人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春てりん日記since2006 haruterin.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2019年2月5日をもちまして花屋春てりんは青葉台での店舗営業を終了しました。2019年8月、住まいを八ヶ岳南麓に移し農的生活を試行錯誤中。


by haruterin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幸せハーブレッスン


幸せハーブレッスン_f0056190_223650.jpg

本日は、
ハーブコーディネーター若山彩子先生による「幸せハーブレッスン」を開催いたしました。
若山先生は、昨年の夏に市場のイベントでわたくしSatoがお世話になり、
「ぜひ、来年、春てりんで」と速攻熱烈オファーをいたしまして、
一年越しでやっと開催の日を迎えることができ、
わたくし朝から、う〜ん感無量!

午前は、満員御礼9名様のご参加で、北海道から届いたばかりのフレッシュラベンダーを使ってラベンダースティック作りを行いました。
幸せハーブレッスン_f0056190_22377.jpg

素晴らしい香りに包まれながら、お気に入りのリボンでお花を束ねていく、大変ロマンチックな手仕事です。
幸せハーブレッスン_f0056190_223864.jpg

こちらは、若山先生が以前に作られたもの。古いものは、なんと20年モノだとか!すっかりカラカラドライになっていますが、香りはまだしっかりと残っています。自然の香りって、こんなに保つものなんですね。本当に驚きです。
幸せハーブレッスン_f0056190_223839.jpg

さー、出来上がりです!スティックはクローゼットに入れたり、お部屋や車の芳香剤にも。扇型のほうは、香りのお部屋飾りに。皆さん、素晴らしい出来栄えでした。
若山先生いわく
「旅先でラベンダー摘みができたら、その日のお宿で編んでみるのも楽しいですよ」って!
す、て、きー
いつかそんな乙女な旅をしてみたいものです。

幸せハーブレッスン_f0056190_223921.jpg

そして午後はハーブ染めも教えていただきました。
ローズマリーを煮出して染液を作り、
幸せハーブレッスン_f0056190_2231097.jpg

シルクストールをグツグツ煮込みまーす。
スタッフ番長うれしそう。
幸せハーブレッスン_f0056190_2231122.jpg

約二時間で、できあがりました!
ゴムで縛ってつけた柄が雰囲気良く仕上がりました〜

暑い中、ご参加いただきましたみなさま、そして、遠いところ来てくださった若山先生(お住まいは足立区なんです!)、本当に今日はありがとうございました。
身近なハーブの魅力をもっと知りたい、体験したい!そんな気持ちにさせてくれるとてもステキな幸せレッスンでしたね。
次回も勝手に楽しみにしていまーす。
by haruterin | 2013-07-10 20:42 | 春てりんニュース