夏だよ!「トケイソウ」編

f0056190_16183535.jpg

和名はお花の中心が時計の文字盤みたいだからトケイソウ。
初めてこのお花をみたときの衝撃は忘れられません。
ぷーちゃん(雑種犬)のお散歩をしていて実家の近所で発見。
なになになに~?お花の真ん中がなんでこんなに立体&装飾的なんですか???
と、純粋だった20才ごろのわたくしは
よそ様の垣根にがっぷりよつに対峙して
夏の間あきるまで毎日眺めたものです。
そして数年後、、英名が「パッションフラワー」で意味は「キリスト受難のお花」、中心がはりつけの刑になったキリスト、そのまわりが後光なんだということを知り、またしてもこの花から強烈な衝撃を受けることに!
なんで、よりによって、そんなに緊張する名前をつけるんでしょうか?
しばらくは大好きなトケイソウの中心を見ることは遠慮したい気分でした・・・・・
でも、今はやっぱり大好き。
どんどん伸びるつるは今年の人気アイテム、グリーンカーテンにもあっという間になりますし、この夏のマストバイはコレですよ!
[PR]
by haruterin | 2011-07-05 16:49 | 鉢物