春てりん店主satoがお届けする店のこと、日々のこと。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サマーワークショップもうすぐ終了

7月からほぼ毎日、
楽しくにぎやかに開催してまいりましたサマーワークショップも
いよいよ明日が最終日、いや~ん、さみしい!

そして、本日は、ハーブコーディネーターの若山先生による
「親子で手作り石鹸教室」を開催いたしました。

今回は
ハーブを練りこんで手でカタチ作る石鹸と
溶かして色と香りをつけて型を使って成形するタイプの2種類を教えていただきました。

まずは練タイプから。
粉状の石鹸にハーブティを入れながらモミモミ
f0056190_1519143.jpg

・・・・・
モミモミはもっぱらお母様の役割になっていたようです。。。

そこへ、いろんなドライハーブを混ぜ込んでさらにモミモミ、
粘土遊びの要領で好きなカタチにまとめたら、押し花やドライフラワーで飾り付け

f0056190_1522498.jpg

楽しいデコは子供たちの担当~~

そして、こちらは溶かすタイプ。
f0056190_1526087.jpg

まずは湯煎でとろとろに

f0056190_15262779.jpg

そこへ好きな色をつけてよく混ぜて

仕上げにお母様がアロマオイルを垂らして香りづけ。

できた!!
f0056190_15275322.jpg

こちらは練りタイプ

f0056190_15284172.jpg

こちらは溶かしたタイプ。

f0056190_15291469.jpg

そして、さっき初めて会ったとは思えない息の合ったポージング!

小さいお子様にはちょっと長めの(約2時間!)レッスンになってしまいましたが
最後までとても楽しそうにがんばってくれました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

わたくしSATOも、今回初めて石鹸作りを体験させていただきました。
石鹸は直接肌に触れて使うものなので
好きなハーブや香りを使って作ることができるのはとてもキモチがよいなぁと思いました。
特に練タイプは簡単なのでおうちでも気軽に作れそうです。
石鹸は使ってしまえば残らないから
ちょこっとギフトにもぴったり!

作って楽しい
使ってさわやか
プレゼントにもGOOD

あれれれ?
ちょっとはまっちゃいそうな予感です。

f0056190_15344188.jpg

子供たちには完敗だけど、SATOの初石鹸。
ステキなソープディッシュを買いたいぞ~






















[PR]
by haruterin | 2015-08-18 16:24 | レッスン