離れて根付いて生きてゆくようです。
だから「歩く植物」っていうそうな。
ス、テ、キ!!!
予定外のお買い物でしたがここは男らしく即決!
誰よりも先に一番良い株を2個、GETいたしました~~~~~
スガタよし
生態よし
丈夫で育てやすいときて
朝からシアワセ♡









[PR]
by haruterin | 2016-07-08 15:56 | 鉢物